Y's room

oyuki117.exblog.jp

oyukiの日記

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ウッドデッキ 完成☆

昨日 ほぼ完成したデッキ!!

今朝は雨が降ったり曇ったり・・・天気がハッキリしないけど
勢いで仕上げてしまおうと 相棒と二人、作業開始。





b0132522_11131945.jpg

端っこを切り落とします。
私は押さえる係り。




b0132522_11133279.jpg

途中ギザギザになり
やり直した(;O;)




b0132522_11134437.jpg

さて、ここはどうする?

段々にする?斜めにする?




b0132522_11135613.jpg

しばし相談して
斜めにカットすることに。




b0132522_11141097.jpg

みんなに手伝ってもらって
ついに、完成です!!


夏に間に合いました。






次は デッキまわりを少し飾り付けしていきたいな@^^@


材木、ペンキ、コンクリ、ブロック、ネジ etc・・・
材料費は全部で 12万弱 といったところかな?

15万円以内で・・・とお願いしていたので合格です!(笑)
[PR]
by o-yu-ki | 2010-06-27 11:11 | お庭 | Comments(2)

ウッドデッキ その6

朝9時前に 姉ファミリー到着@^^@

途中雨が降っていたようですが、こちらはギリギリ曇り。





b0132522_10511196.jpg



板を並べてみたら、本数ピッタリでした!
計算では余る予定でしたが・・・危ない(笑)


道具持参で兄さんが手伝ってくれたので お昼頃にはほぼ完成☆やった@^^@

いい感じに出来上がりました~!






b0132522_10513449.jpg


夕方 姪っ子ちゃん&甥っ子くんとクッキーのお散歩に。

この3人 ほぼ同じ体重!チカラでは誰が一番かな?!





b0132522_10514884.jpg


実家の父と母も来たので みんなで晩御飯@^^@

遊び疲れて 子供達とクッキーは失速・・・
晩ごはん食べながら寝てしまいそうに。でもケーキがあるから頑張った(笑)


とっても賑やかな一日となりました☆ 感謝!!
[PR]
by o-yu-ki | 2010-06-26 10:44 | お庭 | Comments(0)

ウッドデッキ 買出し

土曜日に 長野の姉ファミリーがお手伝いに来てくれるというので
金曜の夜に 残りの材料を買出しに行きました!




b0132522_10325384.jpg


ちょっと遠いけど 軽トラを走らせ某ホームセンターに到着!
間に合ったぁ・・・。よかった。





b0132522_1033758.jpg


例の安いのを 30本購入。

本数も多いのでカットもしてもらいました。
1カット50円。手間を考えたら激安☆





b0132522_1033188.jpg


軽トラにズッシリ積んで プラプラ帰ってきました。







さぁ 明日は早起きするぞ!!
[PR]
by o-yu-ki | 2010-06-25 21:30 | お庭 | Comments(0)

ウッドデッキ その5

なかなか進まないデッキ作り。 やっと板をはりました☆



b0132522_11301564.jpg

某ホームセンターで
1本1,080円の板を買ってます。

今回は 14本買ってきました。



b0132522_11302550.jpg

オイルステンの色を
変えました。

濃すぎるので塗ってから
拭き取ります。

もったいない気もするけど・・・



b0132522_1130505.jpg

ついにインパクトドライバー登場!

調子にのってギュインギュイン
やってたら段差になるところが
あることに気づいた(;O;)

はい やり直し!(笑)



b0132522_11311179.jpg

まだ1/3 か・・・
また板を買ってこなくちゃね。

土台を使って
毎朝平均台してます!(笑)




b0132522_11312646.jpg

ひとまず出来上がったスペースで
お茶しました!@^^@

なかなかいい感じ~☆
[PR]
by o-yu-ki | 2010-06-20 11:29 | お庭 | Comments(0)

プチ畑。

我が家のプチ畑。 今年は欲張っていろんな種類を植えました!

ちょっとずつなので 結構ハラハラの毎日です。




b0132522_10514652.jpg
*ゴーヤ

これはすごい成長っぷり(^^♪

おばあちゃんにもらった
「牛糞」効果!

ニョキニョキ伸びてます☆



b0132522_1052418.jpg

*トマト

苗を植えた翌日
何者かに根元をかじられ
一瞬にして苗が枯れました(;O;)

これは今年2つめ。
無事育つかな・・・




b0132522_10522181.jpg

*すいか

去年は私が水をやりすぎて
腐らせてしまいました。

今のところ・・・順調?




b0132522_10524096.jpg

*じゃがいも

問題のおじゃが。
今年も花が咲かない^^;

肥料の問題かな・・・?謎。




b0132522_10525685.jpg

*枝豆

今のところ順調に育っている?

カメムシがつかないように
毎朝チェックチェック!




b0132522_10544016.jpg

*さといも

忘れたころに
葉っぱが出てきました@^^@

・・・? 小さい!!





お店で買うような立派なものはまだ作れないけど収穫は楽しい!

自分たちの口に入れられるように頑張って育てなくっちゃ@^^@
[PR]
by o-yu-ki | 2010-06-19 10:46 | プチ畑 | Comments(0)

食べるラー油

*食べるラー油  作ってみました@^^@





b0132522_20531430.jpg


韓国粉唐辛子に 干しエビ 白ゴマ フライドオニオンなどなど 具だくさん!!





b0132522_20541019.jpg


油を入れた時の 「ジュッ!」 という音が気持ちよい@^^@
辛いものはあまり得意ではないので ちょっと甘めにしてみました☆

ラー油って感じじゃないかなぁ・・・あまりにも辛くない(笑)


今度作るときはもう少し辛めにしてみましょ!
冷奴やキュウリなどに合いそう☆



あら、相棒さん・・・やはり興味ナシ~!!(;O;) 
[PR]
by o-yu-ki | 2010-06-13 20:51 | 食べ物 外食 | Comments(0)

ウッドデッキ その4

ウッドデッキ。 なかなか進まない・・・(笑)


この日も 午前中出かけていたので 帰ってきてからせっせと作業です。





b0132522_11491823.jpg


オイルステン を塗りました。
ちょっと色が濃すぎる感じだけど・・・ま、いいか。



土台はほぼ出来上がり。 あとは板をはって完成?!






b0132522_11535489.jpg


ツバメ ちゃん。

最近、お気に入りの場所になったのか?
この電線にとまってお母さんにエサをもらっています。


私が行っても逃げません!@^^@




[PR]
by o-yu-ki | 2010-06-12 11:47 | お庭 | Comments(0)
先日のクラフト展で購入した *マグカップ & *カップ と *箸置き




b0132522_947918.jpg


カップを手にとり これと これ セットにして使わせてもらいます@^^@
とお話したところ 作家の 鴨さんご夫婦が

「ほんとやぁ これとこれ セットにするといい感じやなぁ」 と☆
                    ( ちょっと イントネーションが違う?!(笑))


この ホンワ~カ した雰囲気が いいんです・・・♪

また 鴨さん作品 のコレクションが増えました☆





b0132522_9523027.jpg


こちらは 姉宅へ行くと 必ずといっていいほど 立ち寄る
Stove house でget したバケツ!!

かわいい@^^@


なにするの?と聞かれたけど・・・        インテリア!(笑)



[PR]
by o-yu-ki | 2010-06-08 09:37 | 雑貨 | Comments(0)

サラダ

お野菜 収穫しました@^^@





b0132522_1031089.jpg


*レタス *たまねぎ *スナップえんどう *アスパラ





b0132522_1032373.jpg


みんなミニチュアみたいだけど ちゃんと野菜の味 しました!(笑)



[PR]
by o-yu-ki | 2010-06-07 10:02 | プチ畑 | Comments(0)

イチゴ 収穫

赤くなってきたイチゴが 気になって気になって・・・(笑)

食べられちゃうのもシャクなので 一番大きいのだけ収穫!





b0132522_23363183.jpg


1個を 半分こずつ(笑)

甘酸っぱくて美味しかったけど・・・思ったより大味だったな(;O;)





b0132522_23372241.jpg


あと何個か・・・もう少し収穫できるかな?



まだまだ見張りは続きます☆(笑)
[PR]
by o-yu-ki | 2010-06-06 10:35 | プチ畑 | Comments(0)

oyukiの日記


by o-yu-ki