Y's room

oyuki117.exblog.jp

oyukiの日記

<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

床はり その後

日曜日は またまた朝からお仲間が来てくれました!
毎週、感謝感謝です(>_<)




b0132522_0111140.jpg

残りの床をはって・・・





b0132522_0113482.jpg

いよいよ廊下へ!




b0132522_012330.jpg

片付いてないけど・・・
続き間が続きました!!

早く荷物を整理して
部屋にしたいなぁ♪





b0132522_0122474.jpg

廊下をやったら
次は縁側へつづきます・・・

作業はもう少し続きそうです。。。
[PR]
by o-yu-ki | 2008-09-28 10:00 | リフォーム | Comments(0)

フリマと畳

土曜日、七里が浜のフリマに行ってきました♪




b0132522_23405082.jpg

知り合い発見(^^)

この日は駐車場は満車!
道路も渋滞^^;




何か掘り出し物はないかなぁ・・・と楽しみにしていたのですが
今回はわたしは収穫なし(>_<)残念。。。

相棒は新品のツナギを2000円でGET!




b0132522_23462062.jpg

フリマの後、畳を処分するために業者へ。

友人が安く処分してくれる業者を
調べてくれました。

ここは1枚1,000円で処分してくれます。
地元だと2,000円。高いな。
大工さん経由だと3,500円。




b0132522_23501896.jpg

「こちらへどうぞ」と車ごと処理場内に
案内され・・・

荷台から直接、畳をすくいあげていた!
UFOキャッチャーの獲物になった気分(笑)

スリル満点☆




b0132522_23582454.jpg

用事をいろいろ済ませたら
帰り道、見事に渋滞にはまり
休憩がてら途中で寄ったお店。

店頭にお野菜がたくさん売ってます!




b0132522_23595777.jpg

肉体労働者向け!!
超ガッツリ系です・・・(笑)




b0132522_011138.jpg

わたしが頼んだメニュー
「餃子セット」600円くらいだったかな?

ごはんは半分にしてもらって丁度よかった。
ラーメンかと思っていたドンブリは
ワンタンスープでした♪ホッ・・・

美味しかった@^^@
[PR]
by o-yu-ki | 2008-09-27 10:00 | ドライブ | Comments(0)

ゆでピーナッツ

職場でユリをもらったので、裏のお宅にお届けしたら
おばあちゃんから 「ゆでピーナッツ」 をもらいました♪




b0132522_1142783.jpg





ゆでたピーナッツは初めてかも!?
むいたらツルンとしたきれいな実が@^^@

濃厚で美味しかったぁ!

b0132522_11432395.jpg





シベリアという種類のユリ。いい香りがします♪

b0132522_11452014.jpg

[PR]
by o-yu-ki | 2008-09-24 11:50 | 食べ物 外食 | Comments(0)

カーテン

作業の合間にカーテン作り。




b0132522_10114383.jpg


洗面所の窓の目隠し用カーテン。
横幅が広いので2枚仕上げ☆





b0132522_10265095.jpg



実は・・・柄が・・・
今流行りのハワイアン@^^@


残り少しだったので、あるだけ買いました。
オマケは10cm(笑)





b0132522_10123449.jpg


これは トイレ用お手拭タオル。

このサイズのタオルが
いっぱいあるのでヒモつけました^^;





b0132522_10133129.jpg


タオル掛けがなかなか決まらず・・・
取り急ぎ I●EAのフックを使用。

コンパクトでシンプルで◎
[PR]
by o-yu-ki | 2008-09-22 10:30 | 雑貨 | Comments(0)

床はり

相棒のお仲間、今週も来てくれました。
朝8時に到着!元気いっぱいです(^^)

先週に引き続き、床作業。
いよいよ待ちにまったフローリングにとりかかります♪



b0132522_936898.jpg

記念すべき、1列目(^^)



b0132522_9363434.jpg

山積みだったフローリング材
やっと開封される時が・・・

着々と作業はすすみます。



b0132522_936541.jpg

この日はここまで!
3人で今日の反省会?(笑)

お疲れ様でしたm(__)m

残り一部屋、頑張りましょう(^^)




b0132522_9474177.jpg

集中力が切れた?のか・・・
「切れたぁぁぁ!!」と悲鳴が。

指でも切ったかと心配したら
工具のコードでした。
指じゃなくてよかった(>_<)

めずらしく・・・
これをやったのは相棒ではありません(笑)




b0132522_1004919.jpg

今日のメニューは
お野菜たっぷり、ちゃんちゃん焼き!

先日作った「ゆで鶏」も好評でした♪
[PR]
by o-yu-ki | 2008-09-21 20:25 | リフォーム | Comments(0)

保存食

週末は保存食作り。
・・・と言っても最近めっきりサボってました^^;


先日、はなまるマーケットでゲストが大絶賛していた「ゆで鶏」
そんなに美味しいなら是非作ってみよう♪

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t080918.html




b0132522_1343377.jpg

水を沸騰させ
モモ肉、ネギ、しょうが、酒
を入れる

アクをとり
中火で20分茹でる




b0132522_13435452.jpg

もう一度アクをとり→
塩・コショウを加え→
ネギ・しょうがを取り出して→
ゆっくり冷まして出来上がり☆

簡単でした♪

保存期間は
冷蔵庫で2-3日、冷凍で2週間。

味はどうかな???




もう一つは塩辛。イカを見るといつも塩辛を連想します(笑)

母が作ってくれる塩辛は美味しい♪
しばらく食べてないなぁ・・・

むむむ、仕方ない。自分で作るとするか・・・




b0132522_13525835.jpg

相棒はイヤ~な顔をして
イカのワタを眺めてました(笑)

発酵を早くするために
焼酎かウィスキーを入れると良い!らしい。




b0132522_13531699.jpg

一日3回は掻き回すこと。と書いてある。

やります、やります!!

相棒に味見させたら「クサイ!」と(笑)

食べ頃は3日後以降・・・
美味しくなりますよ~に@^^@






b0132522_22574913.jpg

[PR]
by o-yu-ki | 2008-09-20 14:09 | 食べ物 外食 | Comments(0)

満月

今日も月がキレイでした♪





b0132522_20335299.jpg


眼が悪い私には、まん丸なのかよく解らないけど・・・
写真とったらまん丸?!(笑)



b0132522_20344860.jpg


職場では 一足早く、ハロウィンの準備が始まりました♪

誘惑に負けて連れて帰ってきてしまった@^^@
[PR]
by o-yu-ki | 2008-09-16 20:52 | 日々の出来事 | Comments(0)

洋食屋さん

ある日の晩ご飯☆

わたしとの約束を破った相棒くん、罪滅ぼしにご馳走してくれるというので
久しぶりに 「スパゲッティ屋 青山」 という洋食屋さんに行きました!

家からちょっと遠いのでなかなか行く機会がありませんが
たまにくると楽しいお店です♪

通り沿いにあるけど「森のなか」の雰囲気です。




b0132522_19585810.jpg

スパゲッティ専門店というだけあって
種類がたくさん!

すごく迷う・・・




b0132522_19591425.jpg

飲んでいいよ。と
しきりに言うのでZIMAを注文♪

↑反省している模様(笑)

ピンク色の P ZIMA

どちらかというと・・・
あたしは普通の方が好きかな?




b0132522_19593214.jpg

特製ドリア&
ゴルゴンゾーラのパスタ

美味しいぃぃぃ♪と食べていたけど
結構こってりです・・・





b0132522_19595232.jpg 

忘れた頃に・・・

あ・・・
ピザも頼んだっけ???^^;

チーズいっぱい食べました!
食べ過ぎだぁぁぁ

ごちそうさまでしたm(__)m
[PR]
by o-yu-ki | 2008-09-15 20:24 | 食べ物 外食 | Comments(0)

和室

今日は相棒のお仲間が朝8時から来てくれました!感謝♪

人手がある時にやりたいと言っていた続き間のベニア張り。
8畳二間、出来上がるかな???




b0132522_2372838.jpg

畳を はがして お掃除




b0132522_23112710.jpg

ベニアをカットして

並べて

とめる





b0132522_23161622.jpg

なんだか嬉しそう(笑)

オジさん達の運動会^^;

この方達、我先に・・・と
なぜかすぐに競い合う(笑)




b0132522_2384250.jpg

アッという間に
二部屋ベニアが張れました!

このあと、ここはフローリングを張る予定!


やっぱり男手があると作業が早いです♪




b0132522_239092.jpg

やっと人並みに食事が出来る場所が
出来上がってきました(>_<)

泊まりじゃないのでアルコールが
出せないのが申し訳ないですね^^;


今日も一日ごくろうさまでしたm(__)m
[PR]
by o-yu-ki | 2008-09-14 23:27 | リフォーム | Comments(0)

ろうか

ベコベコしている我が家の危険な廊下・・・
踏んではいけない場所がありました^^;

ケガをする前に補強しましょう(笑)




b0132522_2239954.jpg

床に穴をあけて・・・
板の厚みをチェック?




b0132522_22392667.jpg

バリバリはがします。
壊すのはお手の物!!

虫除けの薬を塗って・・・
一人フラフラしている相棒^^;
薬が効いている模様・・・大丈夫?(笑)





b0132522_2239445.jpg

ベニアを張りました




b0132522_22395766.jpg

足がメリッってしない!
安心して歩けます(笑)

いまはパッチワークのような廊下。
仕上げはどんな風になるのかな?





b0132522_224109.jpg

久しぶりにミシン出しました。

細かいカーテン類がなかなか揃わないので
地道に手作りする予定です(>_<)

今日は目隠しカーテン作成。

柄の雰囲気を見るのに
取り急ぎ半分だけ^^;




相棒のこと、いい加減だなぁ・・・って
よく言うけど、あたしもだいぶ いい加減 だ(笑)

寸法も適当・・・^^;
もう半分はちゃんと出来上がるのでしょうか?!
[PR]
by o-yu-ki | 2008-09-13 20:30 | リフォーム | Comments(0)

oyukiの日記


by o-yu-ki