Y's room

oyuki117.exblog.jp

oyukiの日記

カテゴリ:お家のこと( 14 )

薪ひろい

ご近所さまにお願いして、薪にする木をもらいにいきました。


我が家には薪ストーブはありませんが・・・いつか・・・のために(笑)







なかなかの傾斜。相棒は歩きなれているけれど・・・私は・・・

b0132522_22574333.jpg


お天気もいいし、良い気分☆

b0132522_22575348.jpg


私と二人じゃ、はかどらないよねぇ・・・(笑)
見かねてご近所様が手伝ってくれました(^^ゞ

b0132522_2258294.jpg


軽トラに乗せると こんなにいっぱい!!





b0132522_22581115.jpg


なんと!お昼までごちそうになってしまいました(・・;)

しし肉のすき焼き(^^♪ 美味しかった〜!





午後から お礼におやつを制作。

b0132522_22582445.jpg


・・・のはずが、疲れて昼寝しすぎた・・・(;゚Д゚)!

b0132522_22583227.jpg


遅いおやつになりましたが、ホットケーキをお届けしました・・・





                                 よく働いたなぁ!!
[PR]
by o-yu-ki | 2012-02-12 22:55 | お家のこと | Comments(0)

展示場

度々DMをもらうので
山中湖にあるログハウスの展示場へ行って来ました





b0132522_2241237.jpg
  

b0132522_224269.jpg


b0132522_2244139.jpg


b0132522_2244982.jpg



どの建物も ステキでした(^^♪
モデルハウスという事もあり、間取りはとても贅沢です



ため息がたくさん出ました('∀`)




しかし、山中湖はやっぱり寒い((;゚Д゚))
[PR]
by o-yu-ki | 2011-12-18 22:22 | お家のこと | Comments(0)

デッキのその後

時間がなくて、しばらく放置していた実家のデッキ。

年内に形だけでも仕上げないと・・・ということで、今日は午後から作業です(^.^)


b0132522_222146.jpg


あいていた隙間に天板をはって
全体を切り揃えた後、カンナでならして・・・ニスを塗り・・・


なんとなく完成?かな・・・ 中途半端だけど^^;



b0132522_2222525.jpg


洗濯物を干すスペースが欲しいそうなので それは年明けに!!






今回のデッキ作りをきっかけに、父と母は いろんな場所の片付けを始めたようです。
帰りには 実家に置き去りにしていた私の物を たくさんお土産に持たされました(;O;)
いらない物ばっかり(笑)







                                  年末に向け 段捨離!!
                                  やるぞ~~~っ ?!
                       

                                  やりたいぞ~~っ?




                                  できるかな~~~~(笑)
[PR]
by o-yu-ki | 2010-12-11 21:59 | お家のこと | Comments(0)

デッキ 2作目

我が家のデッキを作った時の端切れが たくさんありました。

実家の母に デッキ作ってみる? と聞いたら お願い!!と言われたので
デッキ2作目 作り始めました!!



b0132522_9414037.jpg

土台を作って・・・


b0132522_9415630.jpg

天板をはって・・・


b0132522_942864.jpg

端切れを出来るだけ多く使いたくて・・・長いのが足りないなぁ・・・(;O;)

設計図などはありません!チャレンジャー!!(笑)



そんな訳で 残念ながら 今日は仕上がりませんでした(;O;)


b0132522_9575480.jpg

               いつになったら出来上がるワンッ?!






買い足した材料費は 二万円弱。 いくらで仕上がるかな!?
[PR]
by o-yu-ki | 2010-10-31 09:38 | お家のこと | Comments(0)

強風で・・・

週末の強風で我が家の屋根が一部壊れました(;O;)



気づいたのは夜中の1時過ぎ・・・

窓にかけていたスダレがうるさいので外に見に行った相棒。
笑いながら戻ってきて 「まいったなぁ~」 って^^;

なにやら屋根の部品らしきものが飛んでいたようで。



わたしに話したところで何も出来ないことを解っているので
黙々と作業にとりかかってました(笑)

半分寝ていた私ですがあまりの出来事に目が覚めてしまいました(;O;)





b0132522_114578.jpg


明け方雨が降るから・・・と急いでビニールシートで保護。


真夜中にブロックを運ぶ相棒。汗だく(笑)
このブロック、数日前に半額セールで偶然買っていたもの。助かった(;_;



ビニールが飛ぶか、相棒が飛ぶか、ホントにそんな雰囲気。
作業を終えると待っていたかのように雨が降り出しました。間に合った!!






b0132522_11103236.jpg


無事に夜が明けて一安心。

明るくなって風もやみ、屋根の修理にとりかかる相棒。



屋根のてっぺんを押さえている鉄板のようなものがめくれて飛んでしまったようです。
シロアリに食われて中の木もボロボロになってました。




b0132522_1123357.jpg


木を張りなおし、鉄板を張りなおし 思ったよりも簡単に作業は終了!
よかったよかった@^^@


今年は屋根を塗らないといけないね・・・




天気が回復し、穏やかな日々に感謝☆
[PR]
by o-yu-ki | 2010-03-21 10:55 | お家のこと | Comments(0)

井戸ポンプ復活!

修理をお願いしていた井戸ポンプ!!復活です♪
水漏れは完璧にとまりました@^^@ ありがとうございます!




b0132522_23291719.jpg


修理の模様は↓
スパッタアースさんへどうぞ♪




b0132522_23292728.jpg


「水漏れが直ってなかったら道具を持って行きます!」とまで言ってくださったKさん。
ホントにありがとうございましたぁぁぁ♪

  *ポンプ下の茶色の台は高さ調節のために置いたものです




b0132522_23593953.jpg


水漏れは完璧に修理してもらったのに・・・のに・・・  また新たに・・・問題発生^^;


どうやら、ポンプのモーターの圧力スイッチ?が壊れているようです(-_-;)

そんな事情もあり、急遽相棒がスイッチを取り付けました。
使うときにスイッチON!!するそうです。



ちなみに右側の四角いマークから我が家?らしい。
散らかってるのは・・・うち?!ゲッ。知らなかったなぁ・・・(笑)





[PR]
by o-yu-ki | 2009-07-20 20:00 | お家のこと | Comments(0)

井戸復活?!

なかなか手がつけられなかった井戸。
わたしの中で、ちょっと怖い存在でもあったりして・・・

ご近所さまからは 「今まで使っていたんだから大丈夫よ!」 と心強いお言葉。
そうだよね・・・そうだよね・・・



夏が近づくにつれ 水を使う機会も増えそうなので、そろそろ動かしてみることにしました。





b0132522_9352919.jpg


ポンプですいあげなくてはいけないので、中古ポンプを購入し設置。

小屋の外にパイプをつなぎ・・・





b0132522_9355790.jpg


蛇口をつける柱をコンクリで固定。

土を掘って、井戸から柱までパイプをつなげ・・・


途中、よろけた私が柱を倒したり・・・(笑)





b0132522_9361087.jpg


パイプが足りない?!なんて言いながら、なんとかしました。

柱に蛇口をつけて、いよいよ・・・ポンプ始動!!






b0132522_9362612.jpg



水が・・・出たぁぁぁ♪♪♪感動@^^@

中古のポンプなのでちょっと不具合があります。。。が、
ひとまずこれでなんとか大丈夫そう・・・かな?



草が生い茂って雑然としていた井戸のまわりも
この機会に思い切ってキレイにしました!


気分スッキリ!!(^^♪
[PR]
by o-yu-ki | 2009-06-24 09:56 | お家のこと | Comments(0)

畑 その後

裏のおばあちゃんにもらったキュウリの苗。

同じ苗なのに、おばあちゃんの畑ではツルが伸びてかなり成長している^^;
うちの土はやっぱり栄養不足なんだな・・・





b0132522_982541.jpg


おばあちゃんに相談したところ
「肥やしを足してワラを敷くといいよ!」
と、たくさんのワラをくれました@^^@






b0132522_98599.jpg


雑草を抜いて、肥やしを足して、ワラを敷きました!!

さあ、どうなるキュウリくん?!









b0132522_9121929.jpg


アルケミラ
小さいカワイイ花が咲きました@^^@




[PR]
by o-yu-ki | 2009-05-26 09:00 | お家のこと | Comments(0)
先日、ショックなことが判明しました・・・
昨年「住宅ローン」を組んで購入した中古住宅。

当然のことながらローンの控除を受けようと確定申告の準備を始めてました。。。が
物件が古いため対象外だというではありませんかぁぁぁ(>_<)(>_<)(>_<)

対象外ってなに?って感じです。


購入するとき、新人の不動産や君は確かに
「確定申告できますから、書類とっておいてくださいね!」と言っていた。

その言葉を鵜呑みにしていたわけです・・・。

正直言うと、なんとなくダメな予感はしていたのですが・・・
できるって言ってたからなぁ・・・と現実逃避してました。



申告の時期がはじまってしまったので、税務署やベテランの不動産屋さんなどに
相談してみました。。。が結果は同じです。

ローンの審査を受けていたときも・・・火災保険入るときも・・・
確かにスムーズではなかったからなぁ。

知らなかった自分たちがいけないのだけど、誰かのせいにしていたい気分です(笑)



細かいことは気にしない相棒。
この話を説明したら 「なんてことだ!」 と笑っていた。
すでにネタにして話しまくっている(笑)

「それが解ってても この家買ったからいいじゃん!!」と。。。
まぁねぇぇぇ・・・それはそうなんだけどさぁぁぁ・・・ずいぶんと前向きね。



今はリフォームの方で少しでも何か出来ないかと税理士さんに相談しています。
税理士さんも「始めてのケースなので時間ください」とのこと(笑)

よろしく頼みますよ~ぉぉぉ
私のお小遣い返してぇぇぇ・・・(>_<)
[PR]
by o-yu-ki | 2009-02-20 10:26 | お家のこと | Comments(4)

念願の!

ダイニングテーブルを買いました♪
IK●Aのアウトレット☆

前にアウトレットのダイニングテーブルを見たところ
「梱包・送料は別途」となっていて、アウトレットなのに+αで高くつく(>_<)

そこで 相棒のお仲間にお願いして 軽トラで集合してもらいました!





b0132522_1111752.jpg

思っていたのではない物に
なったけど・・・

なかなかいい感じです♪



b0132522_1121130.jpg

早速 お土産のイカで乾杯?

イカの一夜干し
美味しかった@^^@




b0132522_11181013.jpg

夜は皆でお鍋しました!

多少こぼしたって汚したって
気にしない(>_<)





b0132522_1162444.jpg

キズや落書きを消すまで
クロスかけとこっ♪

お店で見た時より
しっくりきました@^^@

サイズは150-205cm
のびるタイプです






そして・・・予定外の買い物です↓
雨に降られながら お店から運んできました^^;


b0132522_1101497.jpg

運べる???




b0132522_1103035.jpg

なんとか到着。
よかった(>_<)



b0132522_1105261.jpg

さて・・・
どうやって入れたのか不明ですが
無事に設置できました@^^@

こんなにデッカイのに¥13,000!!
お買い得?!(笑)




お家を買ってから初めて購入した家具たち。
やっぱり新品ではないけど・・・(笑)

テーブルが入っただけで 不思議なことに すごくゆとり?を感じます。
いろんな場面で活躍してくれるといいな♪
[PR]
by o-yu-ki | 2008-11-09 10:30 | お家のこと | Comments(4)

oyukiの日記


by o-yu-ki