Y's room

oyuki117.exblog.jp

oyukiの日記

<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

缶詰

近所の方が亡くなり、週末はお手伝いでした。

田舎と言われる場所では昔からのしきたりがあり
いろいろと大変だと思われがちだけど、大変なことは何もありません。

みなさん、とても親切で あったかいです。





b0132522_102658.jpg

祭壇にお供えされていた缶詰をいただきました。
こんなにたくさん!





不幸があっての顔合わせはあまり好ましくないけれど
近所の方々と顔をあわせる機会がほとんどない私達にとっては
ご挨拶のよい機会でもありました。
[PR]
by o-yu-ki | 2009-07-26 09:59 | 日々の出来事 | Comments(2)

小窓つきました

真っ暗だった勝手口に、窓がつきました♪
最近、なかなか作業をする気力がなく・・・久々の大工さんで~す(笑)




b0132522_1215071.jpg

何やら、小窓が2つ出来上がった!




b0132522_1221341.jpg

これは以前はずしたガラス戸を再利用。
ガラスを切るのに苦労してました。




b0132522_1145377.jpg


相変わらず、やることが大胆ねぇ^^;

ドアをカット! えぇぇぇっ?! 大丈夫???





b0132522_11451710.jpg


小窓が設置され、それらしくなりそう・・・?ちょっと一安心(笑)





b0132522_11593725.jpg


いつも照明が必要だった勝手口。




b0132522_1145329.jpg


光と風が入るようになりましたぁぁぁ♪ 網戸もついて、安心安心@^^@
[PR]
by o-yu-ki | 2009-07-25 11:42 | リフォーム | Comments(2)
雨のなか、久しぶりにお友達が遊びにきてくれました!


駅まで迎えに行ったらすぐわかったよ~♪
それは何故か・・・?派手だから!!(笑)


相変わらず元気いっぱいで、パワーをもらった感じ☆





b0132522_12484163.jpg


ギャルは縁側が気に入ったらしい(笑) 正座して携帯いじってます♪

懐かしい話題で盛り上がり、楽しい時間を過ごしました@^^@





b0132522_12485560.jpg


久しぶりにマツゲパーマしてもらっちゃいましたぁ!
おまけにヘッドマッサージも☆ サンキュ♪
I ちゃんの指は細くてピンポイントで気持ちいいんだよねぇ・・・(^.^)





b0132522_12491342.jpg


夕方、ちょっと遅めのティータイム☆
お土産に買ってきてくれたケーキをご馳走になりました@^^@

また遊びに来てねぇ(^^)/~~~
[PR]
by o-yu-ki | 2009-07-24 12:46 | 日々の出来事 | Comments(0)

とうもろこしの収穫!

まちに待ったトウモロコシの収穫!ですが・・・
残念なことに、あまり育ちがよくなかった(;_;


今年はサルの被害も幸いにして1度だけ。
出来が悪いからサルも食べなかったのかな?(笑)





b0132522_1232587.jpg


これは一番出来が良かったトウモロコシ♪




b0132522_12332898.jpg


あとはみんな小さくて、半分くらいしか実がついてない^^;
新種のミニコーンです(笑)


原因は・・・肥料が足りないのと、お水をやり過ぎた?!ことらしい・・・^^;
来年は頑張るぞ♪






b0132522_12334840.jpg


残っていたのを全部収穫して、茹でました。
見た目は悪いけど、粒は大きくて味も美味しい@^^@

自分で食べるにはちょうどいい大きさだ♪
[PR]
by o-yu-ki | 2009-07-23 12:30 | 食べ物 外食 | Comments(0)

井戸ポンプ復活!

修理をお願いしていた井戸ポンプ!!復活です♪
水漏れは完璧にとまりました@^^@ ありがとうございます!




b0132522_23291719.jpg


修理の模様は↓
スパッタアースさんへどうぞ♪




b0132522_23292728.jpg


「水漏れが直ってなかったら道具を持って行きます!」とまで言ってくださったKさん。
ホントにありがとうございましたぁぁぁ♪

  *ポンプ下の茶色の台は高さ調節のために置いたものです




b0132522_23593953.jpg


水漏れは完璧に修理してもらったのに・・・のに・・・  また新たに・・・問題発生^^;


どうやら、ポンプのモーターの圧力スイッチ?が壊れているようです(-_-;)

そんな事情もあり、急遽相棒がスイッチを取り付けました。
使うときにスイッチON!!するそうです。



ちなみに右側の四角いマークから我が家?らしい。
散らかってるのは・・・うち?!ゲッ。知らなかったなぁ・・・(笑)





[PR]
by o-yu-ki | 2009-07-20 20:00 | お家のこと | Comments(0)

虹♪

夕方、パラパラと雨が降ってきたので慌ててベランダに出ると・・・




虹!!

b0132522_2145460.jpg


くっきり2重です♪




b0132522_23405553.jpg


大きな半円の虹@^^@ 大きくて全部入りきらないよ~(;_;

虹、久しぶりに見たなぁ・・・懐かしい感じ・・・




b0132522_2342547.jpg


花火と虹ってワクワク感が似ているような気がする!!






[PR]
by o-yu-ki | 2009-07-19 21:47 | 日々の出来事 | Comments(0)

おみやげ

相棒が珍しく街へ出かけたのでお土産を買ってきてくれました♪





b0132522_2121173.jpg


グラマシーのパフェ@^^@ 美味しそう

1つずつ専用の箱に入ってます。
お値段が良いだけあって、箱も立派!!スプーンもカッコイイ(笑)


気合を入れて食べ始めると・・・甘すぎて食べきれなかった(;_; ショック。






b0132522_21123439.jpg


こちらはご近所さまにいただいたお土産!

北海道で買いそびれた「生キャラメル」@^^@
宮崎マンゴー味♪


お味は・・・???マンゴーでした(笑)





[PR]
by o-yu-ki | 2009-07-13 21:00 | 食べ物 外食 | Comments(2)
じゃがいもの葉が枯れてきた♪
いよいよ収穫の時期?!@^^@





b0132522_20502270.jpg


土を触ると驚くほど浅いところにジャガ発見!





b0132522_20504291.jpg


なんじゃ? なかなか姿が出てこない? 掘り堀り・・・





b0132522_20512456.jpg


きゃ~デッカイ@^^@

ギャグのようなでっかさに相棒と二人で大爆笑(笑)





b0132522_2052035.jpg


今回の収穫は↑これ。

大きさが全くそろっていないのが、またいい感じ♪
[PR]
by o-yu-ki | 2009-07-11 20:48 | 日々の出来事 | Comments(0)

玄関に立っていると視線を感じた。
振り返ると・・・




b0132522_9575616.jpg


うぎゃ~!!(-_-;) こわっ

・・・と思いつつも、ガラスごしなのでよ~く観察してみた(笑)
すごい作りだな。。。ひぃぃぃ





b0132522_1021489.jpg


昆虫博士?の相棒いわく、ゴマダラカミキリ というそうだ!




[PR]
by o-yu-ki | 2009-07-10 09:55 | 日々の出来事 | Comments(0)

収穫

天気がハッキリしない今日このごろ。


雨降るの?降らないの?どっちぃぃぃ?
水やりをしようか・・・どうしようか・・・悩む・・・悩む・・・

仕事前に、ちょっとだけ庭仕事。





b0132522_11154248.jpg



鉢で買ってきたブルーベリー♪
色づいてきました@^^@

姉宅からもらった方はもう少し。



こうして先っぽから色が濃くなっていくそう。







b0132522_11155467.jpg



なかなか立派!美味しそう~♪
口にポイッといれたら・・・うっっっ・・・・・・・・・・・・・まずい(笑)

全く甘くない・・・ショック(;_;
もう少し熟してからの方がいいのかな?

見た目はなかなかなのに残念。






b0132522_11161371.jpg


トウモロコシも育ってきました!
これは2房目に出来た実を取ったもの。
ヤングコーンです@^^@

ちゃんと実が入っているようで収穫が楽しみ♪
[PR]
by o-yu-ki | 2009-07-09 11:30 | 日々の出来事 | Comments(2)

oyukiの日記


by o-yu-ki