Y's room

oyuki117.exblog.jp

oyukiの日記

<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日からの雨、ほんとに良く降りましたね。。。

相棒は雨で作業も出来ないからとドライブに行きたくて仕方ない様子。
少しだけなら・・・と出かけたら、まんまとはまってしまいました(>_<)


海が見たい!と伊豆方面へ向かったところ
西湘バイパスは通行止めになっていて、一般道へ降りる車で大渋滞・・・


まったく車が動かないので、仕方なく大荒れの海を眺めて興奮してました(笑)




b0132522_2394473.jpg

雨はやんでいたけど
波しぶきが飛んでくるくらい
大荒れ!大迫力!!




b0132522_23101620.jpg

渋滞をさけて
変な道を走っていたら
山奥でお蕎麦屋さん発見♪

お客さんはいません(笑)
すごくキレイなお店でした。




b0132522_23103766.jpg

シャッキリとした
繊細で美しいお蕎麦です。

お客さん来るのかな?
と余計な心配しました(笑)

山奥なのでまた行くのは
ちょっと大変だなぁ・・・^^;



[PR]
by o-yu-ki | 2009-01-31 10:05 | ドライブ | Comments(0)

ロールケーキ

長野の姉ファミリーが実家に帰省していたので、楽しみにしていたのですが・・・
相棒実家でいろいろ用事があり、実家へ着いたのは21時過ぎ。


一日遊んで疲れた姪っ子ちゃんは爆睡・・・
甥っ子くんは寝起きでご機嫌悪し(>_<) うぅぅぅ


残念ながら、遊ぶことは出来なかったのでお土産を渡して早々に帰ってきました。



姉がお土産にと ロールケーキをくれました!
特注?で作ってもらったというフルーツの入ったロールケーキです@^^@おいしそっ♪




b0132522_22274939.jpg


箱がモダンな感じでステキ☆




b0132522_22281281.jpg


箱をあけると大きなロールケーキが入ってました@^^@




b0132522_22282946.jpg


クリームは少なめだけど食べた感じはとてもバランスがよかったです♪
スポンジもシンプルで美味しかった☆

姉には早く食べるように言われましたが・・・
少しおいたらスポンジがしっとりしてまたまた美味しかったよ(^.^)



ごちそうさまぁぁぁ♪
[PR]
by o-yu-ki | 2009-01-24 20:00 | 食べ物 外食 | Comments(0)

ファンヒーター

寒いと噂の我が家ですが、暖かアイテムが増えました@^^@
悩んだ結果、少し大きめのファンヒーターを購入☆


最近はいろいろな方法で値段などを調べることが出来るので
なかなか決断するのが難しい・・・

必要な時が買い時だ!と思いきって(笑)購入しました☆



パワーがあるので、すぐに温まります!!
もっと早く買えばよかったなぁ(笑)

暖かいってステキなことねぇ♪





b0132522_20413330.jpg


朝起きて、すぐに部屋が暖まるのですごく嬉しい(>_<)





b0132522_20414487.jpg


タンクは9リットル!・・・のせいもあり、かなりの横幅です^^;
むむむ、これは仕方ないですね。。。




どんな生活をしているの?と思われそうですが
「暖かくなる!」と思うと、なんとなく気持ちにゆとりができました(笑)















b0132522_2349198.jpg

[PR]
by o-yu-ki | 2009-01-22 20:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

雨どいの修理

年末から 「雨どい」 の修理をはじめました。

今までは 雨どい なんて、あまり気にしたことがなかったけど
「雨の通り道」 を作ることは大切なことなんだなぁ・・・と実感・・・






b0132522_11241126.jpg

まずは玄関から。

ボロボロです・・・





b0132522_11242617.jpg

四角いカッコイイ
雨どいだそうです(笑)

ここはおかげさまで
年末に仕上がりました!





b0132522_1125962.jpg

今回は1階の屋根周り。

古い雨どいを外した後
あまりのゴミの多さに洗車機出動。
しかし、なかなか動かない・・・^^;

三人寄れば文殊の知恵???です。(笑)
動き出しました!





b0132522_11253335.jpg

キレイにした後は
ペンキを塗って乾かします。





b0132522_112551100.jpg

いよいよ 雨どい 設置。

なかなか思ったように
いかないようで・・・^^;





b0132522_1126175.jpg

お天気が心配でしたが
なんとか雨が降る前に
作業が完了!!

お見事です♪
ありがとうございましたぁ!










b0132522_11415662.jpg


夜はみんなでお鍋をしたあと、ケーキでプチ誕生日祝いをしてくれました。
一番狙っていたケーキが・・・(>_<) ショック(笑)



[PR]
by o-yu-ki | 2009-01-18 10:30 | リフォーム | Comments(2)

久しぶりのランチ

お誕生日だったので、地元の気になっていたフレンチのお店にランチに行きました♪





b0132522_0395224.jpg

こじんまりとした
かわいらしいお店

ご夫婦かな?
お二人で
やっているようです





b0132522_0402841.jpg

最初に出てきたのは

「大根のポタージュ」

甘くてトロッとして
美味しかった@^^@





b0132522_0404621.jpg
私はお魚を選びました

マッシュポテトと
キャベツの上に
「メダイ」のソテー♪

焦がしバターのソースと
この3種類&お野菜が
ベストマッチです☆





b0132522_041236.jpg
相棒はお肉

豚ロースのピザ風ソテー
(こんな名前だったような?)

じゃがいものソテーと
マッシュポテトの上に
お肉がのっていて
これまた美味。





b0132522_0505827.jpg

デザートは4種@^^@

*スパイスのシフォン
*クレームブリュレ
*レアチーズケーキ
*ユズのシャーベット

どれも美味しかった☆
クレームブリュレ絶品!






サラダもコーヒーもついて お値段¥1,580 @^^@ 大満足です!!
また機会があたら是非行きた~い♪

良いお店を発見しました☆ウフフ





お祝いメッセージありがとうございました☆

懐かしいお友達からも久しぶりにメールがきたりして
とても ほのぼのした一日を過ごすことができました(^^♪感謝です
[PR]
by o-yu-ki | 2009-01-17 12:30 | 食べ物 外食 | Comments(0)

パンジー

いよいよ冬本番!?

朝起きるのが辛い今日このごろ。。。
あ、いつもか・・・(笑)





b0132522_1011502.jpg


年末に植えたパンジー 毎朝 見事に凍ってます^^;
寒さに強いとはいえ、なんだかかわいそう。。。





b0132522_10343237.jpg


朝は凍って元気がありませんが
お日様を浴びると シャキッと元気になります!!

冬はお日様の暖かさ、ありがたいですねぇ@^^@





この土地で過ごす はじめての冬。
想像通り?想像以上?に寒さが身にしみます・・・


身近なところで・・・ 寒さ対策第一弾!
「湯たんぽ」 毎晩かかせません♪ おすすめで~す☆







b0132522_2349198.jpg

[PR]
by o-yu-ki | 2009-01-16 10:59 | お庭 | Comments(0)

滲出性中耳炎

風邪をひくと 気をつけなければいけないのが 中耳炎。。。

わたしの場合、持病のようなものだけど 「滲出性中耳炎」 によくなります
(鼓膜の内側に液がたまって聞こえにくくなる)


たまらないように気をつけていれば問題ないのですが
たまってしまうとどうにもなりません^^;

そうなると耳鼻科へいって 鼓膜を切開し 器械で液を吸い取ってもらいます。



慢性化すると 鼓膜にチューブを入れてもらったりもします。
このチューブが優れもので 鼓膜に穴が開いていることで 圧が安定し
鼻と耳の通りがよくなり とても快適です(笑)




なんでそんな話をしたかというと・・・


思いっきり鼻をかんだから?か、チューブがとれました(笑)
いつも自然にとれてしまうので チューブを見つけることはないのですが
今回は発見しました!!





b0132522_10155289.jpg


こんなに小さいゴムみたいなもの。
滅多に対面することはないので、ちょっと嬉しい(笑)







「滲出性中耳炎」 は子供に多い症状らしいので
お子さんをお持ちのお母さん!気をつけて観察してあげてくださいね~
[PR]
by o-yu-ki | 2009-01-13 10:27 | 日々の出来事 | Comments(0)

ゲタ箱 完成!




b0132522_10385729.jpg


新年 第1作目

ゲタ箱が出来上がりました~♪






b0132522_10391474.jpg


3枚扉で真ん中に飾り棚
中はペンキを塗り、表面はニス仕上げ


ブーツも入るサイズに作ってくれました!
入りきらない靴は・・・考えます(笑)





b0132522_10393054.jpg



お正月に stove house で買った鉄のフック☆
サビ加減がいい感じ♪





b0132522_104159.jpg



ギリギリサイズが大好きな相棒くん。
今回もホントにギリギリ・・・あぶなかったぁ・・・^^;


なんとか設置できてひと安心@^^@




[PR]
by o-yu-ki | 2009-01-12 10:56 | リフォーム | Comments(4)

雪道ドライブ

だんだんと寒さが厳しくなってきましたね(>_<)


雪が降るかも?と聞いて相棒はワクワクしていました。。。が、
降らなかったので残念そう(笑)



山を見ると頂上はうっすら雪景色。

せっかくの雪モードを楽しもうと
相棒は早朝一人で近くの山へドライブしてきたようです



私は風邪で寝ていたので、お土産に景色を撮ってきてくれました(笑)






b0132522_10153943.jpg

山の上のほうは
少し積もったようです

結晶がキラキラ
きれい☆







b0132522_1015571.jpg

森のなかに
親子のシカが
いたそう

エサがないのかな・・・
見つからないようにね!








b0132522_1016126.jpg


峠からの景色
きれいです








最近は あまり遠くに出かけることが出来ないので
すいてる時間に近場へ行くことが多くなりました。

まだまだ知らない場所がたくさんあるので、時間をみて開拓して行きたいと思います♪














b0132522_23475141.jpg

[PR]
by o-yu-ki | 2009-01-10 08:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

玄関マット

玄関にマットが置かれ、やっとなんとな~くお家らしくなってきました^^;





b0132522_11272333.jpg

通販で購入したマット

写真では茶色っぽく見えた
けど、実際はカーキっぽくて
思ったよりGOOD!!





b0132522_11321338.jpg


ふと見ると・・・
似たような靴が
並んでいる?!(笑)

靴を脱いだら
ちゃんと揃えなくちゃね^^;









新年早々、まんまと風邪をひきました。
先日調子に乗って、一日外で七輪遊びをしていたからかな・・・?

仕事が休みと思った瞬間、ガクッときましたぁぁぁ・・・^^;



みなさまも体調管理には、くれぐれもご注意くださいまし!!
[PR]
by o-yu-ki | 2009-01-09 10:00 | 雑貨 | Comments(0)

oyukiの日記


by o-yu-ki