Y's room

oyuki117.exblog.jp

oyukiの日記

<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

畳好き♪

土曜日、両親と一緒に来たクッキーちゃん♪

部屋がゴタゴタしていて、人がワラワラ忙しくしているので
なかなか落ち着かなかったけど、やはり畳が好きみたい@^^@



b0132522_1014429.jpg
気づいたら掃除機の横に・・・
長いな・・・^^;



b0132522_1022381.jpg
視線を感じて振り返ると!
向きが変わっていた(笑)

やっぱり皆の姿が
見えるところがいいのね♪



b0132522_1072240.jpg
ちゃんと子守も出来ます(^^)

ボールよこせ!と催促

2人きりだと
まだちょっと怖い姪っ子ちゃん



(番外編)トレーニングルーム

足場用の脚立。
子供たちにはいいトレーニング?


b0132522_10115118.jpg


姪っ子ちゃんはオテンバでバランス感覚抜群です♪
だって父ちゃんはクライマー!

そんな父ちゃん、まだ1歳の甥っ子が宙ぶらりんになって泣いていると
「ほらっ頑張れ!!」 って^^;

スパルタ英才教育?!
DNAが受け継がれてます(笑)
[PR]
by o-yu-ki | 2008-06-30 10:24 | ワンコ | Comments(0)

思い出の場所

今朝、相棒からメールが・・・
「葉山庵が火事になっちゃったらしいよ」って。

まさかぁぁぁ~と思いながら調べてみると本当だった。

火事になってしまったのは
私たちが結婚式をあげた場所、葉山本店のレストランでした(>_<)

今年の記念日は忙しくて行けなくて。。。
夏あたりに行こうか!?なんて話していたところでした(;_:)

朝からかなりショックです・・・


式の最中だったらしいのですが、皆さん無事だったそうで何よりです。
お見舞い申し上げます。。。

出来れば復旧して欲しいけど、どうなんだろう・・・
一日も早く営業再開できますように!!




シェフのお料理食べたいよ~
b0132522_9422535.jpg



b0132522_9424564.jpg
[PR]
by o-yu-ki | 2008-06-30 09:46 | 日々の出来事 | Comments(0)

日曜日の作業

昨日に引き続き、今日も作業です!

午前中に「なんちゃって工務店」の方々がいらっしゃいました(^^)
毎週すみません。。。感謝!!!

今日は 続き間、縁側、廊下 の下地処理です。
掃除をしながらマスキング。。。
気が遠くなる作業です、、、が3人いると早い!!



欄間のお掃除♪
b0132522_23195812.jpg




縁側もキレイにね!
b0132522_23202025.jpg




そろそろ あきてきたかなぁ・・・?(笑)
b0132522_23304029.jpg




私は天袋の掃除を・・・
b0132522_23211624.jpg




相棒は奥の部屋のペンキ塗り。
b0132522_23221058.jpg





晩ご飯は近くのお蕎麦屋さんで「たぬきそば」を食べました♪
さっぱりして美味しかったです@^^@

b0132522_23253842.jpg


さぁ。。。来週もがんばるぞぉぉぉ!!
[PR]
by o-yu-ki | 2008-06-29 23:30 | リフォーム | Comments(0)

小さな助っ人

土曜日は両親と姉夫婦がリフォームのお手伝いに着てくれました!

みんな忙しいのに、どうもありがとうm(__)m
感謝感謝です♪

姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃん、愛犬ボンもお手伝い?!




b0132522_2244286.jpg

なかなか会うことの出来ない
孫たちに会えて
バアバも嬉しそう♪

思う存分
障子はがしていいよ!!(笑)



b0132522_22402727.jpg

親子3代で障子はがしです!
2歳(3歳でした)の姪っ子ちゃん
驚いたことに
しっかりお手伝いできました@^^@

この頃、甥っ子君は
私の背中におんぶです!
・・・しかし、重い。。。^^;
すごい成長っぷり(笑)




b0132522_22381927.jpg 

男性陣は奥の部屋で作業
3人いると心強いです!




今日はずっと気になっていた障子と奥の部屋の巾木貼りが出来て
相棒も一安心♪2人だとなかなか手が回らないので助かりました!

やはり掃除の手際良さはベテラン主婦にはかないませんね^^;
またヨロシクm(__)m




b0132522_22475357.jpg

ちびっ子が苦手なボン。
お正月に姪っ子ちゃんの手を
思わずカプッとしてしまいました^^;

今日は少し
仲良くなれたみたいだね!




b0132522_22521476.jpg


またいつでも遊びに(手伝いに?)
来てねぇ~♪

おつかれさまでした@^^@
[PR]
by o-yu-ki | 2008-06-28 10:00 | リフォーム | Comments(0)

ベーグルの・・・

職場の人にいただいた「ジュノラスク」
http://www.junoesque.jp/

ベーグルのラスクだそうな!!なので、穴があいてます♪
ちまたの流行に全く疎くなってしまった今日この頃・・・
オシャレなパッケージにワクワクしてしまった(笑)




b0132522_2314043.jpg

「シュガーバター」と
「ホットチリチーズ」




b0132522_2335389.jpg
まずはチーズ味を♪

ベーグルのきめ細かい生地が
普通のカリカリラスクとはまた違った食感☆

サクサクしてるんだけど
しっとり感もある感じ???
説明が難しい・・・^^;




まだ「ホットチリチーズ」しか食べてないけど
なかなかいけます♪
ビール好きの人にはオススメです@^^@
[PR]
by o-yu-ki | 2008-06-24 23:12 | 食べ物 外食 | Comments(0)

浄化槽

今日は朝から浄化槽の汲み取り?があり
立ち会わなくてはいけなかったので、一人で現地へ向かった!

15分前に到着したけど・・・
すでに懐かしい姿のお車がお庭で待機してました。
田舎は朝が早い!



b0132522_23592960.jpg




立会いといってもホントに立っていただけでした(笑)
よかった^^;

来てくれた人が気さくな優しいおじさんで
「ほらっ来てみなぁぁぁ!」と離れて見ている私を何度も呼ぶ。。。^^;



b0132522_085265.jpg

ちゃんと見ないといけないことは
解っているけれど。。。

スリリングだわぁぁぁ




嗅ぎ慣れてない臭いなので、ちょっと辛かった・・・(>_<)

おじさんはマスクもせず、テキパキ掃除をして事細かにいろいろ説明してくれた。
どうもありがとうございましたm(__)m




b0132522_093246.jpg


さすがに汲み取り前は覗く勇気がなかったけど
「キレイになったよぉぉぉ」と言われて恐る恐る覗いてみた!!

ここに ウ○○ が・・・
なんだか不思議な気分です。
お世話になりますm(__)m
[PR]
by o-yu-ki | 2008-06-24 00:19 | リフォーム | Comments(0)

白い壁

今日は午前中、雨があがっていたので急いで?現場へ向かいました!

「なんちゃって工務店」のメンバーは今日は来てくれるのか・・・
連絡がないなぁ・・・とちょっぴり不安になりながら、昨日の作業の続きです(>_<)

相棒と2人だと、勢いもなく・・・2人とも無言でそれぞれのポジションへ(笑)

しばらくすると、ワゴン車が登場!!
自然と笑顔がこぼれる私たち@^^@




b0132522_23453451.jpg
ん?!
今日は何を
持ってきてくれたのかな?

高圧洗浄器!



b0132522_23464251.jpg 
買わなくちゃ・・・と
思っていた掃除機まで!

2台も貸していただいて・・・
しかし、まだ3台あるらしい(笑)



b0132522_23532849.jpg
ローラーvs刷毛

勿論ローラーが圧勝!!
ムラもなく素晴らしい出来でした♪




*和室の壁 ペンキ塗り


b0132522_235744100.jpg
作業前



b0132522_23582043.jpg 
作業後!

壁が白い♪




*廊下の壁 漆喰塗り


b0132522_23591789.jpg
作業前



b0132522_00371.jpg
作業後!!

壁が白くなっただけで
すごく明るくなりました♪
・・・夜だけど。




ペンキと違って漆喰はなかなか手強かったようです^^;
今日は目標以上の進み具合で本当に助かりました!

私たちがちょっとのんびりし過ぎているのかも・・・
もう少し、具体的な計画表を作らなくちゃかな(笑)
[PR]
by o-yu-ki | 2008-06-23 00:15 | リフォーム | Comments(0)

梅酒♪

いただいた「梅」を洗って一つずつ拭いてホシをとった!
手作りというのは手間がかかるものだな・・・

b0132522_23101674.jpg


安くて有名な酒屋さんへ行ったら店頭にありました♪
「果実酒用ブランデー」

本当ならもっと高級なブランデーでつけたいとこだけど・・・

b0132522_23123353.jpg


黒糖バージョンと氷砂糖バージョン☆
さてさて、どんなお味になるのかなぁ?楽しみだな♪

残りはお酢と砂糖でつけちゃいました!
しかも、目分量^^;。。。大丈夫か?!(笑)
[PR]
by o-yu-ki | 2008-06-22 23:18 | 食べ物 外食 | Comments(0)

今日の作業

*お家シリーズ

今日はホコリ取りとペンキ塗りの下処理をしたら終わってしまった・・・
あまり効果の見られない地味な作業でした(>_<)


生活のメイン?となるであろう和室。
ここは漆喰がキレイに塗られているので上からペンキを塗る予定。

まずはホコリを拭き取ろう!
とハシゴを上ると・・・見てはいけないホコリの塊(>_<)



b0132522_220351.jpg
あ~ぁ。。。
見つけちゃった^^;

掃除機片手にハシゴを上り下り。

ハシゴの頂上に掃除機をおいて
足で挟みながら吸い込む。

これがかなりの重労働・・・
部屋を一周したらもうヘトヘト(>_<)




地味ぃぃぃ~に

ホコリを取って、養生テープを貼り、シーラーをひたすら塗って・・・

・・・と、この作業の繰り返し(>_<)




b0132522_2228574.jpg


廊下と和室。
これだけのスペースをやるのに
二人で一日かかるのか・・・

先は長いなぁ・・・(;_:)




b0132522_22282412.jpg

暗くなっても大丈夫!電気がつくからねぇ♪
せっかく電気のカサを買ったのに電球がなかったりして。。。(笑)

明日は助っ人が来てくれる?・・・予定です(>_<)

明日も頑張るぞ~!!!
[PR]
by o-yu-ki | 2008-06-21 22:40 | リフォーム | Comments(0)

相棒が職場の人から 「梅」 をもらってきた!

3キロくらいあるなぁ・・・
梅酒でも作ってみようかなぁ?と思ったけど時間がない・・・(>_<)

さて、この梅ちゃんたちの運命は?(笑)
どうしようかなぁ・・・^^;

b0132522_21541820.jpg

[PR]
by o-yu-ki | 2008-06-21 21:55 | 食べ物 外食 | Comments(2)

oyukiの日記


by o-yu-ki