Y's room

oyuki117.exblog.jp

oyukiの日記

<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

リフォーム日和

昨日、今日といいお天気でしたね♪
寒いと評判の我が家も お陽さまが出ていれば暖かい(笑)

今日は作業がはかどりました♪♪♪




b0132522_2111730.jpg


勝手口の土間には
こんなに立派な
スペースが誕生。






b0132522_2171976.jpg



家主より
こだわりってくれてます。

台所から脱衣所へスルー!
しかし・・・寒い(笑)





b0132522_2182977.jpg

階段。

下2段は木が腐っていたので
既に修理済み。





b0132522_2185929.jpg


今日はここから上の部分に
ペンキ塗ってくれました♪





b0132522_21145787.jpg


ペンキついでに
二階の扉もペンキ塗り!

寒いだろう。。。と
数ヶ月ぶりに扉がつきました






b0132522_21215716.jpg

納屋から出てきた
すごく古いストーブ。

一応 火はつく模様。
相棒のお気に入り!








晩ご飯はこないだ行った近くの定食屋さんへ♪
お仲間も気に入ってくれて 次回のメニューまで決まりました(笑)

今日もお疲れ様でした@^^@
[PR]
by o-yu-ki | 2008-11-30 20:30 | リフォーム | Comments(2)

サンタ

今年も最後の月を迎えようとしていますねぇ~

12月といえばクリスマス♪ですが・・・
我が家にはまだ飾りつけをしてあげられる余裕がありません(>_<)


とは言っても ちょっとだけクリスマス気分を☆





b0132522_22294267.jpg



ブリキのハーレーサンタ♪3年目です@^^@
梱包を開けたら 首がもげていた^^;

縁起わるっ(笑)







b0132522_22324835.jpg



こっちはヘリに乗ったレスキューサンタ♪
サンタさんも大忙し!!






来年は・・・クリスマスツリーを飾りたい☆
チカチカのイルミネーションもつけたいなぁ・・・










b0132522_2224599.jpg

[PR]
by o-yu-ki | 2008-11-29 21:30 | 雑貨 | Comments(4)

野菜いろいろ

週末 ポリ袋にいっぱいのお野菜をいただきました!





b0132522_9522650.jpg

カブ 水菜 春菊 小松菜
ピーマン ししとう しいたけ

などなど・・・






b0132522_9524547.jpg

レモンとライムも!

丸いほうがライムです♪







b0132522_953861.jpg


相棒は野菜を食べるより
育てる方に興味があるようで・・・





b0132522_10233769.jpg


根っこのついた野菜たちを
またまた畑に植えていた^^;

「この不自然な
ネギは何?!」と早速
つっこまれていたけど(笑)







このあと、お隣さん2軒から大根をもらい計4本!!
野菜コレクターのようです(笑)




b0132522_10113441.jpg


ついでに・・・

裏に自然に育っていたサトイモ。
話を聞くと 葉っぱが欲しくて植えていたとのこと。

掘ってみなぁ~と言われたので相棒と芋ほりです(笑)

なんと!こんなにたくさん収穫できました♪すごいっ(^^)
[PR]
by o-yu-ki | 2008-11-27 10:18 | 食べ物 外食 | Comments(0)

来客♪

祝日の今日は2人とも休みだったので、朝からちょっとのんびりモード。
やることはいっぱいあるけど・・・2人だとやる気がしない(笑)


「今日は何しようかぁ」と話していたら
お出かけしていたTちゃん夫婦が 帰り道に立ち寄ってくれました@^^@
夏以来です。いらっしゃいませ♪






b0132522_21394314.jpg

食後、皆で近所の公園まで
お散歩してきました!

気になっていたけど
なかなか行く機会がなくて
初めて公園内に入りました☆

意外に広くてビックリ^^;







b0132522_214132100.jpg


帰り道 雨に降られてしまい
早歩き^^;

急げぇぇぇ!!

たまに歩くのもいいもんんだ♪






b0132522_21501571.jpg

お土産にもらった
「ボロニアソーセージ」


早速 晩ご飯に
いただきました@^^@

やっぱり美味しいぃぃぃ♪
ごちそうさまでした(^^)
[PR]
by o-yu-ki | 2008-11-24 22:06 | ワンコ | Comments(0)

フリマ

七里ガ浜のフリマに行って来ました(^^)
今日はホントにいいお天気でしたね♪





b0132522_1958684.jpg

富士山もくっきり♪

海風も穏やかで
気持ちよかったなぁ・・・





b0132522_19435029.jpg


本日の収穫
*帽子とダウン 各800円






早く帰って庭仕事をするつもりが
帰り道、どっぷり渋滞にはまりました・・・^^;



そんな訳でお昼は済ませて帰ることに。




b0132522_2034042.jpg

今日のお昼は
地元の定食屋さん♪



私は煮込みうどん(^^)
煮込み系大好きです☆





b0132522_205799.jpg


相棒は
イカ天丼とお蕎麦のセット!

イカの天ぷらも
お蕎麦もすごく美味しかったぁ♪






初めて入ったお店でしたが
2人とも大満足でお家に帰りました(笑)
[PR]
by o-yu-ki | 2008-11-23 20:17 | 日々の出来事 | Comments(2)

柚子

今朝 しばらく放っておいた柚子の様子を見に行ったら・・・

なんと!!いつも見ている反対側にいっぱい実がついていた@^^@





b0132522_8443887.jpg

レモンのような色♪
とってもキレイです☆





b0132522_8454092.jpg

早速2枝切ってみました!





畑をやっている知り合い曰く、本柚子は実がつくまでに数年かかるとのこと。

柚子に全く興味のない相棒は伐採するつもりでいたらしく
「罰当たり!!」と叱られてました(笑)


お鍋の季節に活躍しそうです(^^)


今朝はかなり冷え込みましたね・・・庭には霜がおりました(>_<)

とっても寒いと評判の我が家ですが(笑)
真冬はどうなる?今から かなり気がかりです^^;
[PR]
by o-yu-ki | 2008-11-20 08:56 | 食べ物 外食 | Comments(2)

廊下できました!

ここ最近めっきりサボり気味だったリフォームですが、いよいよ大詰め・・・?

和室に使った床材があまっているため
予定していなかった廊下の一部と2階の廊下を張り替えることになりました





b0132522_1030664.jpg

板の厚みを見るのに
あけていた穴。

家の中に落とし穴^^;
気の抜けない我が家です(笑)

来客1名落下しました(>_<)




b0132522_10302270.jpg

床をはがしてシロアリ薬を塗布。
相変わらず すごい臭いです(>_<)




b0132522_10304149.jpg

ベニアをはって隙間を埋めて・・・

相棒一人でやっていたため
この日はここまでで終了!




b0132522_1031383.jpg

翌日、朝からお仲間が来てくれたので
作業はドンドン進みます@^^@




b0132522_10313284.jpg

アッという間に床完成!!
職人さん顔負けの仕上がり・・・?




段差がなくなって、歩きやすくなりました@^^@
[PR]
by o-yu-ki | 2008-11-16 20:00 | リフォーム | Comments(0)

突然の来客

先週末、相棒の職場の若者が8人も来ました^^;
当初3-4人だよ~なんて言っていたので のんびりしていたら・・・8人???

・・・すごい迫力っ。。。





b0132522_10511579.jpg

ケーキもいっぱい♪

料理は食べそびれたけど
ケーキはしっかり頂きました@^^@






翌朝、酔っ払ってお泊りしていった若者も帰り やっと一息。。。


さぁそれからが大変です・・・
突然の大人数は大変なんだからね!!と大目玉をくらった相棒くんでした(笑)
[PR]
by o-yu-ki | 2008-11-15 18:30 | 日々の出来事 | Comments(2)

牛タン

義姉夫婦が10月から仙台に転勤になりました!
仙台と聞くと 美味しいものがたくさん♪という印象@^^@

仙台の前は大阪にいた姉夫婦。
関西方面には親戚がいなかったので、よかったのになぁ・・・とちょっと残念(>_<)

車で行くとなかなか遠くて、結局3回?4回?くらいしか遊びにいけなかったけど・・・

最初 転勤先は四国?沖縄?とワクワクしていた相棒と私(笑)
まったく人ごとです(爆)





b0132522_10105217.jpg

早速、義父母が仙台へ向かい 相棒リクエストのお土産が到着☆





「うちのも一緒に送ったから、とっておいてね」と義母より。。。あはは^^;

あたし・・・牛タンよりも久しぶりに「萩の月」が食べたい!!(笑)
あ~「ずんだ餅」もいいなぁ♪
[PR]
by o-yu-ki | 2008-11-14 10:24 | 食べ物 外食 | Comments(0)

たけのこ?

裏のおばあちゃんからいただいた 「タケノコイモ」




b0132522_8563060.jpg


見たことないかも?と話をしたところ 早速もってきてくれました@^^@
ホントにタケノコみたいでした♪

でっか~い!!ずっしりと重みがあります。





b0132522_8564845.jpg


里芋と山芋の食感が混ざった感じ・・・?
見た目固そうですが、食べるとホクホク美味しいです(^^)
[PR]
by o-yu-ki | 2008-11-12 09:03 | 食べ物 外食 | Comments(0)

oyukiの日記


by o-yu-ki