Y's room

oyuki117.exblog.jp

oyukiの日記

カテゴリ:リフォーム( 61 )

お手伝い

DIY大先輩の友人宅の別荘に
久しぶりにお手伝いにきました(^^)

玄関前の雨よけ?を増築!
b0132522_1045179.jpg

小雨が降ったり止んだり…
屋根材を貼るとこまでが目標!
がんばれ〜

このガレージもDIY!!すごい!
b0132522_1045383.jpg

お部屋の中もカワイイ♡
b0132522_1045288.jpg

立派なスペースが出来ました(*^^*)
通称バス停!!
b0132522_1045257.jpg

これで雨も雪もしのげるね〜
おつかれさまでした*\(^o^)/*
[PR]
by o-yu-ki | 2015-07-04 22:00 | リフォーム | Comments(0)

納屋改修…つづき

相棒くん、納屋の改修、せっせと頑張ってます
隠し扉出現(笑)
b0132522_21251291.jpg


b0132522_21251054.jpg


カッコいいので外した後、壁に取付けました!

b0132522_1165685.jpg

柱を切って間口を広げて…
地面をフラットにして…

ハリや柱をいじっているので、いろんな場所を補強しながらの作業

まだまだ先は長いかな〜
[PR]
by o-yu-ki | 2014-05-17 22:00 | リフォーム | Comments(0)

納屋の改修

相棒くんのリフォームがまた始まりました

今回は離れにある納屋
b0132522_1741338.jpg

すごいホコリ…
b0132522_1741494.jpg

いじったら倒壊してしまいそうemoticon-0107-sweating.gif
b0132522_1741526.jpg


さて、どんな風になるのかな…?
[PR]
by o-yu-ki | 2014-04-26 20:50 | リフォーム | Comments(0)

ベランダ

一向に進まない、ベランダ作業。


相棒、夏休み最終日。
友人に声をかけたら、お手伝いに来てくれました!

ありがと〜




b0132522_20343537.jpg

枠組は相棒がコツコツ作っていたのですが、
重たくて一人ではどうにも出来ず・・・


b0132522_20344455.jpg

四人で、頭を悩ませ・・・どうやって立てる?

b0132522_20345621.jpg

向きを変えたりして、なんとか立った!

b0132522_2035334.jpg

サイズは、ほぼあっていたようで、ひと安心(^_^;)

b0132522_20351144.jpg

みんなにやってもらっちゃって、相棒くん、何もしてなかったような?(笑)





なんとか、柱が出来上がりました!


夜は、ノンアルコール宴会。



皆様ありがとうございましたぁ(^O^)
[PR]
by o-yu-ki | 2012-08-19 20:18 | リフォーム | Comments(0)

ベランダ

我が家のベランダ。

サビてしまい、ボロボロで。。。危ない状態です(;゚Д゚)!
わたしはそこでお洗濯干してますが(笑)


いよいよ、ベランダ作り着工しました!!






一人でなにやらがんばっている相棒。
b0132522_11323770.jpg



まずは部品を作って、水平を取りながらパズル(笑)
b0132522_11331819.jpg



最初の形が出来るまで、無言でひたすら作る・・・。
わたしも抑えたり、かかえたり・・・
怖い思いをしながら空中作業を手伝いました(;_;)






最初の枠が完成し、遊びにきてくれた友人夫婦に手伝ってもらい
四人で担いで設置!!
b0132522_1133358.jpg

無事に土台にハマって一安心(^.^)

b0132522_11334564.jpg

張り切ってやろうと思ったら、材料が売り切れてしまい入荷待ち。

b0132522_11333076.jpg

作業がちょっとずつしか進まないけど・・・今年中に出来るかな(笑)

b0132522_11342693.jpg


何やってるの?と近所の人たちからよく聞かれます(笑)


さて、このあとはどんな風になるのかな・・・?
[PR]
by o-yu-ki | 2012-05-19 11:30 | リフォーム | Comments(0)

押入れと窓 完成!

やっと窓が完成しました!

ちょうど南西に位置する場所で涼しい風が入ってきます。
これで少し涼しく過ごせるでしょうか・・・



b0132522_17414130.jpg


カーテンは前のアパートで使っていたもの。
偶然にもピッタリ?

作ろうと思って生地を買ってきたけど、これでいいや(笑)


b0132522_17415749.jpg


夜は丸見えなので縁側と同じロールカーテンを付けました。

少しだけオシャレ?にIK●Aの照明なんかつけたりして・・・






最初はハラハラドキドキしたけれど、なんとかなった!よかったぁ☆



                     
                     次は・・・開かずの物置部屋だ・・・(-_-;)
[PR]
by o-yu-ki | 2011-06-04 17:38 | リフォーム | Comments(0)

押入れと窓 その後

押入れだったこのスペース。

漆喰の壁も出来上がり、いよいよ仕上げ!!





b0132522_15294247.jpg


床をはったら出来上がり!!・・・なのですが・・・

b0132522_15295466.jpg


やっぱり・・・あと少し。床材が足りません(;_;)


在庫処分で買った床材。問い合わせてみたけど、もう無いみたい。


b0132522_1530629.jpg


仕方ない。
勝手口で使っているステップの床をはがす事にしました。


こういう時に限って・・・
しっかりクギが打ってあって、なんて頑丈な作り(笑)


慎重にクギを抜き、なんとか床材確保!よかった(^^)




そして、相棒がずっと気にしていた染みだらけの天井。
b0132522_15303826.jpg


思い切ってオイルステンを塗ってみました。

上を向いて、腕をあげて、ひたすら塗り続ける作業。
これは、一気にやってしまわないと挫けそうだ・・・(+_+)

b0132522_15511042.jpg


二人で辛いと言いながら、黙々と塗りました。


染みが消えて、スッキリした印象に。
無事に塗り終えてひと安心。
[PR]
by o-yu-ki | 2011-05-22 20:24 | リフォーム | Comments(0)

久しぶりの漆喰

今日は作業です。


窓がついたので、室内の仕上げ。




b0132522_1143339.jpg

ベースは相棒が仕上げてくれたので漆喰塗りのお手伝い☆

b0132522_11414085.jpg

ジャマだなんだとお互い文句を言いながら
「この狭苦しい感じ、アパートを思いだすね。」と懐かしい感じがしました(^^)





漆喰は失敗するとずっと跡が残ってしまうので、二人とも結構真剣です(笑)



久しぶりの漆喰塗りはとても楽しかった!(^^)!
[PR]
by o-yu-ki | 2011-05-14 11:40 | リフォーム | Comments(0)

押入れと窓 続き

昨日に引き続き、作業です。



b0132522_16154494.jpg


外壁のトタンをはめ直し、外は完成。

b0132522_1616574.jpg


次は室内の床。段差をとってフラットに。
虫除けをまいてちょっと安心?

b0132522_1616193.jpg


床板をはめこんで、今日の作業は終了。

続き間に使った床材が残っていたはずだけど・・・ないみたい?
同じ床材あるかな?探してみなくっちゃ。

b0132522_16163293.jpg


庭の片づけがてら、よもぎを収穫。

おやつに 草餅を作りました☆
きな粉をつけてパクッと一口サイズ。


美味しかったけど・・・
草餅って思っていたより手がかかって大変だぁ(;O;)
[PR]
by o-yu-ki | 2011-05-06 16:03 | リフォーム | Comments(0)

押入れと窓

久しぶりにリフォームを始めました。

押入れを片づけて、そこに窓をつけようという作業。
初めてのことなのでドキドキ。。。心配です。


なぜ、窓をつける事にしたかというと・・・
続き間は風が抜けないので、特にこれからの季節はとても暑いのです。

今年の夏は節電しなくてはいけないと思い、暑くなる前にやる事にしました。





さて、開始!
b0132522_19234163.jpg

バリバリ~壊すのは
とっても早い(;O;)



b0132522_19235983.jpg

押入れの板をはずして
スッキリ!



b0132522_19241567.jpg

外壁のトタンをはがし
中と外から位置確認。



b0132522_19243029.jpg

丸ノコで壁を

切る・・・
切る・・・
切る・・・(-_-;)



b0132522_1925968.jpg

柱らしい柱はなく
ちょっとビックリ(;O;)

一応補強しましたが。。。




b0132522_19271041.jpg

窓枠を作り、壁にはめると・・・
ん?ちょっとサイズが・・・

なんとか調整しながら
窓が無事につきました!





                 この日の作業はここまで。お疲れ様でしたぁ~(^^)
                 明日は続きをやります!
[PR]
by o-yu-ki | 2011-05-05 19:17 | リフォーム | Comments(0)

oyukiの日記


by o-yu-ki