Y's room

oyuki117.exblog.jp

oyukiの日記

滲出性中耳炎

風邪をひくと 気をつけなければいけないのが 中耳炎。。。

わたしの場合、持病のようなものだけど 「滲出性中耳炎」 によくなります
(鼓膜の内側に液がたまって聞こえにくくなる)


たまらないように気をつけていれば問題ないのですが
たまってしまうとどうにもなりません^^;

そうなると耳鼻科へいって 鼓膜を切開し 器械で液を吸い取ってもらいます。



慢性化すると 鼓膜にチューブを入れてもらったりもします。
このチューブが優れもので 鼓膜に穴が開いていることで 圧が安定し
鼻と耳の通りがよくなり とても快適です(笑)




なんでそんな話をしたかというと・・・


思いっきり鼻をかんだから?か、チューブがとれました(笑)
いつも自然にとれてしまうので チューブを見つけることはないのですが
今回は発見しました!!





b0132522_10155289.jpg


こんなに小さいゴムみたいなもの。
滅多に対面することはないので、ちょっと嬉しい(笑)







「滲出性中耳炎」 は子供に多い症状らしいので
お子さんをお持ちのお母さん!気をつけて観察してあげてくださいね~
[PR]
by o-yu-ki | 2009-01-13 10:27 | 日々の出来事 | Comments(0)

oyukiの日記


by o-yu-ki