Y's room

oyuki117.exblog.jp

oyukiの日記

カテゴリ:料理( 9 )

パン焼いてみた

久しぶりにパン作り(^^)

笑っちゃう出来事がありました(笑)

生地はHBにセット。
出来上がりの音楽とともに
HBのフタを開けてビックリ!
なんと…パッサパサで粉のまま?!

なんだなんだ?!

自分に驚いちゃうけど
水分を入れるの忘れてた(笑)

も〜〜〜
大幅ロスタイム…
水分を投入して再びセット。

焼き上がったのは真夜中でした(笑)

b0132522_21215364.jpeg




[PR]
by o-yu-ki | 2017-02-26 20:10 | 料理 | Comments(0)

2016年の終わりは

姉ファミリーが来て
毎年恒例の蕎麦打ちしました(^^)
b0132522_00494533.jpeg
兄さんが打ってくれた蕎麦。
みんなでランチにいただきました!
b0132522_00532706.jpeg
年に数回しか登場しないコネ鉢
b0132522_00543660.jpeg
同じく…◯万円?の蕎麦包丁!
b0132522_00581821.jpeg
切れ味抜群で指をザックリ…
忙しい時に…しまった(ーー;)
b0132522_01012978.jpeg
指の流血を止めながら作った
年越し蕎麦(笑)



2016年はなんだかアッという間に
過ぎていってしまったな…




[PR]
by o-yu-ki | 2016-12-31 23:00 | 料理 | Comments(0)

タケノコ

ご近所さまからいただいた立派なタケノコ
b0132522_08241484.jpg
採れたてのタケノコは美味しい(^^)
早速タケノコご飯にしていただきま〜す





[PR]
by o-yu-ki | 2016-04-12 10:00 | 料理 | Comments(0)

初!モツ煮!

生のモツをいただきました001.gif
b0132522_9201457.jpg

自分で料理するのは初めて!
005.gif
まずは…そのままタレを絡めて焼いたら、全く臭みがなくて柔らかい!ビックリ003.gif
b0132522_9201451.jpg

半分はモツ煮にしてみました023.gif
すご〜く美味しく出来上がりました
016.gif
新鮮だったからだろうな〜
b0132522_9201578.jpg

相棒もこれは二度と食べられないね!って〜(笑)
[PR]
by o-yu-ki | 2013-12-28 22:00 | 料理 | Comments(0)

サンマ??

b0132522_9485873.jpg


お友達から新鮮なサンマをいただきました060.gif
炭火で焼きたかったけど、相棒の帰りが遅いので七輪焼は次回…


頑張ってお刺身にしてみました034.gif
かわいそうな姿になったけど、なんとかカタチに… (笑)

塩焼きとお刺身011.gif
脂がのっていて美味しかった〜003.gif


ごちそうさま053.gif
[PR]
by o-yu-ki | 2013-09-14 09:37 | 料理 | Comments(0)

巻き巻き!

今月はお休みが多め(^^♪ ラッキー





今日は節分。

久しぶりに 巻き簀 を出して、恵方巻き 作りました!!

b0132522_13411798.jpg

相棒はこれを丸かじり(・・;) おぉ・・・

b0132522_13413246.jpg

せっかくキレイに巻けたのに
野菜嫌いの相棒は、キュウリとレタスを抜きながら食べていた・・・

b0132522_13414359.jpg

サラダ と 茶碗蒸し も一緒に(#^.^#)






肝心な豆まきのお豆・・・買い忘れました(^^ゞ
[PR]
by o-yu-ki | 2012-02-03 13:37 | 料理 | Comments(0)

蕎麦打ち

年末、姉ファミリーが来てくれた時に
兄さんが蕎麦を打ってくれました!





信州の美味しいそば粉、香りがいいんだよねぇ('∀`)真剣です!
b0132522_2255866.jpg



b0132522_22552023.jpg

外では、バーベQの準備。相棒&甥っ子くん。

b0132522_22553134.jpg

待ち時間。つまみ食い組(笑)

b0132522_2255393.jpg

完成です!
さぁ、みんなで いっただきま〜す(^^♪

b0132522_22554826.jpg

キレイなお蕎麦☆ 作りたて美味しかったねぇ!!
ごちそうさまでした(#^.^#)






格好から入る私たち、なぜか そば打ちセット 持ってます(笑)
蕎麦打ちの修行をするかな?! なんて・・・
[PR]
by o-yu-ki | 2012-01-14 22:52 | 料理 | Comments(0)

かわはぎ

知り合いの朝市のお手伝いに行ってきました!
最近は明るくなるのも早いので、会場は大勢の人で賑わってました(^^)



・・・とはいえ、思いっきり寝坊したのであります(;O;)

遅れを取り戻そうと一生懸命お手伝いしました!!(笑)




本日のご褒美 かわはぎ ☆

b0132522_17515410.jpg


口を落とし、まわりをカット、そして皮をはぐ・・・
さばき方は教わりましたが・・・難しかった(+_+)

相棒が余裕をかましていたのでお願いしたら・・・おやおや!?(笑)



かわはぎちゃんは、無残な姿になりましたが
煮つけとお刺身で美味しくいただきました!(^^)!
[PR]
by o-yu-ki | 2011-06-05 20:49 | 料理 | Comments(0)

グラタン

久しぶりにコテコテのグラタンが食べたくなった@^^@





b0132522_23175989.jpg


バターと生クリームたっぷりのホワイトソース☆

ついでに チーズもたっぷりかけてぇ~ ♪♪♪





b0132522_23181394.jpg


え~い!! どうだ(笑)

超高カロリー^^; コテコテだぁい@^^@







食べたあとは・・・ 運動しよう!!(;O;)
[PR]
by o-yu-ki | 2010-05-24 10:14 | 料理 | Comments(0)

oyukiの日記


by o-yu-ki