Y's room

oyuki117.exblog.jp

oyukiの日記

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

トウモロコシ その後

今年もトウモロコシが大きくなってきました!
ここに来てから2回目の夏です。

去年は何も知らず、トウモロコシの成長をただ喜んでいましたが・・・
サルにほとんど食べられてしまい本当に悔しい思いをしました(;_;





b0132522_21191839.jpg


現在、花が咲いて受粉開始!

成長が遅いのか思ったより丈が伸びません^^;
ちゃんと実がつくのか心配だぁ。





b0132522_21193460.jpg


枠を作って網を貼りました!

こんな立派な枠をするほど、トウモロコシは育ってない・・・(笑)
網にかかりながら二人で網貼りをしました♪


噂によると・・・網ではサルは避けられない?!^^; 





b0132522_21194636.jpg


こちらは面白いほどに収穫できる優秀なキュウリ!!
なかなか立派です☆





b0132522_2120171.jpg


そして、姉夫婦に影響され、ブルーベリーの樹を新たに1本買いました@^^@

実がたくさんついています♪
美味しい実が出来るといいな!
[PR]
by o-yu-ki | 2009-06-28 21:15 | お庭 | Comments(0)

井戸復活?!

なかなか手がつけられなかった井戸。
わたしの中で、ちょっと怖い存在でもあったりして・・・

ご近所さまからは 「今まで使っていたんだから大丈夫よ!」 と心強いお言葉。
そうだよね・・・そうだよね・・・



夏が近づくにつれ 水を使う機会も増えそうなので、そろそろ動かしてみることにしました。





b0132522_9352919.jpg


ポンプですいあげなくてはいけないので、中古ポンプを購入し設置。

小屋の外にパイプをつなぎ・・・





b0132522_9355790.jpg


蛇口をつける柱をコンクリで固定。

土を掘って、井戸から柱までパイプをつなげ・・・


途中、よろけた私が柱を倒したり・・・(笑)





b0132522_9361087.jpg


パイプが足りない?!なんて言いながら、なんとかしました。

柱に蛇口をつけて、いよいよ・・・ポンプ始動!!






b0132522_9362612.jpg



水が・・・出たぁぁぁ♪♪♪感動@^^@

中古のポンプなのでちょっと不具合があります。。。が、
ひとまずこれでなんとか大丈夫そう・・・かな?



草が生い茂って雑然としていた井戸のまわりも
この機会に思い切ってキレイにしました!


気分スッキリ!!(^^♪
[PR]
by o-yu-ki | 2009-06-24 09:56 | お家のこと | Comments(0)

伊豆へドライブ♪

日曜日。雨。。。
雨というと定休日となる我が家(笑)

今回は久しぶりに?伊豆方面に行くことにしました!



予定も立てずに来てしまったので、お店も調べておらず・・・
土肥のあたりでお昼時間でした。

なんとなく入ってみたお店は地元の人たちで賑わっている!当たり?!




b0132522_2159216.jpg


海鮮丼のセットをいただきました@^^@
12種類くらいのネタがのっていて、酢飯も美味しかったぁ


最近、超節約ご飯だったので 美味しさ倍増♪(笑)




b0132522_225590.jpg


食後は小雨になったので 七滝を散歩。

お客さんは殆どいません(笑)






b0132522_2294326.jpg


伊豆の踊り子 で有名?な天城トンネル。
あらすじ・・・知りませんが・・・天城トンネルです・・・^^;


雨で荒れた旧道をブラブラとドライブ。
新緑とマイナスイオンで本当に気持ちよかった@^^@


トンネルの暗闇の中で、何やら撮影していた人がいました。
しかも、女の人一人で。。。きゃ~





b0132522_22185146.jpg

これは なかなかのヒット!
地伊豆(ちいず)どらやき(^^♪




b0132522_22191249.jpg

クリームチーズとあんこが?!
不思議と美味しい!!☆

おすすめです@^^@









アジサイ、いっぱい咲いてました。

b0132522_22232624.jpg

[PR]
by o-yu-ki | 2009-06-21 13:40 | ドライブ | Comments(0)

じゃがいもの収穫!

我が家のジャガイモ畑。

4つずつ 3種類のジャガイモを育てているけれど
一番最初に植えたジャガイモ君、花が咲いていないのに 葉っぱが枯れ始めている・・・

なんてことでしょう・・・?!


むむむ?
気になる気になる。。。(笑)


気になって仕方ないから掘ってしまいました・・・^^;




b0132522_21315166.jpg


ひゃ~!!

小さいけど、ちゃんと5個もなっていました@^^@


花が咲かないのは土に原因があるらしい。
同じ土だけど、咲いているのと咲いていないのがある・・・不思議だなぁ・・・



残りのジャガイモちゃん達が楽しみだ♪♪♪
[PR]
by o-yu-ki | 2009-06-19 21:37 | 日々の出来事 | Comments(2)

ユリ

去年の今頃にもらったユリの鉢。

うまく咲いてくれたらいいなぁ・・・と地植えにしてみたろこと・・・
春になって新芽が出て、先日やっとツボミが開きました♪




b0132522_2123596.jpg


キレイなピンク色。

あと2-3個咲きそうだ@^^@




[PR]
by o-yu-ki | 2009-06-18 10:30 | お庭 | Comments(0)

ロールケーキ

久しぶりに街へ繰り出したので
ロールケーキのお店でお土産買いました♪

お店も改装されていて、名前も変わっていたな・・・





b0132522_20451644.jpg


シフォン生地のロールケーキがお気に入りです☆

一つはプレーン。
シンプルで美味しい@^^@





b0132522_20453215.jpg


もう一つは同じくシフォン生地のフルーツロールケーキ♪

せっかく来たから!!ともう一つ。
悩んだ結果・・・ビスキュイ生地のチョコレートにしました。

ちょっと甘すぎるかな・・・
次回は抹茶にしようっと!




[PR]
by o-yu-ki | 2009-06-16 20:36 | 食べ物 外食 | Comments(0)

紫の・・・

初めて見ました!

紫のジャガイモ~@^^@




b0132522_2163217.jpg


おジャガにもこんなに種類があるんだなぁ・・・
もちろん!!全ていただきものです^^;





b0132522_2164567.jpg


見た目は・・・紫のサツマイモと同じ色。

目をつぶって食べてみました。 ・・・ジャガイモだ!!
ちゃんとフライドポテトだぁ~!すごい(笑)

でも・・・なんで紫に・・・?







b0132522_2165873.jpg


早朝から出かけていた相棒くん。お仲間とともに帰宅。
お二人とも・・・楽しかったようで 超ご満悦(笑)



夜はプチバーベQ

なんと!!庭にホタルがやってきたそうです@^^@


私はちょうどお家に入ってしまい見ることが出来なかった(;_;残念
[PR]
by o-yu-ki | 2009-06-13 20:15 | 日々の出来事 | Comments(0)

勝手口

我が家のリフォーム ・・・

最近は、ぼちぼちと細かいところの作業をしております。





b0132522_205932.jpg


冬の間は寒さのため、ほとんど開けることの出来なかった勝手口。

ドアのカギは行方不明。。。という訳でもらってませんでした。
無用心なので・・・ロープで固定してありました^^; ロープかよ~(笑)





b0132522_211361.jpg


かれこれ、リフォームを始めて1年。
これくらいのスペースならお手の物?です(笑)

少しは成長したかな・・・?

床が汚れていたのと、隙間を埋めるため 勝手口までフローリング^^;





b0132522_212513.jpg


オイルステン仕上げにしたそうです。


あとはドアを付け替えて、、、網戸をつけて、、、
まだまだ、やることはたくさんあるなぁ・・・
[PR]
by o-yu-ki | 2009-06-11 20:58 | リフォーム | Comments(0)

草むしり

庭の雑草がニョキニョキとすごい勢いで成長しています・・・

アッという間に土が見えなくなる今日このごろ。






b0132522_11105259.jpg


雨が降り続いた後はこんな状態です。


トウモロコシはどこ?!






b0132522_1111492.jpg


トウモロコシのために、無心で草をむしりました。。。

雑草の根っこが途中で切れてしまうと、ものすごくガッカリ(;_;







b0132522_11123873.jpg


こちらは順調に成長している おばあちゃんにもらったキュウリ!!

雑草なんて気にならないほど、しっかり成長しています♪
我が家で一番元気な野菜です@^^@






b0132522_11125436.jpg


黄色い花の根元から実が膨らんできました@^^@かわいい






b0132522_1119132.jpg


これは・・・ジャガイモと一緒に植えてみた里芋。。。

芽が出たらいいなぁ♪と植えてみたところ・・・出た!!(笑)





[PR]
by o-yu-ki | 2009-06-09 11:36 | お庭 | Comments(2)

野菜

やっと雨があがりました。

お天気になると、やらなきゃいけないことがいっぱいで(;_;
気持ちは焦るけど実際のところ、なかなかはかどってません(笑)

カンカン照りのお日様を見ると、ちょっと気持ちが折れます(笑)






b0132522_13393735.jpg


去年の年末に植えたエシャロットを掘りました。






b0132522_13395544.jpg


収穫したものの・・・実は二人ともあまり食べません(笑)

・・・という訳で漬けてみました!!






b0132522_1340916.jpg


レタス。3株。
これを植えたくてエシャロット抜きました(笑)


肥料を足して、じゃがいも のすぐ横に植えたら 相棒から指摘されましたが・・・^^;
植えてしまったからいいや。ね(笑)






よそ様の畑では、もうジャガイモが収穫されています。・・・が
我が家のジャガはやっと花をつけてきました~^^;

無事に収穫できるかな?
[PR]
by o-yu-ki | 2009-06-07 13:48 | お庭 | Comments(0)

oyukiの日記


by o-yu-ki