Y's room

oyuki117.exblog.jp

oyukiの日記

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いよいよ2009年最終日。 
皆さんにとって どんな一年だったでしょうか・・・

我が家は 「辛抱」 というコトバがピッタリの一年だったように思います。
これからも 「踏ん張る」 力は いろいろなところで必要となってくるでしょう・・・

がんばるぞ。







b0132522_15413758.jpg


ご近所さまにいただいたお野菜で煮物を作りました♪
なんと コンニャク は裏のおばあちゃまの手作りです!


ここに越してきて 2回目の年越し。
ご近所の方々にも本当によくしていただきました。感謝感謝@^^@






b0132522_15414941.jpg


こちらは 自家製サツマイモで作った 栗きんとん♪


来年も実り多い一年になりますように・・・





b0132522_15415921.jpg


肉!! 今年もよく肉料理作りました(;O;)
お肉食べてスタミナつけましょう♪









b0132522_1542131.jpg



2009年 ありがとうございました!感謝☆

よいお年をお迎えください@^^@
[PR]
by o-yu-ki | 2009-12-31 16:02 | 日々の出来事 | Comments(0)

クリスマス♪

みなさんは どんなクリスマスでしたか?

我が家はバタバタのクリスマスでした。。。
夜は何時に帰ってこれるか解らない^^; という訳で朝食に ローストチキン!!(笑)

相棒は大喜びですが、自分で作っておきながらヘビーでした(;O;)

朝しっかり食べるのはやっぱり大事かも!(笑)
この日は一日元気だったような?気がします。




b0132522_2114980.jpg






夜、グッタリして帰ってきたら相棒がケーキを用意してくれてました♪
いいとこあるじゃん@^^@ さんきゅう!
[PR]
by o-yu-ki | 2009-12-25 20:57 | 日々の出来事 | Comments(0)

イタリアン

鎌倉にあるイタリアンのお店に行ってきました!
「平日の夜 限定」 のお食事券を使うために。。。

お店に着いたのは8時過ぎ。
店内は団体のグループが2組、盛り上がっておりました。





b0132522_2016236.jpg


前菜のサラダ。
見た目も鮮やかでキレイです♪お野菜も新鮮で美味。




b0132522_20163630.jpg


バター風味のチコリと生ハムのパスタ。
不思議なお味でした。食感を楽しむパスタ・・・という感じ?!



しかし、お料理のペースが遅い・・・
アルコールが入っていない私たちにはとても長く感じます(;O;)





b0132522_20164846.jpg


やっと出てきたお豆のスープ。
ゴロゴロとお豆がはいっていてベーコンのコクがいい感じでした。





b0132522_20174595.jpg


相棒が頼んだ 豚肉のソテー。肉がいい味だ!と言ってたかな?(笑)



この時間、あまりの待ち時間の長さに眠くなってきて・・・^^;
二人ともちょっとグッタリ・・・。





b0132522_2018438.jpg


やっとやっと出てきたデザート!! すごく待ったの・・・すごく!!
うん、美味しい・・・けど眠い!(笑) どんだけ待たせるの~




b0132522_20181748.jpg


最後の珈琲が可愛くて救われました(笑)


団体さまがいる時は 要注意なのですね・・・
せっかくの久しぶりの外食、少々残念でしたが美味しくいただきました(;_; 



平日にのんびり・・・は なかなか難しい!(;O;) 
[PR]
by o-yu-ki | 2009-12-22 19:52 | 食べ物 外食 | Comments(0)

トイレのドアできました

今年もあと2週間?! 

今年中にブログにupしておきたいことがいろいろある!!急げ~(笑)





b0132522_2057289.jpg


まず、トイレのドア。 こんな感じのドアでしたが・・・





b0132522_20571911.jpg


こんな感じの新しいドアがつきました!!

どうでしょう?




b0132522_20592236.jpg


小窓もついて なかなかいい雰囲気です@^^@


・・・が、よく見ると・・・ドアノブがありませ~ん(;O;)


なので、ドアは小窓の枠をつまんで開けます(笑) 指の力、必要です!
窓を開けていると、風が強い時は自然にドアが開きます!!自動ドアです(;O;)




なんとかしてぇぇぇ(笑) ドアノブがつくのは来年かなぁ・・・?! 
[PR]
by o-yu-ki | 2009-12-20 21:09 | リフォーム | Comments(0)

ザクロとイチゴ

庭にザクロがなっています。

どうしようか悩んでいたところ 相棒が楽しそうに一人で収穫してきました。
う~ん。これ、どうするの?(;O;)



b0132522_14164619.jpg


調べてみると、シロップや焼酎漬けがいいようです。
プチッとしたツブもそのまま食べてみたり・・・



b0132522_1417294.jpg


実を割って 中のツブツブを取り出す。。。
楽しいけど・・・けど・・・・・・めんどくさい!!(笑)

でもすごくキレイな色です。



b0132522_14171851.jpg


実をミキサーにかけ こした物を飲む・・・と。

野性味たっぷりのこのドリンク。。。
うっ!?これはそのまま飲んでいいのかな。。。?なんか違う気がするぞ(笑)



b0132522_14173153.jpg


無難なところで・・・焼酎と氷砂糖で漬けてみましょうか・・・



b0132522_14174622.jpg


こちらは 初の収穫!!イチゴちゃん♪



b0132522_14175886.jpg


赤く熟しているのは たった1ツブだけですが・・・お~いしぃぃぃ~!!@^^@

いっぱいなぁれ♪
[PR]
by o-yu-ki | 2009-12-19 14:12 | お庭 | Comments(0)

柚子

ボケボケしていた朝、ご近所さまからお電話が。

「柚子がとれているから 取りにきますか~?」と。
慌てて準備をして2軒先のお宅へ走って行きました!





b0132522_10294443.jpg


大きいのが本柚子、小さいのが花柚子、奥のは夏みかんです♪ 





b0132522_10321676.jpg


畑に案内され お野菜をた~くさんいただきました(;O;)

ネギ、青梗菜、ブロッコリー、ほうれん草、ニンジン、白菜など。
ありがたいことです!!




ムダにしないように一生懸命お料理しないといけないのだけど・・・
時間が・・・ナイ・・・(;_;  今日は何にしましょうか ?
[PR]
by o-yu-ki | 2009-12-15 10:22 | 食べ物 外食 | Comments(0)

ガスオーブン

我が家にガスオーブンがやってきました!



姉が ご近所の方から いただいたものの
どうしてもキッチンに置くことが出来ない・・・と(;O;)

年代物なのですが、ほとんど使っていないとのことでとてもキレイです。
レトロな台所の我が家には恐ろしいほどマッチしております(笑)




b0132522_10154755.jpg


台を作らないとねぇと言っていたのですが・・・
リサイクル屋に持っていこうと思っていたパソコン机がピッタリ!!

ガス屋さんにガスの口を変えてもらえば完成です♪



電気屋さんにいくと いろいろな物がとてもコンパクトでデザインも近代的。
我が家は時代に反して昔に戻っているようですが・・・それもまたあり?かな?(笑)
[PR]
by o-yu-ki | 2009-12-13 10:10 | 日々の出来事 | Comments(0)

パーティ

春のような暖かさだった土曜日、相棒のバイク仲間の結婚パーティをしました♪

b0132522_1143562.jpg

          会場はオーナー宅 ☆
          ログハウス調の素敵なお家です!
       
b0132522_11431985.jpg

            Happy wedding♪ ←100均ですが・・・

b0132522_2040066.jpg

          準備しながらも男性陣はやりたいこといっぱい(笑)
       
b0132522_1144613.jpg

             肉 → 牛・豚・鶏    朝市で買った魚介類も!

b0132522_11442080.jpg

          こちらはコストコで調達した 特上のお寿司セット☆                       

b0132522_11443237.jpg

          採れたてのシイタケやお野菜などなど・・・
          待っている間、食べすぎた・・・(;O;)

b0132522_1144519.jpg

       やっと主役が登場♪ みんなで乾杯@^^@ おめでと~


b0132522_11452340.jpg

          コストコのケーキ♪
           イチゴいっぱいのクリスマスケーキでケーキカット?!
                            
          この大きさで¥2,500くらいだったかな?
          7人でやっと半分食べました・・・(;O;)            

b0132522_11453915.jpg

          オーナー奥様の手作りのキャンドルスタンド
          お土産にいただきました@^^@やった!
           


早起きして 食材を調達しに朝市へ行ったあと
5人でコストコへ向かい鬼買いです(笑)
すごいいっぱい買いました!気分爽快♪

パーティはもちろん、買い物もとっても楽しかった@^^@
忙しいけど、充実した一日でした!



       


        
           
     
[PR]
by o-yu-ki | 2009-12-12 15:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

お気に入りの花器

笠間の陶器市でget した鴨工房さんの花器。
そのまま置いているだけでも とてもカワイイ@^^@ お気に入り☆





b0132522_11513575.jpg


シンプルなお花が似合うような気がしてアスターを飾ってみました♪

口の広さや高さがちょうどいいです@^^@ 



年末ということもあり、バタバタと時間が過ぎていきますね。

気持ちにゆとりを持って・・・といい聞かせながらも アタフタしている今日このごろ(笑)
お花などを飾って少しのんびり・・・?した気分を味わっています♪








b0132522_11531231.jpg

赤っぽいピンク
とてもキレイな色です。





b0132522_11533083.jpg

                              こちらは優しい黄色のバラ。
                              水があがってちゃんと開きました@^^@






                  お花って キレイですねぇ・・・ ☆

 
[PR]
by o-yu-ki | 2009-12-08 12:07 | 日々の出来事 | Comments(0)

珍にんじん

なかなか成長しないニンジン君を思い切って2本掘ってみました!




b0132522_1140488.jpg


驚き(;O;) ニンジンは♂メンズでした(笑)
足もちゃんと2本あります!!




b0132522_11413816.jpg


見ればみるほど、すごい出来栄え!!
お隣さんにお披露目に行き 大人気のニンジン君でした(笑)



今は冷蔵庫で大切に保管されています@^^@  
[PR]
by o-yu-ki | 2009-12-04 11:39 | 日々の出来事 | Comments(0)

oyukiの日記


by o-yu-ki