Y's room

oyuki117.exblog.jp

oyukiの日記

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

北海道 3日目

北海道最終日。寒いけど天気は回復しました♪

朝食もついていなかったので、早々にホテルを後に。
通りかかりの喫茶店でお茶しました。珈琲美味しかったなぁ・・・





b0132522_216475.jpg


まずは札幌の激安スーパーへ!朝7時からやっているそうです。

お土産を買いあさり宅急便で送りました。
魚介類やジンギスカンなど・・・とっても安いです。




b0132522_1593058.jpg


次はいとこのおすすめラーメン屋さん♪




b0132522_1594772.jpg
b0132522_20395.jpg


わたしは「塩」 相棒は「限定醤油」 両方とも美味しくいただきました!




b0132522_204075.jpg


そして・・・小樽運河へ。
平日ということもあり、激すき(笑)

数年前に相棒が失くしてしまった「とんぼ玉」を探し、
お土産屋さんを端から端まで歩いてまわりましたが・・・

1点ものだったのか、同じようなものは見つかりませんでした(;_;残念。




b0132522_232994.jpg
b0132522_212646.jpg



歩き疲れたので噂のお店でお茶しました♪
チーズケーキ、噂通り美味しかったです@^^@

ケーキはどれもとっても美味しそうでした!!




b0132522_2165239.jpg


このお店は鶏料理のお店です。期待していたのですが定休日。残念!




b0132522_2175527.jpg


最後に立ち寄った小樽の立ち食い鮨屋さん。
ランチタイムにいくと 7カンで500円!

残念ながらランチに間に合わなかったので、少しだけいただきました。




b0132522_241985.jpg
b0132522_243284.jpg


インドまぐろ。200円くらいだったかな?美味しい♪ うに丼は600円!
やっぱり安くて美味しいというのが一番です(笑)




b0132522_244973.jpg


青空と雪景色がとてもキレイでした。
話を聞くとこの時期の雪は珍しいとのこと。

北海道らしさを満喫!?できてよかったです(笑)




b0132522_2153941.jpg


夜8時。レンタカーを返して空港へ。帰りはなんだか淋しい・・・




あっという間の3日間。久しぶりにヘトヘトになるほど遊んだ気がします(笑)
さぁてと、また忙しい毎日が待ってます。頑張るぞ!
[PR]
by o-yu-ki | 2009-04-27 08:30 | ドライブ | Comments(0)

北海道 2日目

二日目。窓の外はチラホラと雪。とても寒い・・・^^;




b0132522_2317269.jpg


7:30朝食。ん?食堂には私たちだけだ・・・^^;
いつも朝はほとんど食べないわたしですが、豪華なご飯にパクパク(笑)

特別なものはないのだけど、一つ一つがすごく美味しかったなぁ@^^@




b0132522_23174582.jpg


最初に行った天人峡の「羽衣の滝」は雪崩がおきていて
バスの運転手さんに止められたので行けませんでした(;_;残念。

なので層雲峡の「銀河の滝」へ。
滝は寒さで凍っています。人間も凍りそうです(> <)

あまりの寒さに早々に退散。。。




b0132522_2318079.jpg


だんだんと雪はひどくなってきました。

お店はほとんどなく、やっと見つけた喫茶店?
この寒さの中、相棒はなぜかTシャツ・・・寒い。。。





b0132522_23181675.jpg


中は薪ストーブでとても暖かかったです(;_;
ホッとひと安心。





b0132522_23183043.jpg


久しぶりの雪道だぁ・・・と相棒は嬉しそうですが、レンタカーなので油断はできません。
路肩に車が4台ほど落ちていて・・・余計に慎重になりました^^;




b0132522_23185731.jpg


この日は札幌にいるイトコのお家へ行く約束をしていたので
時間を気にしながら雪道を必死に走りました。

北海道は広い。。。地図ではすぐなのにな(笑)





b0132522_23191438.jpg


約束の時間よりだいぶ遅くなってしまったので
イトコがお家でゆっくり出来るように・・・とお寿司を買って用意してくれていました
ありがとう・・・(;_;

限られた時間だったけど楽しいひと時を過ごしました♪


この日は雪で高速も止まってしまい、ホテルについ頃には0時をまわっていました。
フロントも暗くなっていて、ちょっと淋しいチェックインです(笑)
[PR]
by o-yu-ki | 2009-04-26 10:07 | ドライブ | Comments(0)

北海道 1日目②

1日目は富良野泊。

大自然を満喫しようと向かったのは





b0132522_22423771.jpg


ケンとメリーの木 と呼ばれているでっかいポプラの木。
1923年に苗木で植えられた木だそうです。





b0132522_2353179.jpg


次は・・・パッチワークの丘。
まだ緑は少なかったけど地面とグリーンのコントラストはきれいでした♪




b0132522_22442983.jpg


次は・・・セブンスターの木
これもでっかい かしわの木です!




b0132522_22453021.jpg


遠くから見ると・・・こんなにちっちゃい♪





b0132522_22464197.jpg


晩御飯は 富良野にあるハンバーガー屋さんへ@^^@
とてもかわいい店構え。




b0132522_22465834.jpg


ハンバーガーも見た目が美しい!
とても丁寧に作られたバーガーは味も美味しくてわざわざ来たかいがありました☆

付け合せのポテト、絶品♪





b0132522_2247201.jpg


ホテルには20時頃チェックイン
部屋は4階だったけど夜景が見渡せてキレイでした
[PR]
by o-yu-ki | 2009-04-25 20:32 | ドライブ | Comments(0)

北海道 1日目

連休前に・・・と北海道へ行ってきました!

朝7時の飛行機。早い。ほぼ徹夜^^;





b0132522_2248528.jpg


千歳到着。
確か9時半くらいだったかな?

レンタカーは4WDマーチくん。まだ雪道仕様です。




b0132522_22494190.jpg


いきなり・・・富良野へ向かいました^^;

到着したのはお昼ころ。
北海道はデッカイ・・・(笑)

ネットで気になっていたお店へ無事到着♪





b0132522_22534958.jpg


窓からの景色はまだ春ではなかったけど
冬は終わりをむかえたかな・・・という感じでした。





b0132522_22501233.jpg


納屋をご自分で修繕したそうです。
この雰囲気はやろうと思ってもなかなか出来ないだろうなぁ・・・

とても居心地がよかったです。
ここは北海道?・・・だけど、なんだか不思議な空間・・・。






b0132522_22503373.jpg



そして、すごいお料理をいただきました!

「モーレ」というメキシコ料理。
チョコレートのソースです。不思議。不思議。はじめて食べる味。

北海道にいながらメキシコ料理いただきましたぁ♪






b0132522_2251350.jpg


これはピタパンのサンドイッチです@^^@
ひよこ豆のコロッケが入ってました!





b0132522_22524235.jpg


デザートは あずきのアイス とスコーン。
ほどよい甘さで美味しかったです@^^@





b0132522_2253271.jpg


お店のまわりはこんな景色です!
北海道はデッカイのだ♪

北海道の旅、まだまだ続きます・・・






[PR]
by o-yu-ki | 2009-04-25 07:30 | ドライブ | Comments(0)

とうもろこし

週末にやっと とうもろこし 植えました!

去年、初めて挑戦しましたが 自分たちで食べたのは2-3本。
あとは全てお山からやってきた猿軍団にやられてしまいました・・・(;_;

今年こそ・・・やられないようにしなくては(笑)





b0132522_114151.jpg


まずはポットで芽を出しました。
アッという間に元気な芽がでました!





b0132522_1141693.jpg


一応 「畑」 です^^;
ちょっと土足りなくない???(笑)

我流です・・・大丈夫か?!





b0132522_1142781.jpg


がんばって大きくなっておくれぇ♪
今年は何本食べられるかなぁ・・・?



[PR]
by o-yu-ki | 2009-04-22 11:06 | お庭 | Comments(2)

八重桜

今日はちょっと肌寒いですが
週末の暖かさで桜もほぼ花開いてきました♪






b0132522_1138081.jpg


ハラハラと花びらがおちる景色は とてもキレイ・・・


そろそろ車を非難させないと^^;





b0132522_11381390.jpg



ちょうど去年の今頃、このお家を見に来たんだな。
そのときも桜がキレイだなぁ・・・と思ったのを思い出しました。


何も手をかけていなくても、こうしてちゃんとキレイに咲いてます。
来年もキレイな花を咲かせてくれますように・・・感謝。






[PR]
by o-yu-ki | 2009-04-20 11:46 | お庭 | Comments(0)

お花

お花がたくさんです♪
いただきもののお花でアレンジを楽しんでます。

センスはさておき・・・お花はキレイです^^;





b0132522_104501.jpg

目の覚めるようなピンク

自分では
絶対に手にしない色




b0132522_10153355.jpg


紫とブルー
この色目、好きです!




b0132522_105550.jpg

カーネーションたち。

一つだけバラがあります
どれでしょう?



[PR]
by o-yu-ki | 2009-04-17 10:18 | 日々の出来事 | Comments(2)

照明つきました

板張りにした続き間。

いまは、工具置き場のようになっている空間ですが
ここは将来的に 「シアタールーム」 にすることが夢!!・・・なのです。

あくまでも「夢」ですが・・・(笑)


そんなわけで気分だけでも。と 「シアタールーム用」 の照明器具をつけました!





b0132522_9425441.jpg


蛍光灯のまわりにスポットが3灯。

操作がなかなか難しいけど、雰囲気はまぁまぁ・・・かな?






まだまだ揃えたいものがいろいろあるけど、我が家も不景気・・・^^;

少しずつ・・・揃えていきたいと思います♪
[PR]
by o-yu-ki | 2009-04-16 09:39 | リフォーム | Comments(0)
庭を散策するのが楽しい今日このごろ。
新発見することが多くて気ぜわしいです(笑)






b0132522_21403082.jpg


表通りでは八重桜もすっかり散り始めているのに
我が家の桜はここ数日、やっと咲き始めました^^;

やっぱり寒いんだなぁ・・・




b0132522_2140457.jpg


ピンクのつぼみから白い花に@^^@
ポンポンした花、かわいいです♪






b0132522_21405739.jpg



桜の写真を撮りたくてウロウロしていたら・・・
アッ!!タケノコ発見!!

もう地上に5センチは出ている。大変だ・・・早くとらないと。。。。
でも・・・うちの土地じゃない。。。どうしよう^^;


こっそり掘ろうと思ったけど、ちゃんと断って掘らせてもらうことに。
1本掘ったらもう1本見つけちゃった・・・イヒヒ。






b0132522_21411166.jpg


一人でちまちま掘っていたら、下のおじさんに2本いただきました(^^♪

自分で掘ったのは、尻切れちゃんになってしまい、残念なものに(;_;
やっぱりシャベルじゃ無理だったのね・・・


タケノコご飯にしていただきま~す♪
[PR]
by o-yu-ki | 2009-04-15 21:59 | お庭 | Comments(0)

洗濯機壊れました

数日前から洗濯機が水漏れしてます(;_;


土曜日に修理の人が来てくれましたが、部品が取り寄せでまだ直っていません。
(応急処置で洗濯はできます)





b0132522_1145574.jpg


洗濯機を分解中。
見ていると落ち着かないようなので遠くからパチリ(笑)




b0132522_11193841.jpg


バイパス手術?
へんなところから水漏れしているため、お風呂場へ流してます。

洗面器いっぱいの水が水漏れしていました。





相棒は、二日間続けて重たい洗濯機をどかし、床掃除をしてくれました。

私のせいで(心当たりあり(笑))水漏れしていると思っていたので
ちょっと怒ってましたが(笑)

私のせいではない?!と解って、よかったぁ^^;




奇跡的に保証に入っており、保証書もありました(笑)
5年間保証で今年で4年目。 セーフ。


ヨド○○カメラさんは、なんと無料保証ではなく・・・
かかった修理代金をポイント還元?!だそうです^^;
しかも店頭へ領収書と保証書とポイントカードを持参するらしい。

やっぱり無料保証のがいいなぁ・・・ポイント還元はあまり嬉しくない(-_-;)
[PR]
by o-yu-ki | 2009-04-11 11:04 | 日々の出来事 | Comments(0)

oyukiの日記


by o-yu-ki