Y's room

oyuki117.exblog.jp

oyukiの日記

<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

実がなった!

マメの話題ばかりで。。。すみません^^;

我が家の グリンピース くん

絡みつく場所がなかったので、ネットをかけてあげたところ
みるみるうちに成長してます♪

b0132522_1154103.jpg



見てください!ちゃんと実がなりました♪
今、実が3個ついてます!!すごい(^^)

b0132522_115647.jpg

[PR]
by o-yu-ki | 2008-04-30 12:01 | 日々の出来事 | Comments(0)

収穫のお手伝い?

知り合いの畑で スナップえんどう の収穫をさせてもらいました♪

「パンパンに膨らんだサヤを選んでねぇ~」とオーナーさん☆

は~い!と言いながら、そら豆をカットしてしまった人が・・・(笑)
オーナーが飛んできて「そりゃ~スナップじゃねぇよぉぉぉ」って^^;

気を取り直して さぁ収穫だぁ♪・・・と張り切ろうと思ったら・・・

b0132522_22233184.jpg



立派なケムシさんたちが・・・(>_<)
ほぉぉぉぉぉ・・・ごめんなさい・・・
ホントは奥まで収穫に行きたいんだけど、ケムシさんが・・・


有機無農薬栽培ですから 虫さんたちも さぞ喜んでおいででしょう・・・

悪戦苦闘しながら、なんとか収穫のお手伝い?が出来ました?

b0132522_22265894.jpg


採れたての お豆
Tシャツで拭き拭きして つまみ食いしてみた(←TVでよくやってる光景!)

「う~ん甘い!」 コメントがTVっぽいけど、ホントに甘くてみずみずしい☆
剥いた感じもなんてかわいらしいんでしょう♪

b0132522_222935100.jpg


採れたてのお野菜、感謝感謝です☆


相棒たちがバイクに乗っている間 今度は にんにくの芽 の収穫にお供しました

b0132522_22324722.jpg


この下に あの美味しい ニンニクが眠っているのです(^^)


そしてその後・・・そら豆畑でオーナーさんと二人で ケムシ退治・・・

申し訳なかったのですが、どうしてもケムシをつかむことが出来なかったので
わたしはケムシ発見隊となり、オーナーさんに知らせる係り(笑)

ペットボトルに5cm分くらいの収穫でした(>_<)
画像もありますけど・・・あまりの恐ろしさにupできません^^;


こうして手間ひまかけているからこそ、美味しいお野菜が育つんだなぁ・・・と
改めて感謝感謝です☆

貴重な体験をいつもありがとうございます♪
[PR]
by o-yu-ki | 2008-04-29 22:43 | 食べ物 外食 | Comments(0)

第二のおうち

第二のおうち(笑)長野の姉宅へまたまた出かけてきました♪

もうすぐ3歳になる姪っ子ちゃん、そして1歳になったばかりの甥っ子ちゃん
パワー全開であります☆

そんなパワフルな二人のために、兄さんはブランコを作ったそうです!
ホントは自分が乗りたいのでは?!なんて(笑)

b0132522_0252321.jpg


あいにくのお天気だったので室内ブランコに早代わり
その名も「筋トレ ブランコ」

「もっとやってぇぇぇ」と大喜びの姪っ子
相棒は引きつりながら筋トレ?してました(笑)

b0132522_0265490.jpg


外は雨・・・
しかし、元気が有り余っている子供たち。
次から次へと新しい遊びが生まれます^^;

3歳のお姉ちゃんと2キロくらいしか違わないボク
デッカイのよね・・・ボク^^;

引っ張ってもびくともしない(>_<)
頑張れお姉ちゃん♪

b0132522_0294785.jpg



そして・・・ちょっと早いけど おやつにプーさんのケーキで「ハッピバスデ」しました☆

b0132522_0331897.jpg


二人とも元気にスクスク育ってます@^^@
[PR]
by o-yu-ki | 2008-04-29 00:39 | ドライブ | Comments(0)

おそばやさん

週末、白馬にある「蕎麦処 りき」というお店へ行ってきました♪

相棒の友人・・・のお父様が開いたお店です
どんなお店になっているのかワクワクしながら向かう私たち(^^)

和風テイストなおしゃれなお店を発見☆

b0132522_23374765.jpg



落ち着いた雰囲気の店内は とてもリラックスできます♪

***カウンターとテーブル席とお座敷がありました


この日は団体のお客様がいらしたので、皆さん忙しそう・・・^^;

b0132522_2340219.jpg


友人の到着を待ちながら、お蕎麦も待ちながら・・・
おつまみのお蕎麦のお煎餅?をポリポリ・・・ポリポリ・・・とまらない(笑)

b0132522_2348849.jpg



友人より先にお蕎麦がきました!・・・なので お先に「いただきま~す♪」

b0132522_053451.jpg





b0132522_2351749.jpg


相棒は冷たいの、わたしは温かいのをいただきました@^^@
途中で交換して食べましたが、両方ともそれぞれ美味しかった!!

また伺います☆

b0132522_23563477.jpg





春といっても、やはり雪国・・・
関東とはだいぶ景色が違いますね

お店から見える景色です
山の上にはしっかりと雪が残っていました
b0132522_23565888.jpg

[PR]
by o-yu-ki | 2008-04-29 00:18 | ドライブ | Comments(0)

成長してます

2月の終わり頃から育てているグリンピース

いま30cmくらい?に育っています


嬉しくなって畑仕事のプロに報告したところ
「いま背丈くらいないと手遅れだな・・・」って(笑)

b0132522_1072722.jpg



でもね、ちゃんと白いカワイイお花も咲いたのよ♪

b0132522_1075625.jpg


さてさて、どうなるグリンピース!?
[PR]
by o-yu-ki | 2008-04-24 10:11 | 日々の出来事 | Comments(0)

缶キリ

最近、めっきり缶キリを使う機会が減ったような・・・

先日「みかんの缶詰」を開けるのに久しぶりに缶キリが登場!
そして思い出したのです・・・

そういえば、カワイイ缶キリを買ったな・・・と(笑)

車のシートのポッケに入れっぱなしでした^^;
缶キリくん ゴメンねぇ(>_<)

b0132522_1957942.jpg


最強の親指くんです!!カワイイでしょ???

姉夫婦のところへ遊びにいくと、必ずと言っていいほど遊びに行く「Stove House」
ここにはカワイイ雑貨がたくさんあります♪
[PR]
by o-yu-ki | 2008-04-23 20:02 | 雑貨 | Comments(0)

久しぶりに

久しぶりにパウンドケーキを焼いてみました♪

いつもこの本を「美味しそう~・・・」と眺めてます(笑)
この本も表紙に一目ぼれして数年前に買いました^^;

b0132522_19252594.jpg



今回はこの中から「ピーナッツ&くるみのケーキ」です
なぜって?
それは・・・ピーナッツがたくさんあるから(笑)

b0132522_19281374.jpg



焼き上がりがあまかったので、時間を少しのばしたら 焼き過ぎちゃいました^^;

b0132522_19293066.jpg


中までしっかり火が通って、クルミも香ばしく・・・かえってよかったかな?
。。。という事にしておこう(笑)
[PR]
by o-yu-ki | 2008-04-23 19:38 | 食べ物 外食 | Comments(2)

食べ歩き?

土曜日、大阪から遊びに来ている義姉さん&姪っ子ちゃんと
お出かけしました♪

もちろん・・・義父母もセットです(笑)

まずはランチ(^^)
私達の部屋の近くにある義父母お気に入りのお寿司やさんへ
連れていってもらいました!

b0132522_10395668.jpg


小鉢・茶碗蒸し・天ぷら(orお刺身)・あら汁・お寿司がついて1980円
お得感たっぷりのボリューム満点セット♪


次に向かったのは「服部牧場」
都会育ち?の姪っ子ちゃんを自然に触れさせてあげようと思ったら・・・
姪っ子ちゃんは興味深々なのに、義母さんが動物苦手なようで^^;
早く帰りたい感じ?(笑)

b0132522_10401080.jpg


牛・馬・羊・ほかにもニワトリやロバ?たくさんの動物がいて
横を見ると一番興奮していたのはお姉さんだった(笑)あれ?



次はお姉さんのリクエストで「ららぽーと」へ。
予想通り、道路は渋滞してみんなお昼寝タイム。
静かでよいぞ~!!その調子♪

私達は「初!ららぽーと」でした(^^)

b0132522_10424295.jpg



姪っ子ちゃんはジジさまババさまにお任せして
荷物持ち(相棒)を従えて私達の雑貨屋巡りスタート♪

その前にお姉さんがどうしても行きたい!!と言っていたアイスクリームやさん
「コールドストーン クリーマリー」

さっき牧場でソフトクリーム食べたよね?気のせいだな、きっと。(笑)

b0132522_10523497.jpg


大理石の上でコネっとしてました。
もっとコネコネするのかと思っていたけどコネッって感じ(笑)
結構いいお値段がしてましたが、確かに美味しかったです♪

b0132522_10545298.jpg



買い物をすませて、晩ご飯を食べて、私達はここでお別れです。
なが~い一日が終わりましたとさっ♪

お疲れ様でしたm(__)m
[PR]
by o-yu-ki | 2008-04-21 11:10 | 食べ物 外食 | Comments(0)

お肉?

ずっとしまいこんでいた「ソイボール
とうとう開封するときがやってきました・・・

なぜかというと・・・お弁当のおかずが無いから(爆)

今週はお買い物行かない週間なので、あるもので暮らしてます^^;

b0132522_937833.jpg


b0132522_9385452.jpg




***********************************************
大豆たんぱくで作った乾燥ソイボールです。
ソイボールは、お肉のような食感でコレステロールゼロ。
必須アミノ酸など多くのアミノ酸を含むヘルシー食材です。

お湯で戻してからお好みの味付けをして
お弁当のおかずやおつまみなどに幅広くご利用ください。
***********************************************


・・・と書いてあります。

「幅広く・・・」と言ってもねぇ・・・
使い慣れてないから何をしたらよいのか??? ^^;

そんな訳で、一番手軽そうな「から揚げ」を作ってみました☆


お湯で戻して・・・絞って・・・味付けして・・・小麦粉つけて揚げる!!

b0132522_9504057.jpg

ホントだ!トリのから揚げみたいになったぁ♪

相棒の反応はどうかな・・・?!
[PR]
by o-yu-ki | 2008-04-17 10:06 | 食べ物 外食 | Comments(0)

ネイル?

長野に住む姉から衝撃画像が送られてきた・・・


泥遊びをする、野生児の姪っ子ちゃん
かわいいお顔とはウラハラにやることはとってもワイルド(笑)

b0132522_198464.jpg



出来上がったのは・・・
泥のベースコートに花びらを装飾した「ネイルアート!」(爆)

b0132522_19124763.jpg


斬新なアイデア!(笑)
感性が豊かであります。。。

姪っ子の結婚式までこの画像を保管しておかなくっちゃ♪
[PR]
by o-yu-ki | 2008-04-16 19:13 | 日々の出来事 | Comments(0)

oyukiの日記


by o-yu-ki