Y's room

oyuki117.exblog.jp

oyukiの日記

<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お掃除隊

*お家シリーズ

今日も物件へ行って来ました☆
電気がくるのが来週なので、それまで自力で出来ることをやろう・・・
という事で、今日は新しい換気扇の取り付けとレンジフードの掃除。

b0132522_23273957.jpg

何年分の汚れでしょう・・・




b0132522_23292856.jpg

まずは外して・・・




b0132522_23325926.jpg 

洗剤つけて・・・




b0132522_23345991.jpg

せっせと汚れを落とす・・・




b0132522_23354377.jpg

元の位置に戻す・・・はずが・・・
あれ?入らない!?

格闘の末、押込む相棒^^;




b0132522_2337666.jpg

新品の換気扇!
2,980円也




b0132522_23375366.jpg

やっとの思いで完成です(>_<)




なかなか手ごわいステンレスと戦った相棒はザックリ指を切ってました^^;
応急処置はガムテープとキッチンペーパー・・・大丈夫?!

キレイになった換気扇を眺めながら、自画自賛の私たち。
アッという間に一日が終わりました。

疲れたな・・・ふぅぅぅ
[PR]
by o-yu-ki | 2008-05-31 23:52 | リフォーム | Comments(0)

大家さん

今住んでいる部屋は 駅から徒歩5分。
大家さん(60代女性の一人暮し)が隣に住んでいて、とっても良くしてもらっている。

今日も卵を2パックもらった♪

お部屋の中に陽が当たらないものの、休みの日は朝から出かけることが多かったし
布団や洗濯物は外に干せば大丈夫だったし・・・
共働きの私たちにはそれほど問題なかったように思う。

このままずっとここにいるんじゃないかなぁ・・・って相棒と良く話していたほどです(笑)
私たちが引越した後、誰かいい人が入ってくれるといいなぁと思っているのですが・・・


大家さんに引っ越すことをどんな風に伝えようか悩みましたが
ここは思い切ってストレートにお話しました。

どんな答えが返ってくるかドキドキしていると

「お家が見つかって、よかったじゃない!引っ越しちゃうのは淋しいけど頑張らなくちゃねぇ~」
と自分のことのように喜んでくれました(^^)

相棒のガラクタが増え続けても文句も言わずに置かせてくれたり
デッカイ車を好意(タダです)で停めさせてくれたり・・・本当に助かりました☆
どうもありがとうございます@^^@

あと少しの間、このお部屋を満喫しようと思います。
ブログを書きながら、いろんな事を思い出し ちょっぴり淋しくなっちゃったな・・・

b0132522_19552723.jpg


これは玄関♪雨の中撮りました(笑)
料亭みたいでステキでしょ?!

b0132522_19562979.jpg


和風テイストのお部屋です。

引越し先と比べると、なんてキレイなんだろう・・・(笑)
[PR]
by o-yu-ki | 2008-05-29 20:04 | 日々の出来事 | Comments(2)

強い味方

日曜日、知り合いのおじさんが、物件の点検に来てくれました!

住宅関係のお仕事を長くされていた方なので、具体的な話がいろいろと聞けて
とても勉強になりました☆


最終的には
「特に気になることはないよ。雨漏り直せば大丈夫だ!」
というお話。よかったぁぁぁ(>_<)


そしてお昼を食べて戻ってくると、いつもお世話になっている
相棒のバイク仲間がお待ちでした!

ナビがあるので、住所を連絡すれば すぐに来れてしまう♪
便利な世の中ねぇ(^^)

物件を見上げ、みなさん無言です・・・^^;
どうぞお力をお貸しください・・・

b0132522_10281057.jpg


先週は、リフォームが趣味のようなご夫婦?が物件を見学しに
かけつけてくれました♪ありがたいことです!!

たくさんの人の知恵とお力をお借りして、リフォーム頑張るぞ(^^)


電気がまだ来ていないので、作業はできません。
明るいうちに台所を少しお掃除しました☆

b0132522_10333812.jpg

油汚れが相棒の頭にポタポタ・・・^^;
ヒィィィ




b0132522_10351247.jpg

市販の洗剤でもかなり落ちました!
業者に頼んだら2万円。。。

頼んでもいいかなぁ・・・なんて(笑)





来週は何が出来るかな?
[PR]
by o-yu-ki | 2008-05-25 10:11 | お家のこと | Comments(2)

初フリマ見学

隔週土日に開催される「七里ガ浜フリーマーケット」
初見学@^^@

「良い物が出るのよ~♪」と噂を聞き、期待しつつ早起きして行ってきました☆



b0132522_22383737.jpg

朝の海
静かで落ち着きます




一通り お店が並んでからも、ちょっとずつテントが出来上がるので
新しいテントが開くたびに気になって帰れませんでした


とあるブース前で、真剣に物色している私の名前を呼ぶ声が・・・
しかも旧姓で・・・^^; だれ?と思ったら大先輩?のOさん!!(笑)

300円の草履を持って悩んでいる姿を見られてしまった・・・(>_<)恥ずかしい(笑)
後から伺ったお話では、かなりの利益があったそうな?!

また出展するときは、教えてくださいね♪


*今回の掘り出し物*

b0132522_22592671.jpg

ペンダント ¥500




b0132522_22552946.jpg

今年「七五三」の姪っ子に
草履とTシャツ¥450

甥っ子には
サンダルとズボン ¥160




b0132522_2303070.jpg

3リットルタイプの圧力鍋
ステンでIH対応 ¥3,000




b0132522_2321371.jpg

ファイヤーキング
カスタードカップ

2個で¥1,500




とってもいいお買い物をして大満足でした♪

一つだけ欲しかったものを買い逃してしまった・・・残念(>_<)
また行こうっと!!
[PR]
by o-yu-ki | 2008-05-24 22:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

ニョキニョキ

一週間ほど前に軽い気持ちで植えた「トウモロコシ」の種

異常なほど伸びてます!

b0132522_0192244.jpg

← 植えて4日目くらい




b0132522_0194369.jpg

← 夜帰ってきたらフタバになってました@^^@

ちゃんとお日様の方に傾いてます♪
[PR]
by o-yu-ki | 2008-05-24 00:27 | 日々の出来事 | Comments(0)

念願の。。。

この度、ついに・・・マイホームを購入しました!

結婚してから、ずっと探し求めていたお家です♪

焦っていた訳ではないけど・・・
なかなか気に入った物件に出会うことが出来ず半ばあきらめかけていた今日このごろ。。。

物件は突然現れました!


先月の初めに買い付けをしたのですが、さまざまな難題がふりかかり・・・
5/23(金)やっと引渡しの手続きが完了@^^@

今回の物件購入では、現実の厳しさと、現金の威力を思い知った私たちでした(笑)
いい勉強をさせてもらいました!


中古の物件なので、これからだんだんと手をかけて
キレイにしていきたいと思います☆


記念にリフォーム日記つけようかな♪

b0132522_22233847.jpg

[PR]
by o-yu-ki | 2008-05-23 10:00 | お家のこと | Comments(0)

甘いもの

大家さんにいただいた「石舟庵」のお饅頭♪


b0132522_10363848.jpg

久しぶりのお饅頭だな@^^@
こし餡がぎっしりつまってます

先日購入した
鴨さんの角皿にのせてみました♪





これは先日買った近所のケーキ屋さんのシューサブレ
すごくデッカイ!!

b0132522_10375291.jpg


たまにクリームが半分くらいのがあったりして・・・(笑)
上手に食べないとクリームが溢れます(^^)
[PR]
by o-yu-ki | 2008-05-21 10:44 | 食べ物 外食 | Comments(0)

グリンピース

我が家のグリンピースくん、第一号が収穫されました!!

b0132522_19245135.jpg

5ツブのお豆からとれたお豆たち♪

すごいねぇ!




b0132522_19281490.jpg


困ったことに・・・
マメご飯にするほどの量はなく・・・

あくまでもグリンピース
脇役なのだなぁ・・・と実感しました(笑)




野菜嫌いの相棒も一粒ずつ味わって食べてました。
自分で野菜を作ったら、野菜嫌いは直る!?・・・といいな


b0132522_1935378.jpg



調子にのって、トウモロコシを育て始めました(笑)
土に埋めてから4日で芽が出た(^^)早い♪

あとは何を育てようかなぁ~
[PR]
by o-yu-ki | 2008-05-20 19:41 | 日々の出来事 | Comments(0)

お客さま

久しぶりの来客♪

人が2人とワンワンが4匹!!
大人数です@^^@

玄関先で喉を潤すワンワン御一行さま

b0132522_022313.jpg



きっと、「ここはどこ?」と思っている事だろう・・・(笑)
玄関へお上がりいただいたが、あまりの人数(犬数)にお寛ぎいただけていないご様子^^;

ごめんねぇ(;_:)




b0132522_0104044.jpg

そんな訳で・・・
ランチはワンワン連れOKのレストランへGO!

レストランの裏にお庭があって
お花に囲まれてお食事ができます!

ついでにデッカイ蜂にも歓迎されました^^;





ほどよい距離でテーブルセットが置いてあるので
他のお客さんを気にすることなくのんびり出来ていいなぁ♪
(あれ?他にお客さんいなかった・・・かな?)

プチDog Runも併設されていて、食後の運動には
ちょうどよいかもしれません(^^)

b0132522_1102589.jpg


デジカメを忘れてしまったので写メでパチッ☆
石釜で焼いた季節のピザ(^.^)

パリパリでいい食感でした♪
味は・・・雰囲気でカバーね!(笑)


自宅周辺のお店をあまり知らない私たち・・・
これから少しずつ開拓していこう!
[PR]
by o-yu-ki | 2008-05-17 23:58 | ワンコ | Comments(0)

お花がたくさん!

最近、お花づいているマイルーム
お世話&置き場所が大変です^^;

b0132522_2044186.jpg

まずはユリ。しかも鉢。
育てられるのかしら。。。?

ちょっぴり心配になります。

実家の母にあげようか・・・(笑)




b0132522_207875.jpg


つぼみもあるので、思い切ってチョッキリ!!
斬新なスタイルで生けてみました^^;
どうなの?。。。これ。。。





b0132522_208485.jpg


そして ちょっと前からお世話しているラン

「エピデンドラム」と言う品種
濃いピンクが眩しいくらい☆




b0132522_20151017.jpg

名前がすごい!
「ヨーコ・ヨコハマ」

汽車ぽっぽのテラコッタ鉢に入ってます。
そうです。鉢につられて購入(笑)




お野菜にしても、お花にしても、自然が作りあげる色というのはキレイですね♪
人の手が加えられている・・・としても。

お花のある生活、少し楽しんでみるとしよう・・・(^^)
[PR]
by o-yu-ki | 2008-05-15 20:38 | 日々の出来事 | Comments(0)

oyukiの日記


by o-yu-ki