Y's room

oyuki117.exblog.jp

oyukiの日記

カテゴリ:お庭( 61 )

八重桜

今年もキレイに咲き始めた八重桜
b0132522_08593362.jpg
モリモリした花。カワイイ(^^)
b0132522_08595418.jpg
青空に桜…キレイだな〜




[PR]
by o-yu-ki | 2016-04-17 10:00 | お庭 | Comments(0)

我が家の柿の木
今年は豊作!

b0132522_18511423.jpg
間引いたりしてないので鈴生り(°_°)
なり過ぎです(笑)

b0132522_18554391.jpg

ちょっとだけ収穫してみたよ
自然の甘み♡

ハクビシン対策しなくては!!




[PR]
by o-yu-ki | 2015-09-30 18:50 | お庭 | Comments(0)

枕木

今年のG.W.はお天気に恵まれましたね

気になっていたお庭を少し片付けました
リサイクルやさんで枕木をGET
b0132522_21564234.jpg

あーだこーだ言いながら配置決定
b0132522_21564477.jpg

重機が欲しい…相棒の筋トレのため?マンパワーで頑張ってもらいます(笑)
b0132522_21564599.jpg

あたしも手伝いましたが…
あーーー疲れた!!
b0132522_21564727.jpg


これで雨の日も安心(^^)
おつかれさま〜
[PR]
by o-yu-ki | 2015-05-04 20:00 | お庭 | Comments(0)

アジサイ

急成長のアナベル(^^)
白とグリーンがカワイイ
b0132522_11201958.jpg



ラベンダーとタイムもモリモリ!
b0132522_11202995.jpg

[PR]
by o-yu-ki | 2014-06-11 11:00 | お庭 | Comments(0)

庭仕事

これからの季節、雑草との戦い…

ピョンピョン出てるのは、真竹!
アッという間に背丈くらいに…
相棒も草刈機がだいぶ板についてきたかな?
b0132522_2343156.jpg
パワーツール様々です001.gif私は人力で…(笑)
b0132522_2343994.jpg
去年植えたアナベル
花をつけはじめました
b0132522_2343875.jpg


雑貨屋さんで見つけたプレート、やっとつける場所が決まりました〜060.gif016.gif
b0132522_2343430.jpg

[PR]
by o-yu-ki | 2014-05-25 20:00 | お庭 | Comments(0)

植木やさん

庭の植木が森のようです・・・


相棒父上は植木やさん。
なかなか都合が合わず、やっと来てもらうことができました!



朝8時頃と言っていたのに、7時過ぎにおいでに・・・
早いなぁ・・・(-_-;)


朝のうちは小雨が降ったりしてましたが、涼しくて助かりました(>_<)





木の中に入りながら職人さんは枝を落としていきます
b0132522_20341672.jpg


隙間が出来て、視界がさっぱり(^O^)
b0132522_20344762.jpg


ツゲの木もきれいに棚をつくってくれました
b0132522_20345984.jpg


お昼は出前!お店の方が去年も頼んだのを覚えててくれました
また注文しなくっちゃ?!
b0132522_20371617.jpg



午後は この大きいの。意外に背が高い木。
b0132522_20352193.jpg



相棒と私はひたすら切り落とした枝を袋づめ。
あと、草むしり・・・
b0132522_2035338.jpg



ゴミ袋 40袋分の剪定&草むしりしました!!

ヘトヘト、、、ホントに疲れた・・・



                                     あ〜よく働いた!!
[PR]
by o-yu-ki | 2012-07-21 20:28 | お庭 | Comments(0)

春にむけて

荒れ放題のお庭。

春にむけて、畑も庭もそろそろお手入れしなくっちゃ。






土が流れて落ちてしまうので、少し土留め。

b0132522_2392187.jpg

杭をうって板を積みます。

b0132522_2311412.jpg

伸び放題の樹を切りながら・・・拾うのは私です。。。(;_;)

b0132522_2393394.jpg

斜めの法面なので、意外と積まないといけないな・・・


今日はこんなところでしょうか?





サルスベリも本当はもっと早くに剪定しなくちゃいけないけど・・・

b0132522_2394331.jpg

せめて新芽が出る前に(・・;)

b0132522_2395416.jpg

相棒がのると、木が傾きそうなので 仕方なく私がやりました!

結構な高さでビビリまくり(笑) 
ハサミもノコギリも 片手で作業なので、運動不足の私には辛かった(T_T)


b0132522_2310585.jpg

でも、頑張ったかいがあって、 視界がさっぱりしました(^^♪






                                次回は畑を・・・
[PR]
by o-yu-ki | 2012-02-18 23:07 | お庭 | Comments(0)

寒さに負けず、西洋芝が芽を出しました!!





b0132522_273232.jpg

雨で種が流されて、部分的にフサフサしてます(笑)

b0132522_274498.jpg

春先にまた撒いてみようと思います!









畑の野菜たち
b0132522_275424.jpg

*レタス3種。
いい感じに育っていましたが、カバーをかけて放置していたら
アブラ虫がついてしまった・・・(;_;)

b0132522_28371.jpg

*ブロッコリー
なかなか大きくならないけど、少しずつ育っている???

b0132522_281211.jpg

*キャベツ
途中まで順調に丸まっていたけど、最近成長が止まった気が・・・(笑)






寒いけど、野菜たちも頑張ってます!

人間も寒さに負けず頑張らなくっちゃ(#^.^#)
[PR]
by o-yu-ki | 2011-12-13 19:05 | お庭 | Comments(0)

庭 つづき・・・

今日の作業は、石組みと芝の種撒き




いろんな場所から集めてきた石。
b0132522_14453078.jpg


相棒がせっせと積み上げました

b0132522_14414734.jpg


大きな石は、動かすのが大変で思うように はまりません(;_;)
b0132522_14422517.jpg


なんとなく出来た?! 

最後は洗車機で土をキレイにおとして完成?





こちらは枕木のまわりの種撒き

b0132522_14461973.jpg


枕木を埋めるのも結構重労働だったけど・・・
土を平らにならすのも大変だったな(-_-;)


b0132522_14471343.jpg


芝の種をまいて・・・上から叩いてならす・・・
こんな感じでいいのかな?(笑)

芽が出ることを祈ります・・・


b0132522_1447257.jpg


玄関前、なんとなくキレイに片付いてきました!
[PR]
by o-yu-ki | 2011-11-12 14:40 | お庭 | Comments(0)

庭 つづき・・・

作業つづき。





相棒の構想の一つ。外デッキ?!


b0132522_10273573.jpg

土台は廃材の割れたレンガ。

b0132522_10274679.jpg

デッキと同じ色を塗って、並べてみる・・・


b0132522_10275926.jpg

おばあちゃんちの Yちゃんと S君も出来上がりを楽しみにしてくれていて
ちょくちょく見に来てくれます(#^.^#)


b0132522_103021.jpg

デッキから見るとこんな感じ?

雑草がないってやっぱり素敵(笑)



b0132522_10334319.jpg

玄関前の枕木も、固くなった土を掘って掘って・・・埋めました(-.-)ちかれた・・・






細かい部分は まだいろいろやらなくちゃ・・・だけど
なんとなく、形になってきたかなぁ・・・?!
[PR]
by o-yu-ki | 2011-10-25 10:25 | お庭 | Comments(0)

oyukiの日記


by o-yu-ki