Y's room

oyuki117.exblog.jp

oyukiの日記

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ふきのとう

お天気がよかったので 久しぶりに庭のお手入れ。
お陽さまが出ている間はとっても暖かい@^^@




植木を刈り込んだり、草むしりをしたり・・・







b0132522_9312447.jpg


落ち葉の下には もう フキノトウ が出始めていた!!
ここ数日、暖かい日が続いていたので ビックリしちゃったのかな?




b0132522_9313997.jpg


梅の樹には ツボミ がたくさん♪
そろそろ咲き始めるかな~@^^@



[PR]
by o-yu-ki | 2010-01-30 09:23 | お庭 | Comments(0)

ツーリング

お天気の良い日曜日 バイク仲間と久しぶりのツーリング。
お留守番のつもりだったのに何故か一緒に行ってきました・・・(;O;)

行き先は・・・? 
午前中に帰宅予定なので 近場の伊豆方面へ!また?(笑)






b0132522_1095437.jpg


寒いので集合時間もお日様があがってから ♪
海がキラキラしてきれいねぇ~@^^@





b0132522_10104312.jpg


毎週のようにバイクに乗っていたおじ様たち。
事情があり いまはお休み中。


平均年齢高いですが やんちゃっぷりは若者に負けてません(;O;)
日ごろのストレスを発散している・・・?(笑)





b0132522_1013614.jpg


遠くまでスッキリ晴れ渡り とてもいい景色☆

風は冷たいけど、もう春の気配です。





b0132522_10201887.jpg


サクラ(多分^^; が咲いてました@^^@





b0132522_112911.jpg



せっかく伊豆へ来たのだから・・・と魚屋さんで各々にお土産を購入。

活イカ美味しそうだったな・・・。
リュックに入れて帰る勇気はなかったので 代わりに立派なアサリをget!





b0132522_10291642.jpg


夕日もキレイ@^^@

午前中に一度解散し、夜また集合。鍋パーティしました。
サクラも見れたし良い一日でした。



今日も よく遊んだ・・・な  (;O;) 
[PR]
by o-yu-ki | 2010-01-24 10:07 | ドライブ | Comments(0)

チューリップ

久しぶりに 地面を観察してみると チューリップの芽が出ていた@^^@




b0132522_10222240.jpg


土のなかでちゃんと成長しているね♪




b0132522_10225920.jpg


ブロッコリー これ以上大きくなる気配ナシ(;O;)


収穫しちゃいました。初めてにしては上出来?!

早速今晩食べてみよう@^^@




[PR]
by o-yu-ki | 2010-01-21 10:24 | お庭 | Comments(0)

食材

片付けをしていたら 昨年11月号のクロワッサン(雑誌) が出てきた。

「使っていますか? 良質な食材」 という見出しが気になって買ったけど
まだ目を通してなかったな・・・と手にすると

「いま 食べ方を見直すときです」 という文字が。


思わず 「はい、すみません」 と謝りたくなるような見出し^^;

年末年始 忙しくて あまり手をかけてなかったなぁ・・・と反省。
出来るときはちゃんと手をかけなくては・・・な。

                  
                          


誰かに食生活を見られているのでは?!と思うようなタイムリーな本。
自分への戒めに キチンと書いておこう・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


「意識的に食べる」 練習を重ねる

味覚を甘やかしてはいけません

毎日の食、それをととのえる人間も疲れてはならない

頭をつかって合理的に


*なぜ これを美味しいと感じるのか
*なぜ この作り方だと味がよいのか
*なぜ これを食べていると疲れにくいのか
                              わざわざ考える。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

出来ることからはじめてみよう・・・       かな・・・ 





b0132522_1019415.jpg


おばあちゃんにもらった おだんご。感謝!!



[PR]
by o-yu-ki | 2010-01-18 09:42 | 食べ物 外食 | Comments(0)

洋食屋

17日はわたしの誕生日ということで 前日にご飯を食べに行きました♪

何が食べたい?と聞かれ
「美味しいグラタンが食べたい!!」 
とリクエスト(笑)

微妙なリクエストに相棒は悩んでましたが
3つ先の駅近くにある洋食屋さんに行ってみることに決定。


ついた場所は、昭和の雰囲気たっぷりのお店。
開店してすぐだったので お客さんはいません。





b0132522_9223367.jpg


私は3種類くらいある中から 「ホタテのグラタン」 を注文。

貝の形のお皿で出てきたグラタン。
焦げ目もちゃんとついていて期待大@^^@

うん。美味しい。ホッとする優しい味です。満足☆
ホタテの貝柱がたくさん入ってました♪





b0132522_9224688.jpg


相棒のセットのスープ、コーンポタージュ。

美味しい!!




b0132522_9225763.jpg


なぜか、私より豪華?!(;O;)
相棒セレクト 「ちょっと大きめハンバーグセット」 と なぜかフライドチキン(笑)

ハンバーグの上にはフライドオニオンとカリカリベーコン。
付け合せはホウレン草とニンジンのグラッセ、フライドポテト。
ボリューム満点!!





すべてのお料理がとても美味しく、安心して食べられるお店でした。
この値段でこの料理。とても満足です。

是非 「また行ってみたいお店」 になりました@^^@
[PR]
by o-yu-ki | 2010-01-16 20:17 | 食べ物 外食 | Comments(0)

ハーブコーディアル

先日ハーブコーディアルというものを買ってみました!

お店に入ってすぐに 小さなカップでドリンクを 「どうぞ~」と。
「ん?美味しい!なんだろ これ?」

そんな具合で まんまと買いました(笑)





b0132522_10175884.jpg


いろいろある中で選んだのは!
「イングリッシュエルダーフラワー」

選んだ理由は・・・すっきりして飲みやすかったのと
風邪予防などに効果があると書いてあったので・・・!

       *ちなみに試飲したのは別のクラシックジンジャーです(笑)





b0132522_10221144.jpg


お湯で割って 飲んでます。美味しいです♪
毎日、続けられるかなぁ・・・?続けてみよう!!


まだよくわからないけど、なんとなく効果があるような気がします?!(笑)
[PR]
by o-yu-ki | 2010-01-13 10:37 | 食べ物 外食 | Comments(0)

新年会やりました

相棒のお仲間と新年会をやりました♪


年末に ほぼ完成したガレージでの初バーベQ?です@^^@
おじさまたち、とても嬉しそう(笑)





b0132522_11254321.jpg


時間はまだ4時まえ?! はやっ(笑)
炭をおこして・・・でも今日はカセットコンロ~

メニューは秋田帰りのお仲間の差し入れ 「きりたんぽ」 と 「モツ」 です!




b0132522_112914100.jpg


モツ には採れたてのキャベツ。
わたしはあまりモツは食べられないので キャベツをたくさんいただきました!




b0132522_11292652.jpg


きりたんぽ ! 美味しい@^^@
出汁もセットになった「きりたんぽセット」 お外でやるにはもってこいです♪





b0132522_11351834.jpg


             実はメインは ↑ これです(笑)


食後はガレージで お焚き上げ を兼ねて?焚き火。あったかぁ~い@^^@

今日も・・・食べ過ぎてしまった・・・ごちそうさま!!
[PR]
by o-yu-ki | 2010-01-10 11:23 | 日々の出来事 | Comments(0)

パンジー

年末に用意していたパンジーをやっと植えました♪
この季節は雑草が出ないのは嬉しいですが お庭はすっかり殺風景です。





b0132522_11161837.jpg


2鉢と残りは地植えにしてみました。
朝は寒さで真っ白になっているけど頑張ってます!!




b0132522_11172150.jpg


これは なんと!!
去年もらったヒヤシンス☆

土に植えていたらちゃんと芽を出し、つぼみも出てきたぁぁぁ♪
しっかりと出番を待っていたようです!すごいっ (;O;)




ちなみに・・・畑のいろいろお野菜達は・・・全滅です(;_;
寒さ対策、やはりかなりのポイントです!!反省。
[PR]
by o-yu-ki | 2010-01-05 11:13 | お庭 | Comments(0)

雪道ドライブ


今年はわたしの休みが短かかったので
遠くにお出かけすることが出来ませんでした(;_;





b0132522_1053519.jpg


そんな訳で お家でのんびり・・・と思っていたのですが・・・
なんだか調子が出ない?!というわけで(笑)





b0132522_10522373.jpg


車のタイヤをスタッドレスに履きかえて 雪を求めて出発。

向かった先は 長野の入笠山。
車はいません。

危険を感じて 頂上まではいけませんでした(;O;)
軽トラじゃね・・・(笑)





b0132522_10525221.jpg


帰り道、姪っ子ちゃんと甥っ子ちゃんにお年玉を配達。

年末からインフルエンザが大流行の姉宅。気合をいれて訪問です(笑)


お出かけ出来ず、元気があり余っているお子ちゃまたち。
クリスマスにもらったトランポリンが大活躍?!





父ちゃんはインフルエンザで寝込んでおりました・・・
早く治りますように♪
[PR]
by o-yu-ki | 2010-01-03 10:48 | ドライブ | Comments(0)
2010年 はじまりましたね!!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます@^^@


12/31 深夜、家を出発し 伊豆のとある場所で初日の出を拝みました☆




b0132522_10321684.jpg


雲が多くて心配してましたが なんとか初日の出を見ることが出来ました!
伊豆だからか・・・今年は暖かい元旦だったように思います♪




b0132522_10341972.jpg


今年は初日の出と一緒に 月食 が観察できるというので
明け方 4:30頃 月を一生懸命追いかけました!!

カメラの使い方がよく解らず・・・写真はボケボケですが(;O;)






月と太陽と地球。

    ↑ 
この関係は あまり得意ではないので
相棒の解説を聞きながらなんとなく理解しました(笑)





いまさらですが・・・地球は一日一回まわっている?!
 

2010年は回転数を数えながら?毎日を大切に過ごしていきたい!!。。。と思います。
      




    ☆☆☆ 楽しい一年でありますように ☆☆☆





b0132522_10472888.jpg




[PR]
by o-yu-ki | 2010-01-01 10:29 | 日々の出来事 | Comments(2)

oyukiの日記


by o-yu-ki