Y's room

oyuki117.exblog.jp

oyukiの日記

<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

器とお花

月末にある陶芸教室の作陶展にむけて 準備をしなくては・・・
と気持ちは焦るものの 行動に移せないでいた私。

先日ミニブーケを作ってくださった方に
小さい器に飾るお花を用意したい と伝えたところ
「器を持ってきてください!」と言われてしまった^^;

私の貧相な器に とってもステキなアレンジをしてくださいました♪
孫にも衣装? ・・・ちょっと違う?(笑)




b0132522_0182645.jpg

*コルダータ
*ワックスフラワー
*グリーン・・・
  名前忘れました^^;





b0132522_0184582.jpg

*ワックスフラワー
*ユーカリの実
*ひのきの葉





b0132522_019297.jpg

*ひのきの実と葉
*ユーカリの実





こんなに立派にしていただいて器も喜んでいることでしょう♪
お尻を叩かれた気分です(>_<)
準備がんばらなくちゃ・・・

作陶展の模様はまた後日☆
[PR]
by o-yu-ki | 2008-10-29 18:30 | 趣味 | Comments(2)

車いっぱい

日曜日は車山高原へ☆
毎年開催されているらしいフランス車のイベントに行ってきました♪

http://www.kurumayama.com/fbm/


「週末はお出かけ日和でしょう♪」なんて言っていたのは誰?!
天気予報は珍しくハズレ・・・雨(>_<)

そして、車山高原の気温・・・5℃(爆)
さむっ(>_<)




b0132522_229794.jpg

同じお車の方々です。
不思議な光景☆





b0132522_221047100.jpg

こ~んな車や・・・





b0132522_2211868.jpg

こ~んな車!





b0132522_22113743.jpg
こんなスーパーカーも♪

エンジンがかかり
ムクムクッと浮かんでくる姿が
とても衝撃的でした!

ダンディなおじ様達
これまたカッコイイ☆




b0132522_22121283.jpg
驚くのは雨あがりなのに
車がピッカピカだということ。

並ぶとカワイイ☆




b0132522_22235486.jpg

食べ物やさんも
たくさんあって
私はこっちのが
楽しかったかな(笑)




b0132522_22303977.jpg
行列していたので
並んでみたら そこは
有名なパン屋さん♪
http://www.dominique.co.jp/

←これ美味しかった!!
お土産に買った
「カヌレ」も大好評でした^^♪




しかし・・・ビックリするほどの寒さでした^^;
前日にフリースを着ている姉を笑った罰かしら(笑)

最後にビンゴ大会があり こんなに辛抱したのだから きっと何か当たるはず・・・
と 参加したけれど 何もgetできず・・・(笑)

人生そんなに甘くないのでありました・・・(>_<)



これから信州へ行かれる方、しっかり冬支度をしてお出かけください!
[PR]
by o-yu-ki | 2008-10-26 10:30 | ドライブ | Comments(0)

レストラン

長野に行って来ました!
久しぶりに泊りがけのお出かけです@^^@うれしいなぁ♪

早めに姉宅にチェックイン?する予定が、ちょっと遅くなってしまった^^;
お昼を過ぎてしまいそうだったので
ずっと気になっていた洋食屋さんへ行ってみることに☆

グルメガイドを見るよりも 美味しいお店は
食いしん坊の姉に聞いた方が確実(笑)





b0132522_1135077.jpg

お庭は紅葉してます♪
かわいいお店@^^@

ワインも美味しい
お店みたいです!




b0132522_114854.jpg
コース料理もあるようですが
今回はパスタランチ!

まずは・・・
自家製お野菜のサラダ♪

野菜の味が濃くて新鮮(^^)
美味しい☆・・・となると
相棒は箸がすすみません(笑)




b0132522_1142822.jpg
牛スジの煮込みパスタ
しっかり味で美味♪

大盛りにしてもらい
相棒の機嫌なおりました(笑)



b0132522_1144915.jpg
ミックスピザ
またまた隠れたお野菜が
たっぷりでGOOD!!

相棒は・・・(笑)



b0132522_1152741.jpg
デザートは
山栗のモンブランと
イチジクのタルト

真ん中のジェラートは
なんと!!パセリ

抹茶のような・・・
ミントのような・・・
不思議な味で後ひきました♪



また美味しいお店、教えてもらおう~っと(^^)
[PR]
by o-yu-ki | 2008-10-25 12:30 | 食べ物 外食 | Comments(0)

多肉ちゃん その後

ちょうど一年くらいになる 我が家の多肉植物のその後です♪
いろんな種類があったけど 残ったのはこの数種類(>_<)






b0132522_943298.jpg

手をかけないでいたら
ニョキニョキと伸びること(笑)

ある時期から
急激に成長しました。

どこまで伸びるの~?





b0132522_9482091.jpg

ポロポロと
葉っぱが取れている
今日この頃。

枯れちゃうのかな?と
心配していたら
根元から新芽が!




b0132522_9494610.jpg

葉っぱ(?)のあとからも
プチプチした
新芽が出てきました!




いったい この先 どんな姿になってしまうのでしょうか・・・^^;








b0132522_9581869.jpg


残っているお花でササッと作ってもらったミニブーケ♪
小さなフラワーベースに飾るのにちょうどいいサイズ@^^@

これを作ってくれたのは なんと!男性です☆
[PR]
by o-yu-ki | 2008-10-23 10:05 | 日々の出来事 | Comments(2)

ごほうび

最近お気に入りの「ロクシタン」
自然の優しい香りが心地よいです♪





b0132522_0571824.jpg

イモーテル シリーズ

この香り
とても癒されます(^^)

全部そろえたら
破産するので
化粧水だけ・・・ね^^;





b0132522_057403.jpg

こちらはオイル☆
グレープシリーズ

残り2本です!限定・・・
と言われるとついつい^^;

甘すぎず
爽やかなグレープの香り♪





ちょっと贅沢しちゃいました・・・たまにはいいかな・・・?(笑)
[PR]
by o-yu-ki | 2008-10-23 01:06 | 趣味 | Comments(4)

めだか

そういえば、めだかの水槽を洗いました。
久しぶりに透明になって めだかの姿が良く見えます(笑)

b0132522_0423998.jpg
水槽のなかに7匹。
卵がかえってプラス3匹。
現在10匹。

気持ち良さそうに泳いでます(^^)
[PR]
by o-yu-ki | 2008-10-22 10:34 | 日々の出来事 | Comments(0)

おみやげ

北海道のお土産をもらいました!

久しぶりの「白い恋人」♪
やっぱり美味しいねぇ@^^@
復活してよかったな☆

カレーは相棒に取られないように隠しました(笑)


b0132522_11252661.jpg


北海道行きたぁ~い(^^)
[PR]
by o-yu-ki | 2008-10-21 11:27 | 食べ物 外食 | Comments(0)

ペンキ塗り

室内のペンキ塗り、最終です・・・!!
2階廊下&階段上

養生テープ も ペンキ もギリギリです(笑)




b0132522_10502995.jpg

階段上は意外に高さが・・・

アクロバット好きの方に
お願いしました(笑)





b0132522_10504513.jpg

やっぱり 「テープが足りない!!」

なんとか頑張って~^^;





b0132522_1051347.jpg

壁が真っ白になって
風も気持ちが良い♪






b0132522_10512364.jpg

相棒は、もともとついていた
玄関棚を再利用して飾り棚を造作☆

「重いものは載せないでぇ」 だって^^;





b0132522_1191421.jpg

わたしは欄間の仕上げ。





b0132522_1193052.jpg

床に木の破片が・・・?!
あれ?どっか欠けちゃった?

よく見ると結構欠けている(笑)
接着剤で無事つきました^^;






室内が終わったら 次は外壁の修繕が待っています。
まだまだやることが山積みです(>_<)
[PR]
by o-yu-ki | 2008-10-19 10:44 | リフォーム | Comments(2)

嬉しい贈り物

以前、一緒にお仕事させてもらったOちゃまより、とっても嬉しい贈り物が届きました♪


それは・・・これ↓ です!!


b0132522_22472596.jpg


ド迫力!! の大きさのお皿♪

我が家で一番大きなお皿となりました!
デカもの好きの相棒も大喜び♪




b0132522_22514696.jpg

・・・と思ったら
こちらには、とてもカワイイ
「ひょっとこ」の小皿☆

このギャップがOちゃまらしくて
なんだかとっても嬉しかったなぁ(^^)

 
大事に使わせてもらいます♪
我が家初の有田焼き@^^@





[PR]
by o-yu-ki | 2008-10-18 22:56 | 日々の出来事 | Comments(0)

かりん

庭にカリンの樹があって、近頃ボトボトと落ちている・・・
拾ってはみるものの、どうしていいのやら(笑)




b0132522_21415896.jpg

しばらく見ない間に
立派な実をつけていた^^;





b0132522_21421685.jpg

腐ってしまったカリンたち。
なんかカワイソウ。。。?

という訳で、何か作ってみることに。




b0132522_21423512.jpg

簡単ですぐに食べられる!
と書いてあったので
コンポートに初挑戦♪

まずは・・・軽く茹でる・・・
軽くってどれくらい?(笑)




b0132522_21455767.jpg

「4つ切にする」って
簡単に書いてあるけど・・・
恐ろしく硬い(>_<)

3個を切るのに
一日の力を使い果たした感じ^^;
おぅぅぅ・・・グッタリ・・・




b0132522_21495436.jpg

「種を取る」って。。。?!
か、かたい。。。硬い・・・

この時点で、作り始めたことを後悔(笑)




b0132522_21502039.jpg

やっとの思いで出来上がったコンポート
一晩おいて、味見したら・・・

渋い(>_<)

ガーン・・・なんじゃこりゃ?!(笑)
もうちょっと煮詰めてみよう・・・^^;
[PR]
by o-yu-ki | 2008-10-17 10:30 | 食べ物 外食 | Comments(4)

oyukiの日記


by o-yu-ki