Y's room

oyuki117.exblog.jp

oyukiの日記

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

陶器市

慌しく時間が過ぎていく今日このごろ。
記憶が薄れる前に・・・書かなくちゃ!!(笑)


陶芸教室の作陶展の翌日、笠間の陶器市へ行って来ました♪

早朝に出発し、現地には8時ころに到着。
空気は冷たいけど とっても良い天気 @^^@ 





b0132522_1032156.jpg


入り口近くに お目当ての作家さんご夫婦のテントを発見☆
まだ準備で忙しそう・・・遠くから眺めながら 会場内を一周することに。





b0132522_10321376.jpg


人がいっぱいいると ついつい入ってみたくなる(笑)
それぞれに素敵な作品がいっぱいです!





b0132522_10322957.jpg

ひと段落?(実はまだしてないですが・・・)
Aさんとパチリ@^^@
前もこんな写真撮った?!




この 「手」 で素敵な作品が出来上がるのです♪
旦那さまは後ろでせっせと働いてます(笑)




b0132522_10323943.jpg

愛犬モモちゃん。とっても懐っこくてカワイイ♪
黒い子は幼馴染のゴマ君。

二人でずっとジャレてます(^.^)




陶器のほかにもお目当てが(笑)

b0132522_1032595.jpg
こちらはモツ煮。相棒大絶賛!!
器を持っておかわりにいきました(笑)

差し入れしたら大好評♪よかった。。。




b0132522_10331585.jpg

たこ焼きも美味しかった@^^@





b0132522_1034296.jpg


今回GETした作品は・・・花瓶とお皿♪
ほんわかしたお二人のほんわかした作品です(^.^)

・・・作品がのっている台(イス)も1300円でGET!




b0132522_10344492.jpg


他には・・・
アウトレットで購入した 小鉢とボール。
こちらも使いやすそうです☆




とっても楽しい陶器市でした♪
[PR]
by o-yu-ki | 2009-10-31 10:16 | 趣味 | Comments(0)

陶芸

10月の終わりになると毎年 陶芸教室の作陶展があります。
今年は忙しくお休みをしてしまったので、差し入れがてら見学に行ってきました@^^@




b0132522_23214855.jpg


年々、いろいろな作品が増えて楽しみです♪




b0132522_2322194.jpg


器だけではなく お人形のような置物もたくさん!
今にも動き出しそうなリアルなお人形も(;O;)



b0132522_23321177.jpg
こんなにでっかいアレンジ@^^@
秋色のお花たちが勢ぞろい☆


b0132522_23324013.jpg
    こちら → → はモダンなアレンジ!
    カッコイイなぁ・・・




b0132522_23224990.jpg

帰りがけ、裏通りにある お好み焼きやさんでご馳走になっちゃいました♪



b0132522_23231593.jpg
お店で食べるお好み焼きは久しぶり@^^@


b0132522_23233124.jpg
ピクルス。
色とりどり、いろんなお野菜が新鮮!


b0132522_23233929.jpg
こちらはお豆腐を焼いて薄焼き卵で巻いたもの。
美味☆





久しぶりの鎌倉、忙しかったけど楽しかったぁ~@^^@
[PR]
by o-yu-ki | 2009-10-30 20:19 | 趣味 | Comments(0)

しょうが

ご近所さまから 生姜をたくさんいただきました (^^♪

いつもスーパーで買っている・・・というお話をしたら 「もったいない!」と(笑)





b0132522_236769.jpg


葉しょうがを収穫した畑からジャガイモのように出てきた生姜たち。
持てるだけ持っていきなぁ!と言われたので持てるだけもらってきました(笑)




b0132522_2343791.jpg


こちら、葉しょうが。 もうこの時期のものは辛みが強いとのこと。

佃煮にするといいと言われたので・・・↓ ↓ ↓





b0132522_235991.jpg


スライスして 灰汁を抜いて・・・味付け・・・?(;O;)
何を入れるのかちゃんと聞いてくればよかったなぁ・・・





b0132522_2352051.jpg


甘辛でちょっと酸っぱい味付け・・・と言っていたような?^^;
最後に入れた鰹節がなかなかいいお味を出してます♪


その方は 保存食?としてたくさん作るそうです!初めての味!










[PR]
by o-yu-ki | 2009-10-28 22:30 | 食べ物 外食 | Comments(0)

ジャム

お友達から嬉しい贈り物が届きました@^^@
ジャムの詰め合わせ♪




b0132522_95461.jpg


サンクゼールのパッケージ とってもかわいいな☆
並ぶとさらに かわいさUP!

自分じゃなかなか買えないから しばらく飾っておこうっと(笑)
Sちゃん ありがと@^^@


ジャムと言えばパン!!
自分で美味しいパンを焼けるようになりたいな。と思いつつ・・・↓





b0132522_1011285.jpg



先日、何年かぶりに焼いてみました。
手作り感たっぷりですが、一応 パン です!
しかし・・・ひどい・・・(笑)


製造工程はとても人様にお見せ出来ません・・・^^;

軽い気持ちで作り始めたけど・・・気が遠くなりました。。。ふぅ・・・
パン屋さんってすごい!




[PR]
by o-yu-ki | 2009-10-22 10:13 | 食べ物 外食 | Comments(4)

富士の麓で・・・

日曜日、相棒の付き添いで富士の麓へ行ってきました!

とっても楽しみにしていたバイクの大会です。
   注) 楽しみにしていたのは相棒です^^;

今回は仲間内4人での出場。
私は4人分のゼッケンを覚えて撮影隊。 忙しかったな^^;




b0132522_1155399.jpg


お天気もよく、見ている方も気持ちがよかった@^^@

スタート地点では、70台近くのバイクが並びます。
一斉にエンジンがかかると大迫力(;O;)




b0132522_11555084.jpg


3.5キロの山のコースを1時間×2回走ります。
1時間後、戻ってきた相棒は驚くほど疲れていて笑えました(笑)

歳には勝てないねぇ・・・





b0132522_1156185.jpg


お昼休み、お仲間のご家族が豚汁作ってくれました!美味しかった♪

富士山を眺めながら皆でワイワイお弁当を食べました。





b0132522_11561634.jpg


夕暮れ時の富士山もとてもキレイ☆





b0132522_1157279.jpg



丸一日、思い切り遊べてとても楽しかったようです。
ケガがなくて何よりでしたぁ~♪ おつかれさま@^^@
[PR]
by o-yu-ki | 2009-10-18 11:52 | 遊び | Comments(0)

秋のドライブ②

お天気がよいとやることもやらず・・・ついつい出かけてしまいます。

今回は昇仙峡から清里へ・・・




b0132522_20292023.jpg


秋晴れ。雲もモクモクとして空も青い。




b0132522_20293437.jpg


山の中はもう紅葉も終わりに近づいてます。
冬のようにピリッとした空気。

山の上の方では目を疑いながら・・・雪を発見!!(;O;)
降ったのか・・・残っていたのか・・・謎(笑)




b0132522_2030074.jpg


はじめて通りかかった清里のケーキ屋さん。
店構えから期待大♪

店内もとてもセンスがよく、テラスでお茶も出来るようになってました。




b0132522_20365231.jpg


品数はそれほど多くないけれど美味しそうなかわいいケーキが並んでました@^^@




b0132522_20301966.jpg


こちらは清泉寮のソフトクリーム屋さん♪





b0132522_20302749.jpg


夕暮れどき。 う~ん、キレイですねぇ・・・

今日も一日よく走りました。
残り少ない秋の景色を楽しみましょう@^^@
[PR]
by o-yu-ki | 2009-10-17 20:26 | ドライブ | Comments(0)

二人三脚

今日は町内運動会でした・・・
「運動会」 と名のつくイベントに参加するのは何年ぶり?何十年ぶり?!(;O;)


集合場所に行くと・・・老人会?と思うような光景で・・・失礼(笑)
これじゃぁ・・・仕方ないねぇ・・・という雰囲気にのまれてしまいました^^;


人数が足りないからと相棒と二人三脚リレーに出場しました。
結果は全く息が合わずビリ(笑) え~っ!?





b0132522_0164080.jpg


相棒はその後、綱引きに出場し予選突破。
ちょっとだけ貢献してました!!




結局3種目も参加してしまい、参加賞も合わせて5つGET♪

前の日の夜、相棒と「から揚げ食べたいね!」と言ってたら
なんと!!お弁当は立派なから揚げが入った幕の内弁当@^^@ ラッキー(笑)


日ごろの運動不足がたたり、大したことをしていないのに 全身がダルイ・・・^^;
運動しなくっちゃな!・・・と実感した一日でした☆
[PR]
by o-yu-ki | 2009-10-11 20:14 | 日々の出来事 | Comments(0)

さつまいもの収穫

今日は 「さつまいも」 を収穫しました!

初めて育ててみたけど、驚くほど立派に育ちました@^^@
土のなかでどれくらい育っているのか・・・ワクワクどきどき♪





b0132522_1940129.jpg


この株が一番の出来栄え♪やっほ~




b0132522_19401380.jpg


今日は3株?4株?掘って、収穫量はこれくらい。
葉っぱが生い茂るわりには・・・収穫量は少ないのです?!




b0132522_19405463.jpg


こちらは先々週収穫したおイモ☆

スキレットの中におイモをそのままいれ、七輪にかけてしばらく放置。
おばあちゃん家のお孫さんたちを呼んで お庭で焼き芋食べました(笑)




b0132522_19424535.jpg


細めのおイモはスティックにして揚げちゃいました@^^@
ぱくぱく・・・食べすぎ(;O;)


さつまいもは天日で干してあげると、甘さが増すそうです。大事に食べよう(笑)

おばあちゃんには いつもお野菜をもらってばかりなので
ちょっとだけど・・・掘ったばかりのおイモをおすそ分けしました♪


さぁて、次は何を育てようかな?@^^@
[PR]
by o-yu-ki | 2009-10-10 20:01 | 食べ物 外食 | Comments(2)

そば打ち

信州の製粉屋さんの蕎麦粉を使って蕎麦打ちしました。

姉宅で兄さんに教わりながら、何度か蕎麦打ちをしたことがあります。
久しぶりに蕎麦打ちセットの登場!!出来るかな?!





b0132522_20135558.jpg


なかなか、まとまらない・・・こんな感じだったかな?(笑)
十割蕎麦なので、材料は蕎麦粉とお水のみ。

とってもいい香りです。




b0132522_2014989.jpg


細く切るのが、ホントに難しい(;O;)

お互いのやり方を見ながら記憶がよみがえり・・・
そうそう!そんな感じだったかも!(笑)





b0132522_20142529.jpg


別の日にも懲りずに蕎麦打ち。

この日はなんとなく上手に出来たかな?!
蕎麦打ちは奥が深い・・・^^;










[PR]
by o-yu-ki | 2009-10-08 20:04 | 食べ物 外食 | Comments(0)

食べすぎにご注意!

先日、大盛りで有名なお店へ行ってきました。




b0132522_2273299.jpg


人気メニューとあったので、私はこれ↑ イタリアントマト にしました♪

食パン1斤?1.5斤?をくりぬいた中にナポリタンが入っていて・・・
上にはシーフードのホワイトソース。。。

すごい迫力!!

くりぬいたパンはどうしてるのかな?
この大きさはどうやって焼いてるの?などなど???がいっぱいでした(笑)




b0132522_227445.jpg


相棒は ダイナマイトハンバーグ。 
ネーミングの 「ダイナマイト」 にひかれた模様(笑)

十分大きいのですが、相棒は想像していたより 「ダイナマイト」 じゃなかったようで
少々がっかりしてました^^;

右上に写っているのは イタリアントマト 途中経過です(;O;)





b0132522_227552.jpg


食後に 「チョコレートパフェ」 まで注文していた (;O;)

この頃、わたくしは休憩中であります(笑)






残すのはもったいない・・・とがんばったけど・・・食べ切れなかった(-_-;)
相棒は自分のノルマは達成しておりました。相変わらず丈夫な胃袋です。
このときばかりは、頼もしく、羨ましく。。。(笑)


こんなに苦しくなるまで食べたのは久しぶり。
食べすぎはやっぱり体によくないな(笑)



また行くことがあったら・・・絶対に大人数で完食しよう♪
[PR]
by o-yu-ki | 2009-10-05 22:20 | 食べ物 外食 | Comments(2)

oyukiの日記


by o-yu-ki