Y's room

oyuki117.exblog.jp

oyukiの日記

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近めっきりサボり気味の畑・・・^^;

蒔き時を間違えてしまった ニンジン。 まだ収穫できず(;O;)
もう少し様子をみてみよう。





b0132522_1055441.jpg

最近やっと大きくなってきた
ブロッコリー




b0132522_106699.jpg

はるか彼方に
ツボミが出来てきた!!




b0132522_10193916.jpg

スナップえんどう

霜にあたらないように
手当てをしてあげないと・・・

蒔くのが早かった(;O;)





b0132522_10222237.jpg

こちらはイチゴ

いまのところ一番順調?





寒さに負けない元気なお野菜が採れるといいな♪
[PR]
by o-yu-ki | 2009-11-30 10:01 | 日々の出来事 | Comments(0)

お米

相棒のお友達がお米を届けに来てくれました♪

b0132522_9403286.jpg


ご実家でとれた新米 キヌヒカリ です(^.^)
もちもちして美味しいお米です!


みかんもいっぱい いただきました@^^@
彼のお家はみかん狩りが出来るほど広いみかん畑があります(;O;)

本人はあまり興味がないようですが(笑)


b0132522_9422485.jpg


帰り道は愛車でドライブとのこと☆
早く隣に乗せる人が見つかりますように・・・(笑)


どうもありがとう@^^@
[PR]
by o-yu-ki | 2009-11-28 09:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

伊豆へドライブ♪

お天気がよかった勤労感謝の日。

もらった タマネギの苗を数本植えてみました。育つかな?


お昼過ぎに突然相棒が 「土肥の夕日を見に行こう!」と。
時刻は2時過ぎ。間に合うの???

まぁいっか。行ってみるかなぁ。





b0132522_11414682.jpg


海岸線、ちょっと曇っていたけど空も海も真っ青でキレイだった@^^@

反対側の道路は延々と車が並び大渋滞してました。




ところどころ渋滞したりして、山道を抜けるころには暗くなりはじめ・・・

こっちは天気が悪かったのか?
雨もあがったばかりのようで 空にはモクモク雲が広がっている^^; 




b0132522_1142066.jpg


5時ちょっと前に 目的地に到着!!
モクモクした雲の合い間から ギリギリ 夕焼けっぽい景色を見ることが出来ました(笑)

また晴れているときに来れるといいね@^^@





b0132522_1159295.jpg

来る途中で立ち寄った
「元祖からみ餅」のお店。

ずっと気になっていたんだよね~♪




b0132522_11592553.jpg
メニューは6種類
*からみ餅*納豆*のり
*ごま*あんこ*きなこ




b0132522_11594110.jpg

店内でも食べられます!
私たちは
お土産用7個入 1000円を購入。

あんこ4つ、のり3つ




フタを開けたら 海苔のとっても良い香り♪
お醤油もたっぷりですごく美味しかった!!

あんこもたっぷりで最高☆

う~ん!美味しい@^^@
今度はお店で「からみ餅」食べてみたいな(^.^)
[PR]
by o-yu-ki | 2009-11-23 14:00 | ドライブ | Comments(0)

スポンジワイプ

久しぶりに雑貨屋さんに行きました♪

最近忙しくて目的地に目的の物を買いにいく・・・というお買い物の仕方が
多かったのですが 久々のウインドウショッピング!!楽しい@^^@

しかし・・・お財布の中は淋しい!!(笑)
・・・なのでウィンドウショッピング(;O;)

怪しいほどにお店の中を見まくってしまった^^;

相棒と怪しいリサイクルショップを歩きまわっているせいで
変なクセがついてしまったんだな・・・(笑)





b0132522_0574315.jpg


連休割引?なぜか20%off♪
今回getしたのは スポンジワイプ2枚☆

数日前に そういえば ↑ ↑ こういうのあったよな?と
ふと思い出した品物でした。 すごい!!


早速 使ってみ~よお~@^^@
[PR]
by o-yu-ki | 2009-11-20 20:50 | 雑貨 | Comments(0)

台所

最近、リフォームもサボリ気味ですが、チョコチョコと台所をいじってます。




b0132522_1142028.jpg


寒くなってきた今日このごろ。
足元から冷えてくるので まずコルクを並べてみました。
なんとなく温かいような気がします?!気のせい?(笑)




b0132522_11444321.jpg


前にIKEAで買ったレール?バー?をやっと取り付けてもらいました。
フックをたくさんかけて収納UP?!




シンクまわりは何のお化粧もしておらず ステンレスがむき出し・・・

いつかはシステムキッチンを!と願っているので
特に手を加えなくてもいいかなぁ・・・と思っていたのですが
少しずつお化粧が始まりました♪

b0132522_1143207.jpg

ゴチャゴチャと色々並んでましたが
物をどかすと、広々としてます(;O;)


b0132522_11433248.jpg
家にあった桧の板が登場!

窓の前
一面に板が並べられました。
いい具合に材料も足りそう?


b0132522_11434340.jpg
濡れるからイヤだなぁ。。。と
控えめにクレームをつけましたが
オイルステンを塗るから大丈夫とのこと。




このあとも、少しずつ作業をしています。


片付けると作業効率もあがって、いいものですね・・・(笑)
大掃除おおそうじ!!
[PR]
by o-yu-ki | 2009-11-18 12:08 | リフォーム | Comments(0)

お仲間

日曜日、相棒のバイク仲間が登場しました。

先日の大会に出場したあとから、相棒のバイク熱が復活してしまい
コソコソと何やら怪しい動きをしています(笑)





b0132522_1141346.jpg


こちらは20年近いお付き合いになる某兄弟。 兄(左) 弟(右)

達人二人を相棒がせっせとおもてなし。
何をオネダリするのか、下心が丸見えです(笑)





b0132522_116468.jpg


食後はみんなでバイクや部品を交換して なんだか楽しそうにしていました。


・・・ものすごい爆音で、いつ苦情がくるかとハラハラドキドキ。
ご近所さまには申し訳なかったですね・・・(;O;)






b0132522_11134889.jpg


お兄ちゃんは一足早く お帰りになりました!
このバイクも20年以上前のものらしく とても大事にしているようです。


いい歳したおじさん達が 楽しそうにしているのはいいですが
ほとんど病気ですね・・・みんな重い病にかかってしまっているようです(;O;)
[PR]
by o-yu-ki | 2009-11-15 11:01 | 日々の出来事 | Comments(0)

夕焼け

夕方、窓の外がオレンジ色に光ってました。

なんだか変な感じだなぁ・・・と外にでてみると
気持ちが悪いくらいに空が赤い(;O;)




b0132522_20283687.jpg


夕焼け というにはちょっと不気味・・・
太陽が落ちる前の ほんの少しの時間の出来事でした。






午前中、ご近所さまの離れにおジャマしました。

b0132522_203015.jpg


最初にお家に伺ったときからずっと気になっていて やっと見学会が実現(笑)

趣のあるステキな空間が広がっています。
お庭もすみずみまで手入れされていて建物も素晴らしかったです。

b0132522_20301547.jpg


梁も柱もすごく立派で 釘を使ってないんだよ!と 棟梁が言ってました。
職人の技はすごいです。

b0132522_20302443.jpg


室内は広々とした囲炉裏です。
この場所でよく宴会をされていたとのこと。雰囲気ありますね♪


こんな立派な建物を目にした相棒は しばし言葉を失ってました(;O;)
また野望が膨らんでしまった模様です(笑)









[PR]
by o-yu-ki | 2009-11-14 20:56 | 日々の出来事 | Comments(1)

トイレ事件

先日、突然トイレが詰まりました。
流れなくなってしまい、ドキドキの二日間を過ごすことに(笑)

我が家のトイレは和式から全自動にリフォームしましたが
浄化槽なので汲み取りです・・・


「自動洗浄」にしておくと、何度も水が流れてしまうので浄化槽がいっぱいになったのか?
雨で浄化槽が溢れた?どっかで詰まっているの?
いろんなことを考えましたが、結局は業者さんを呼ぶことにしました。





b0132522_10204758.jpg


ピンポーンと雨のなか来てくれた業者さん。
一通り説明すると、どこかが詰まってるかなぁ。。。と。




b0132522_10205883.jpg


太いホースをいっぱいに伸ばして、トイレからすぐのマス
浄化槽までの途中のマス、一つずつ丁寧にチェックしてくれました。

どうやら途中のマスで便秘になってしまい溜まってしまっていたようです。
初めてそこにマスがあることも知りました(;O;)




結論。
トイレから浄化槽までが遠い&傾斜がないため
水をいっぱい流してください!とのこと。


「節水」機能までついているエコなおトイレですが
我が家では無意味ということが判明(笑)


そしてもう一つ解ったこと。
自動洗浄オンにしておくと水がもったいない!と数日前から私がオフにしました。
相棒いわく、それが一番の原因だ・・・と(;O;) あたしぃぃぃ???(笑)

おトイレが使えるってなんて素晴らしいことなのでしょう・・・!
[PR]
by o-yu-ki | 2009-11-11 09:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

お客さま

日曜日。良いお天気でした♪


ご近所さまのお誘いで 農協の農業祭へ行ってきました!
こじんまりとしながらも賑やかなイベントでした。

模擬店では お餅やお蕎麦を配っていて、しっかり地元住民のようにGET(笑)
おばあちゃん達に混ざって列に並んでいる相棒が面白かったです(^.^)



帰り道、本日1組目のお客さまから 「着いたよ~!」 と連絡あり。
急いで戻るとお庭で寛いでいらっしゃいました(笑)

その後、庭で炭火焼をしたりして まったりランチ。

こちらもバイク好きの旦那様を持つご夫婦。
大先輩のお話は 説得力があります(笑) 特に奥様!!ゆとりと貫禄。ステキです☆
またいろいろとお話聞かせてくださいませ♪






お昼を食べまったりしていると
2組目のお客さまが到着!かわいいミニクーパーでのご登場♪
忙しいなか、二人の男の子を連れて遊びに来てくれました!

b0132522_11225890.jpg

小技がきいたおシャレなクーパー君

これからどんな風に
変わっていくのか!楽しみだな(^^♪





b0132522_11324167.jpg
ママはパティシエさん♪
ブログに載せないでぇ^^;と言ってたけど
載せちゃった(笑)

こんなに美しいケーキを
作ってきてくれました!
お味もとっても美味しかったよ!ありがとう☆


                   ※写真のケーキは半分いただいた後の姿です♪



b0132522_11325349.jpg

こちらは雑穀パン☆
甘みがあってプチプチした食感がとても美味

ミミまで美味しくいただきました!





b0132522_11463950.jpg

最後に記念撮影?!(笑)

時間が出来たら
また遊びに来てね♪




賑やかな楽しい一日を過ごしました@^^@
[PR]
by o-yu-ki | 2009-11-08 10:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

大掃除とリサイクル

大掃除をかねて、少しずつ片付けしてます。
前の住人の残していったものなど。。。手をつけられないでいた物を思い切って処分!!




b0132522_1057375.jpg


木箱に入ったお皿など40枚くらい。
どこかのお寿司やさんの湯のみ60個以上。

お皿は欲しいと言ってくれる人にプレゼント(笑)
う~ん残りは ・・・ ・・・ 




b0132522_10571483.jpg


着なくなった洋服も思い切って!!
でっかい袋で4-5個、買取してくれると書いてあるリサイクル屋さんへ持って行きました。
結構時間をかけて査定をしてくれていたので ちょっと期待していたら・・・

「お待たせしました!こちらになります。」 と書かれていた金額は 155円 (;O;)
厳しい現実を目の当たりにしました^^;(笑)

時間とガソリン代を考えると マイナスですが・・・
少し片付いたのと ゴミにはならずに済んだと思って!!





まだまだ片付けは続きます・・・
[PR]
by o-yu-ki | 2009-11-07 10:36 | 日々の出来事 | Comments(0)

oyukiの日記


by o-yu-ki