Y's room

oyuki117.exblog.jp

oyukiの日記

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お手伝い

5月最後の日曜日。
久しぶりにお手伝いの日@^^@





b0132522_217575.jpg


午前中、友人宅でバイク修理。
相棒くんあまり役に立っていなかったようですが・・・^^;

なんとか直ったようで一安心!




b0132522_218134.jpg


ランチを用意してもらって、モリモリ食べました!美味しかった@^^@

真夏のような日差し。お外でランチ☆楽しいね!

メニューは
*酢鶏 *餃子 *うな丼 *中華スープ *デザート♪

相棒だけ特別に「うな丼」がビックサイズ(笑)





b0132522_2192678.jpg


友人宅 リビングにあるハンモック。
勇気を出して乗り込んでみた(笑)

ハンモック初心者の私は 緊張してリラックス出来てないけど・・・楽しかった!?





b0132522_2204738.jpg


ランチをご馳走になったあと、次は久しぶりの場所へ。

相棒が毎週のようにお世話になっていたガレージ。
小屋の建て直しをするために作業開始です!!


みんな集まって何やら頭を悩ませております・・・(笑)

でも楽しそう♪がんばってぇ@^^@




b0132522_221285.jpg


夜はオーナー宅でまたまた手料理をお腹いっぱいいただきました☆
食べ歩きの旅?・・・本日2食目(笑)

お昼にお土産に持たせてもらった「タコ」と「餃子」も美味しかった!!


みんなでワイワイ食べる食事は美味しいね@^^@




我が家のリフォームがひと段落したので、次の新しい作業が始まります!!
[PR]
by o-yu-ki | 2009-05-31 10:13 | 日々の出来事 | Comments(0)

メダカ

我が家のメダカくん。現在9匹!

お腹に卵をつけている子が2匹。
そのうちの1匹がどうやら卵が詰まっている様子。




b0132522_923241.jpg


お腹ポンポコリンです・・・
ネットでいろいろ調べて試してみたものの、変化ナシ(;_;





このままではお腹が破裂してしまうよ~
[PR]
by o-yu-ki | 2009-05-28 09:36 | 日々の出来事 | Comments(2)

畑 その後

裏のおばあちゃんにもらったキュウリの苗。

同じ苗なのに、おばあちゃんの畑ではツルが伸びてかなり成長している^^;
うちの土はやっぱり栄養不足なんだな・・・





b0132522_982541.jpg


おばあちゃんに相談したところ
「肥やしを足してワラを敷くといいよ!」
と、たくさんのワラをくれました@^^@






b0132522_98599.jpg


雑草を抜いて、肥やしを足して、ワラを敷きました!!

さあ、どうなるキュウリくん?!









b0132522_9121929.jpg


アルケミラ
小さいカワイイ花が咲きました@^^@




[PR]
by o-yu-ki | 2009-05-26 09:00 | お家のこと | Comments(0)

バーベQ

土曜日、バーベQしました!

お天気が崩れるかと心配していたけど、良いお天気でした♪
最近、天気予報当たるぅぅぅ@^^@





b0132522_11143617.jpg


食材を準備してしまっていたので、雨だったらどうしよう?と思ってました。よかった。

バーベQといえば 「肉!!」 というわけで
食材は相棒が張り切って用意します。なので肉の量が異常です・・・^^;

会費を安くあげるために
2日前から閉店間際のスーパーで半額肉を買いあさるのです(笑)





b0132522_11145178.jpg



暑くて日陰じゃないといられないくらい(;_;
日傘さしながら、七輪でお肉を焼いてました。

郵便屋さんも途中参加!ウソ(笑)





b0132522_1115462.jpg



前日プールへ行っていたというボクちゃん。
水遊びが楽しいようで、ビールを積み木にしてご満悦@^^@

横でママはハラハラドキドキ?!





b0132522_11151973.jpg



準備と暑さで、夜にはこんな状態(笑) 
激写されてしまいました・・・我ながら・・・ひどい姿だなぁ(爆)
[PR]
by o-yu-ki | 2009-05-23 10:11 | 遊び | Comments(0)

家庭菜園?

我が家の野菜たち




b0132522_10172014.jpg


とうもろこし。
あんまり元気がない?!


成長はしているけど・・・だいじょうぶかな・・・?(笑)

雑草の勢いがすごくて やられてしまいそう(>_<)





b0132522_10173714.jpg


じゃがいも。


畑をやっている知り合いに 「これ観賞用?」 と(爆)
じゃがいもの葉は もっと深い緑色の葉っぱじゃないとダメらしい・・・

土も栄養も足りていないそうな(;_; はぅぅぅ





b0132522_10175529.jpg


これはハーブ 「アルケミラ」

去年、鉢で育てていたけど枯れてしまった。。。と思い
地植えにしたら 新芽が出て元気に復活!


お水をあげると ギザギザした葉っぱに水玉ができます♪
この感じが好きで、朝から必要以上にお水あげてます(笑)




[PR]
by o-yu-ki | 2009-05-19 10:16 | お庭 | Comments(0)

ハンバーガー

天気が悪かった日曜日、ドライブしました。

バイクを手にいれたお仲間がいるので
ツーリングコースの下見をかねて、高速に乗って河口湖方面へ。


天気はだんだんと荒れてきて、小雨から土砂降りになり・・・
雨雲とともに移動していた模様(笑)

・・・でも雨のおかげで道路はスイスイ!! 渋滞知らず♪




お昼時、ハンバーガーの看板を見つけUターン!






b0132522_948933.jpg


本日のランチはここ。

河口湖の近くにあるアメリカンな雰囲気のハンバーガーショップです♪
この頃には雨もあがってお天気が回復してきました。


ワンちゃんOK☆
入り口のドアを開けるとゴールデンちゃんが寝転んでお出迎えしてくれました@^^@





b0132522_9482331.jpg


ビーフ100% 肉肉しいハンバーガーでした。
パンも もっちりしていて美味しかった@^^@
かなりのボリュームです!!

いろいろな種類があって悩みました・・・。
デザートもたくさんあって魅力的♪



お値段も・・・なかなか・・・です(笑)





b0132522_9484487.jpg


チキンもカリッとしていて、美味。






これから新緑がキレイな季節。
テラスでランチなんて気持ちよいだろうなぁ~♪
[PR]
by o-yu-ki | 2009-05-17 12:26 | ドライブ | Comments(0)

胡蝶蘭

ゴージャスな胡蝶蘭が我が家に仲間入り♪


あまりに立派で車に入りきらず、やっとの思いで自宅まで持ち帰りました。
引き取り手が見つからず・・・なぜかうちに^^;





b0132522_2554024.jpg


作り物のようなキレイなお花がシャキッと咲いています@^^@






b0132522_2555134.jpg


だんだんと先っぽまでお花が開いてきました。





昔、立派な胡蝶蘭をダメにしました。
それからは見て楽しむだけにしようと思っていたけど・・・

こないだも小さいランを2つダメにしたからな・・・

今から心配だけど。。。^^;




自信ないけど、頑張ってお世話してみよう。。。っと!
[PR]
by o-yu-ki | 2009-05-15 15:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

ブルーベリーの樹

雑草の成長が驚くほど早い今日このごろ。
朝からせっせと草むしりしました^^;


庭の植物たちも元気に花を咲かせてます♪





b0132522_11363269.jpg


長野からやってきたブルーベリー





b0132522_11364642.jpg


花はこんな感じ☆

野鳥がたくさん来るので、実を取られないように考えなくっちゃ^^;





b0132522_11365856.jpg


豊作だったゆず。
今年もたくさん実がなりますように!!





b0132522_11371217.jpg


レモンタイムも花が咲きました♪
ピンクの小さい花、かわいい@^^@
[PR]
by o-yu-ki | 2009-05-13 11:41 | お庭 | Comments(2)

てんぷら

新鮮お野菜をたくさんいただいたので 今日は天ぷらしました♪




b0132522_2212161.jpg


昨日、土から出てきた まさに 「新たま」 ☆
生で食べるのが一番美味しい!!とオーナーさん。




b0132522_22121594.jpg


タマネギの一つは 「かき揚」 に♪
甘くて美味しかったぁ@^^@

あとは・・・アスパラ 里芋 ・・・などなど いただきました!
サツマイモがなかったので 里芋を揚げてみたのですが、意外と美味しかったです♪



[PR]
by o-yu-ki | 2009-05-11 22:16 | 食べ物 外食 | Comments(0)

畑と庭仕事

先週は仕事が大忙しで、家のことはほとんどしておりませんでした・・・^^;

そんな訳で土曜日は家のことで大忙し(;_; 
サボっていたので仕方ありません(笑)





b0132522_2125272.jpg


実家の母が欲しいというので、庭に生えている「フキ」をとりました。
草むしりしながらフキを採る。。。

母の日のプレゼント?(笑)




b0132522_21272278.jpg


相棒は長野の姉宅からプレゼントされた「ブルーベリーの樹」を植えました!

ブルーベリーは土が大事だそうで。。。

前に姉ファミリーが遊びに来てくれたときに
すでに兄さんがブルーベリー用に土を作っていってくれました!

・・・なので、相棒は植えるだけの楽チン作業♪


ちゃんと育ってくれるといいなぁ@^^@





b0132522_21394866.jpg


日曜日は朝からフリマをハシゴしたあと
お仲間の畑を少々お手伝いしました@^^@


でっかい畑なので人力のみでは歯が立ちません・・・が、
3人でサツマイモの苗を植えました!!





b0132522_21433957.jpg



お駄賃?にもらったお花

☆カラー




b0132522_21435319.jpg


☆ピンク色のかわいいお花 かすみ草の一種だそう♪





母の日だったので、帰りに両実家により
いただきもののお花と気持ちばかりのプレゼントを渡してきました@^^@


お家の前に車を停めていると
近所の人たちが 「かわいいお花ね!」 と荷台を覗いていくので
ご近所さまにも お花をおすそ分け♪


みんなお花好きなんだなぁ・・・@^^@
[PR]
by o-yu-ki | 2009-05-10 10:14 | お庭 | Comments(0)

oyukiの日記


by o-yu-ki