Y's room

oyuki117.exblog.jp

oyukiの日記

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ふきのとう

雨があがったので、今日はお庭の片付け!

落ち葉の中から”ふきのとう” 発見♪うちにもあったのね☆






b0132522_20265027.jpg


しかし・・・気づくのが遅かったなぁ・・・^^;
もう ほとんど花が咲いてました








b0132522_2027892.jpg


本日の収穫
デッカイの2つゲット









b0132522_20273134.jpg


いざ天ぷらにしようと思うと、どこまで食べればよいのか???
適当に葉を落として食べてみました^^;


ホロ苦くて・・・ほんのり甘くて・・・春ですねぇ♪


なんとっ!相棒が食べた!奇跡(笑)





b0132522_20485580.jpg


裏のおばあちゃんの 「ほうれん草」
青々としていて美味しそう☆

相棒も少しずつ野菜を食べるようになってきた?ような?・・・








b0132522_23484440.jpg

[PR]
by o-yu-ki | 2009-02-28 20:25 | 食べ物 外食 | Comments(0)

ガトーショコラ

最近はいただきものがいっぱいで嬉しい限り@^^@

これはTちゃんからのプレゼント♪
ガトーショコラでございます!


b0132522_113564.jpg



甘さ控えめなスイーツが多い今日この頃ですが
このガトーショコラは甘さもコクもズッシリです☆うんまい@^^@

生クリームを添えていっただきまぁす♪
[PR]
by o-yu-ki | 2009-02-23 15:00 | 食べ物 外食 | Comments(2)

コメダ珈琲

ずっと気になっていたお店 「コメダ珈琲」
モーニングだと何かサービスがあるらしい?・・・と聞いたので
早々に出かけてみました@^^@


朝のまったりした感じが店内に漂っています♪
メニューを見ると、思っていたよりも種類が多く悩む(笑)


サービスの内容が判明!
・・・am11:00まではドリンクを頼むと *トースト* と *ゆでたまご* がセットになるそうだ☆





b0132522_9431273.jpg


ブレンドとカフェオレ

ドリンクはだいたい¥400~¥500くらい。
珈琲、紅茶、ソフトドリンクやフロートetc・・・いろんなメニューありました。
珈琲が苦手な人もいろいろあるので問題なし♪





b0132522_944117.jpg


トーストはバターたっぷり♪
ゆでたまごはお塩でいただきました・・・いつもマヨネーズなので新鮮☆
ミニサラダは¥200

お腹はすでに満たされた感じです。





b0132522_9441925.jpg



しかし・・・@おすすめ 「シロノワール(ミニ)」 という
デザートっぽいものを頼んでおりました・・・

ソフトクリームがのっていて、シロップをかけていただきます。
パン?の部分はケン○ッキーのビスケットのような感じ。美味しいです。

ミニにしてよかった・・・もうお腹いっぱい(>_<)





相棒は 「チキンのホットサンド」 などを頼んでおり、朝からよく食べておりました・・・^^;
実はこのホットサンドがとても美味しかった♪
お腹すいてるときに美味しく食べたいなぁ・・・(笑)

次回は「モーニングのみ」で十分と思われます!



あまりにお腹いっぱい食べ過ぎて、用事を忘れそうになりました。

本当の用事は車のリコール修理だったぁぁぁ^^;
慌ててディーラーへ向かいましたとさっ(笑)
[PR]
by o-yu-ki | 2009-02-21 09:30 | 食べ物 外食 | Comments(0)
先日、ショックなことが判明しました・・・
昨年「住宅ローン」を組んで購入した中古住宅。

当然のことながらローンの控除を受けようと確定申告の準備を始めてました。。。が
物件が古いため対象外だというではありませんかぁぁぁ(>_<)(>_<)(>_<)

対象外ってなに?って感じです。


購入するとき、新人の不動産や君は確かに
「確定申告できますから、書類とっておいてくださいね!」と言っていた。

その言葉を鵜呑みにしていたわけです・・・。

正直言うと、なんとなくダメな予感はしていたのですが・・・
できるって言ってたからなぁ・・・と現実逃避してました。



申告の時期がはじまってしまったので、税務署やベテランの不動産屋さんなどに
相談してみました。。。が結果は同じです。

ローンの審査を受けていたときも・・・火災保険入るときも・・・
確かにスムーズではなかったからなぁ。

知らなかった自分たちがいけないのだけど、誰かのせいにしていたい気分です(笑)



細かいことは気にしない相棒。
この話を説明したら 「なんてことだ!」 と笑っていた。
すでにネタにして話しまくっている(笑)

「それが解ってても この家買ったからいいじゃん!!」と。。。
まぁねぇぇぇ・・・それはそうなんだけどさぁぁぁ・・・ずいぶんと前向きね。



今はリフォームの方で少しでも何か出来ないかと税理士さんに相談しています。
税理士さんも「始めてのケースなので時間ください」とのこと(笑)

よろしく頼みますよ~ぉぉぉ
私のお小遣い返してぇぇぇ・・・(>_<)
[PR]
by o-yu-ki | 2009-02-20 10:26 | お家のこと | Comments(4)

春の気配・・・

朝晩はまだまだ冷え込みが厳しい今日この頃ですが
春の気配がチラホラ・・・

裏のおばあちゃんに ふきのとう のてんぷらをいただきました♪







b0132522_10255672.jpg


ビタミンカラーのパンジー!

まだポットの状態ですがとっても元気☆

早く植え替えてあげなくちゃね^^;
春には満開!?になるといいなぁ・・・









b0132522_10261176.jpg


もうすぐお雛様

花桃のつぼみ♪
かわいいピンクです












[PR]
by o-yu-ki | 2009-02-19 10:39 | 日々の出来事 | Comments(0)
土曜・日曜と外壁のペンキ塗りでした。
最近また同じ作業が続いているのでちょっとブルー(笑)

土曜日は相棒と二人で・・・もくもくと・・・
日曜日はお仲間が来てくださいました。





b0132522_2329575.jpg


両サイドが終わったので、裏にとりかかったようです。

ペンキ塗りを始めたせいもあり、最近、週末のお天気が非常に気になります。


今週末もいけそうだ!!と思いつつも
・・・雨だとサボれて、ちょっと嬉しいような・・・?(笑)





b0132522_23301557.jpg



私に与えられた仕事は・・・雨戸のペンキ塗り。
これがなかなか面倒で^^;
塗り残しなど・・・チェックが厳しいです(>_<)

ノルマは・・・あと3.5枚。がんばります。









b0132522_23401991.jpg

土日の暖かさで
梅もいっぱい花開きました





b0132522_23403916.jpg

てんとう虫も
びっくり?!
[PR]
by o-yu-ki | 2009-02-15 20:27 | リフォーム | Comments(2)

はっぴぃバレンタイン♪

姪っ子ちゃんから かわいいバレンタインのチョコとお手紙が届きました!
最近 「字を書く」 ことに興味を示しているらしい姪っ子ちゃん。





b0132522_11154471.jpg


なんとなく字っぽいところが面白い!
裏には (訳)と書いた姉の翻訳つきです(笑)





b0132522_11155793.jpg


先月は親戚で不幸があったりしてバタバタ忙しかったせいか
ひと段落した週末、相棒両親が1ヶ月遅れの誕生日ケーキを届けてくれました@^^@

あっさりとしたロールケーキ、美味しかった☆
ごちそうさまです m(__)m







春一番かと思うほどの強い風、怖かったですねぇ・・・
布団には入ったものの、いろんな音がするのでハラハラして眠れませんでした^^;



b0132522_1124341.jpg


被害はこれ↑くらいで済んだので、ホッと一安心♪ 

夜中に何かがどうかした音がして、相棒が飛び起きたら(笑)
サッシが倒れてバイクに直撃。カバーしておいてよかったね!







暖かくなったり冷え込んだり・・・
花粉も飛び始め、天候の変化に体がついていきませんね^^;

体調管理に気をつけましょう!
[PR]
by o-yu-ki | 2009-02-14 10:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

チーズケーキ

チーズケーキを作りたいなぁ・・・と思い、材料は揃えたものの・・・
材料たちは冷蔵庫に眠ってました^^;

そろそろクリームチーズの賞味期限がヤバイ!!というわけで
先日、やっと重い腰をあげました(笑)






b0132522_1113356.jpg


***スフレ風チーズケーキ

ケーキを焼くなんてすごく久しぶり!!
練ったり、泡立てたり・・・なかなか重労働(>_<)

昔はもっと軽やかに泡立ててたような・・・?
あまりに要領が悪くてドッと疲れてしまいました(笑)

しかも!焼きすぎてあまりスフレ風ではありません。。。はうぅぅ



甘さ控えめに し過ぎてしまったので、アプリコットソースをたっぷりぬって
生クリームを添えて食べました♪

味は・・・素朴な感じで・・・まぁまぁかな(笑)






b0132522_11204767.jpg


こちらは 「ドミニクドゥーセの店」 という名前のお店のカヌレ♪
相棒のお気に入りなので特別にお取り寄せしてみました☆

バニラとチョコがあるけど、私はバニラ派!
モチモチした食感が お菓子???パン???なんだろ?って感じです。


やはりプロの味は深いですねぇ・・・
[PR]
by o-yu-ki | 2009-02-12 10:00 | 食べ物 外食 | Comments(2)
よく晴れた週末、外壁のペンキ塗りの続きをお願いしました!

経費削減?のため、足場は1面分しかありません(>_<)

足場を解体して反対側の壁に組みなおし、ペンキを塗り始めたのはお昼頃。
東側の壁なので 少々日陰です^^;






b0132522_1015641.jpg

役割分担が
決まっているのか?
もくもくと作業をしています。

ペンキまみれだぁ・・・^^;






b0132522_10152020.jpg

ポカポカ陽気なので
お昼は外で(^.^)

いただき物の「めざし」
七輪で焼いて食べました





b0132522_10153378.jpg

日が暮れる前に・・・
と休憩もせず
猛スピードで塗ってました


ごくろうさまでしたぁm(__)m
[PR]
by o-yu-ki | 2009-02-08 10:12 | リフォーム | Comments(0)

おだんご

裏のおばあちゃんから お野菜とお肉とお団子をいただきました!

お野菜は白菜とタケノコ芋とネギ。
いつもありがとうございます@^^@







b0132522_2354047.jpg

手作りのお団子は
茹でてミタラシ団子に♪

もちもちです☆











b0132522_236589.jpg

お肉はシシ肉☆
炭火で塩コショウ

味噌煮込みもいいかも?

歯ごたえがあって
野性的なお肉でした!











b0132522_2362526.jpg

ピンクのヒアシンス♪
何も手をかけてないけど
球根からニョキニョキ(^^

満開です@^^@







毎日、寒い寒いと暮らしてますが、お庭の木をみてみると
新芽をつけていたり 雑草が増えはじめたり・・・春の気配を感じます。

朝は凍ってしまうパンジーもちゃんと花を咲かせています。
春が楽しみだな♪
[PR]
by o-yu-ki | 2009-02-07 20:00 | 食べ物 外食 | Comments(0)

oyukiの日記


by o-yu-ki