Y's room

oyuki117.exblog.jp

oyukiの日記

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏の終わり

8月が終わってしまう・・・ん?今年の夏って・・・?
暑い日もあったけど、こんなにあっけなく終わってしまうのはちょっと淋しい。





長野の姉から立派なトウモロコシが届きました!
(姉宅ご近所さまからのおすそ分けだそうです@^^@)

b0132522_21435837.jpg


今年はもう食べられないと思っていたので嬉しい♪
2009年最後のトウモロコシ~!!(笑)

相棒の大好物。1日で2本完食(;O;)




先っぽまで実がつまってます。

b0132522_21441094.jpg


すごくキレイなトウモロコシ。甘くて美味しい♪
こんなに立派なトウモロコシが収穫出来たらいいなぁ・・・


来年はがんばるぞっ☆





b0132522_21495477.jpg


これもきっと今年最後・・・かな?
相棒母よりスイカのプレゼント(笑)

あたしはケチだから小さいスイカしか買ってあげないからね~^^;
[PR]
by o-yu-ki | 2009-08-31 21:42 | 食べ物 外食 | Comments(0)

杏仁

久しぶりに街へお出かけしたのでデパ地下巡り~♪




b0132522_21312549.jpg
「たねや」 の限定販売
杏仁豆腐に決定@^^@

これはブルーベリー☆

ソースにプチプチと実がはいってます。




b0132522_21313621.jpg
こっちは黒蜜をかけて食べるそうです!

杏仁豆腐だけでも十分美味しい@^^@
両方とも新発見な感じのスイーツでした♪







久しぶりの都会はとっても刺激的(笑) 疲れたぁぁぁ(;O;)
[PR]
by o-yu-ki | 2009-08-28 21:27 | 食べ物 外食 | Comments(0)

さざえsan

知り合いの漁師さんから嬉しい贈り物が届きました!



じゃじゃぁ~ん♪♪♪





サザエいっぱい@^^@
赤っぽい方が生。白っぽい方が茹でた物。

b0132522_2114325.jpg


こんなにたくさんのサザエはお店に並んでいるのしか見たことない(;O;)
あまりの量に しばし興奮しました(笑)





b0132522_21141685.jpg


早速焼いていただきましたよ~!美味。


ご近所さまにも おすそ分けしました@^^@





b0132522_21143015.jpg


漁師さんに教えてもらったレシピでサザエの炊き込みご飯に挑戦@^^@

相棒にプレッシャーをかけられながら、なんとか完成!
少々味が薄いとクレームがつきましたが・・・初めてなので合格(笑)


ご馳走様でしたぁぁぁぁぁ~♪
[PR]
by o-yu-ki | 2009-08-26 20:11 | 食べ物 外食 | Comments(0)

壁はりました!

ちょこちょことリフォームは続いてます。

最近の作業は2階の部屋の壁はり。
ペンキを塗っただけだった部屋。
ちょっと物足りなくなってきたのか?相棒が作業を始めました。






b0132522_23365527.jpg


このお部屋、最初雨漏りしていて結構被害がひどかったです^^;

今は雨漏りは直ってます!(笑)






知り合いから特売の情報をもらったのでOSBという板をはることにしました。

b0132522_23371020.jpg



一人でチャッチャと作業をする相棒。
1年前に比べると、頼もしくなったものです(笑)

私も頼もしくなりました!
木屑が散らかってたって気にしない!!(笑)・・・ちょっと違うか・・・?^^;






しばらくしてから見にいくと・・・

b0132522_23372478.jpg


床も壁もOSBが張り巡らされて気分はアメリカン???


さあて・・・この後はどんな風に仕上がるのかな?!
[PR]
by o-yu-ki | 2009-08-23 23:34 | リフォーム | Comments(0)

避暑地ドライブ

ドライブ好きの相棒に連れられ 富士山周辺にドライブに行きました。
先週も似たような場所に・・・?





b0132522_22182764.jpg


雲に浮かんでいるような富士山。 涼しげ♪






b0132522_22184112.jpg


この車、驚くほど長いです(;O;)

いつもは とあるお店の駐車場に停まっています。動いているのを初めてみた!!
相棒に「カメラ!カメラ!!」 と言われ、思わずパチリ♪

運転手のお兄ちゃんが手を振ってくれました!(笑)





b0132522_22185545.jpg


お花畑 キレイ☆ 人がたくさんいました!
[PR]
by o-yu-ki | 2009-08-22 22:29 | ドライブ | Comments(0)

草むしり

雑草に覆われている我が家。
サル避けに作った柵の中は雑草を栽培しているような異様な光景(笑)
ここ数日、天気がよいので元気いっぱいだぁ^^;

無人の家のようになってしまったので、頑張って草むしりしてます。





土が見えなかった畑。なんとか土が顔を出しました。

b0132522_21531328.jpg



草をむしりまくって気が狂いそうでした(;O;) 夢見そう・・・





草むしりのあとは畑の準備。

b0132522_21533230.jpg


我が家の畑は栄養不足のようなので、土と肥料買ってきましたよ♪
手動耕運機!! 土をほぐして、まぜるまぜる・・・


たまには立派なお野菜を収穫してみたい(笑)







今年も サルスベリ がキレイに咲いてます♪

b0132522_21535213.jpg

[PR]
by o-yu-ki | 2009-08-21 20:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

箱根ツーリング

相棒のお仲間からお誘いをうけ、早朝ツーリングに行ってきました!
お互い後ろにハンデをのっけて・・・(笑)





6時集合。朝はすいてて風も気持ちが良い♪

b0132522_23492120.jpg


芦ノ湖を見下ろしながら、ちょっと休憩。
8時前 まだ涼しくて秋のような風。長袖でも寒いくらい。






相棒が敬愛する恩師!?(笑)
あんまり とばさないでぇぇぇ・・・(;O;)


b0132522_23493767.jpg







富士山をバックに記念撮影☆

b0132522_0111121.jpg






真鶴の海岸線でちょっと遅い朝食?早いランチ?

b0132522_2350549.jpg

づけ丼♪ なかなかでした@^^@




b0132522_23502086.jpg

とても立派なサザエ!
天候が悪く、やっと収穫できた
天然ものだそうです☆




山から下りてきたら、夏でした^^;暑い・・・

途中 白バイを交わしながら 無事お昼前に帰宅。




午後からは無心で草むしり・・・いい汗かきました(-_-;)
[PR]
by o-yu-ki | 2009-08-16 20:47 | ドライブ | Comments(0)

お墓参り

世の中 連休ということもあり 来客の多い、バタバタの1週間でした^^;


金曜日はお休みがとれたので 埼玉の親戚のお宅へお線香をあげに行きました。
都心はお盆休みはすいているイメージだったけど、結構な混みっぷり。ひぃ疲れた・・・



そして土曜日。
行ける時に・・・と思い実家方面のお墓参り2箇所。
帰り道、おじいちゃんのお墓参りも間に合った!


この時期、仕方ないですが・・・お花 高い(> <)
お花にお線香が2束もセットされていたので
遠慮なく モクモクと火事のような煙をあげてきました(笑)



お盆を満喫した2日間でしたぁ(;O;)





b0132522_23261652.jpg

[PR]
by o-yu-ki | 2009-08-15 23:02 | 日々の出来事 | Comments(0)

ゴーヤ

ご近所さまから 「ゴーヤ 食べますか?」 と電話をもらい
「迷惑でなければ取りに来て!」と言われたので 2軒先のお宅へダッシュ(笑)





いただいたお野菜たち☆
相棒が作ったアート?並べて遊んでる・・・(笑)

ゴーヤを6本もいただいたのですが 消費出来る自信がなかったので
おすそ分けしました!!

b0132522_2224550.jpg

冬瓜 なす きゅうり かぼちゃ トマト ゴーヤ





「ゴーヤの佃煮」 のレシピを教わったので、早速作ってみました!
b0132522_2225567.jpg


分量は ゴーヤ 1kg 分^^; う~ん、ちょっと多いかなぁ~(笑)

初めてなので半分の500gで挑戦♪
いつもは 2-3キロいっぺんに作って冷凍しておくそうです。
さすがな感じです(笑)





b0132522_22252157.jpg


味付けはお砂糖とお醤油のみ。
ゴーヤから水分がかなり出ました。ビックリ^^;


煮詰まったら ゴマをふりかけて出来上がり♪
ほろ苦くて甘じょっぱい佃煮の出来上がりで~す@^^@


機会があったら本物を食べさせてもらおうっと(笑)
[PR]
by o-yu-ki | 2009-08-13 22:18 | 食べ物 外食 | Comments(0)

誕生日

昨日は相棒のお誕生日でした♪おめでとさん!

わたしは仕事だったので・・・何も準備してなぁい(笑)
・・・ということで、晩御飯は食べに行くことにしました♪


場所はいつも素通りしていた気になるお寿司やさん@^^@
中に入ると 貸切だ(笑) 




b0132522_1225489.jpg


本日のメニューは天ぷらとお寿司!
初めてのお店なのでドキドキしちゃったな^^;


ボリュームもあって、お魚もなかなか美味しかったです♪
やっぱり回転寿司とは違うわねぇ(笑)






b0132522_123318.jpg


二人でお腹いっぱい!とまったりしていたら・・・
デザートをサービスしてくれました☆

苦しいけど頑張って食べる!!


これ↑はなんだと思います?
ビックリ仰天!トマトのデザートでした♪


相棒は生のトマトは絶対口にしないのですが、まるごと1個分食べました@^^@
祝、トマトデビュー(笑)めでたい☆
[PR]
by o-yu-ki | 2009-08-11 12:11 | 食べ物 外食 | Comments(0)

oyukiの日記


by o-yu-ki