Y's room

oyuki117.exblog.jp

oyukiの日記

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

紅葉と ほうとう

秋晴れ!!の週末。
起きたら・・・パジャマ姿で車をピカピカに磨いている相棒^^;

朝から出かける気 満々ではないか・・・(;O;)
与えられた時間で家の用事を適当に済ませ出発!!





b0132522_21583458.jpg

紅葉は今どの辺りが見ごろかな?などと言いながら
またまた山中湖方面へ。

富士山がとってもキレイ@^^@ 風はもうピリリと冷たいです。

b0132522_21584984.jpg

少々遅めの出発だったので ちょっと早めのお昼。
噂の?ほうとう屋さん に行ってみることにしました@^^@

b0132522_2159321.jpg

入り口はどこ?!
ぐるりと半周して入り口発見☆

b0132522_21591528.jpg

店内は かまくらのように まあるくなっていて面白かった!
テーブルもイスもおしゃれで とても良い雰囲気でした。

b0132522_21592690.jpg

ほうとうは1種類のみ。
鉄鍋で食べる ほうとう は美味しさが倍増するような気がします!!

b0132522_21594183.jpg

本栖湖のまわりの赤松林?
マツタケは発見できませんでした(笑)


b0132522_21595815.jpg

ところどころ、もう散り始めていたけれど、ギリギリ見ることが出来たかな?

b0132522_2201465.jpg

今年はとても色が鮮やかで特に紅がキレイに感じます☆



b0132522_2202949.jpg

温泉を探し山奥まで行ってみたけれど・・・

b0132522_2204430.jpg

宿泊客優先です・・・とか、15時までです・・・とか
残念ながら紅葉を楽しみながらの温泉は入れませんでした(;_;




今年もあとわずか。風邪など引かないように栄養つけてがんばりましょう@^^@






                        パソコンは奇跡的に?復活したようです!!
[PR]
by o-yu-ki | 2010-11-20 21:54 | ドライブ | Comments(0)

PC故障?

ここ最近、ちょいちょい怪しい動きをしていた我が家のパソコン。

な~んかおかしな事になってます(>_<)


かれこれ何年使っているっけ?…そろそろ買い替え時かしら(+_+)


そんな訳で、しばらくブログはお休みかな~?!



w(゚o゚)w
[PR]
by o-yu-ki | 2010-11-14 00:10 | 日々の出来事 | Comments(0)

お野菜たち

ほったらかしの我が家の畑。

お野菜たちはどうなっているのかな~?




b0132522_21404354.jpg

こちらはミディ大根。

込み入っているところを間引いた時の葉っぱ。
ちゃんと大根の味がした~(^.^)

今はもうちょっと育っている模様。


b0132522_21405555.jpg

ショウガはまだ土の中。
そろそろ掘らないと凍って腐ってしまうかなぁ・・・




b0132522_2141536.jpg

試しに掘ってみたショウガくん。

きっと いただいた種ショウガが優秀だったのでしょう!
立派なショウガが収穫できそうです@^^@




b0132522_21411544.jpg

種が育った アボカドくん。

ついに・・・凍傷? 葉っぱが枯れ始めてしまいました・・・(;_;




今年は玉ねぎをたくさん植えようと思っていたのに、苗をゲットできず・・・残念!!
[PR]
by o-yu-ki | 2010-11-08 21:38 | プチ畑 | Comments(0)

沖縄旅行 最終日

最終日。朝から雨です。さてどうする?



雨だったけど・・・ビオスの丘 という植物園に行きました♪
b0132522_1132246.jpg

b0132522_11323884.jpg

b0132522_11325163.jpg

いろんな種類の蘭が いたるところに咲き乱れています!すごい。
本来は こうして木の根元などに根をはり育つ蘭。
色もすごく鮮やかで自然の力を感じました。

雨が降っているせいもあり、空気も澄んでいて とても神秘的@^^@
遊覧船も貸切で雨のジャングルを堪能してきました!


この植物園は実はとっても広いらしく
昔の風景を再現するために今も園作りは続いているそうです。
また機会があったら是非行ってみたいな・・・




まったく予定になかった沖縄そばのお店。
b0132522_11421583.jpg

b0132522_1142251.jpg

地元の人で賑わっていたので 絶対に美味しいはず!!
と この旅行で3杯目のおそばを食べてしまいました・・・

美味しかったけど・・・そろそろ飽きたかな(笑)



ここは私がガイドブックを見て行きたい!と言ったカフェ。
b0132522_11424087.jpg

b0132522_11425650.jpg

b0132522_1143857.jpg

b0132522_11432166.jpg

海の際に建つ小屋風のカフェ。レンタカーで駐車場は満車(;_;
沖縄に来て初めて待った(笑)

運よく窓際の席が空き、海を眺めながら のんびり、まったりしました。
個性的な やむちん でいただく シフォンケーキとカフェオレ。相棒はアイス。
どれもとても美味しかったです@^^@

いよいよ沖縄旅行が終わるんだなぁ・・・と雨も手伝ってしみじみ。





三つ目の世界遺産。 斎場御嶽。
b0132522_11433741.jpg

琉球の最高聖地と書いてありました!
なんと、出口近くでヤモリ?さんに遭遇☆

何かいい事ありますように@^^@

b0132522_11435043.jpg

ずっと欲しかった沖縄の陶器 やむちん
悩んだけど・・・ついにget しました(^.^)









                                今度はいつ行けるかな?
                                また行けるように がんばろう!!
[PR]
by o-yu-ki | 2010-11-07 11:27 | 遊び | Comments(0)

沖縄旅行 二日目

今日の天気は曇り時々晴れ
二日目は 海洋博公園から ぐるりと島や自然の中をドライブ☆




有名な 美ら海水族館 はこの場所にあります!
b0132522_10241330.jpg

b0132522_10243640.jpg

b0132522_10252261.jpg

大きな水槽のなかで 優雅に泳ぐ姿。
ずっと眺めていても飽きないなぁ・・・

キレイな海♪ 真夏のジリジリした陽射しではないけれど ポカポカと暖かい太陽。
沖縄も秋なんだなぁ・・・と感じました。




二つめの世界遺産 今帰仁城跡へ。
b0132522_10255291.jpg

b0132522_102679.jpg

b0132522_10262358.jpg

b0132522_1026398.jpg

石が敷き詰められた旧道を登ったりして結構歩きました。

パンフレットを読みながら、それぞれの場所に意味があるんだな。。。と。
初めて知ることばかり^^;

私が言うと説得力がないけれど・・・歴史。大事ですね!!





続いて、相棒が行きたがっていた島へ。
b0132522_10274181.jpg

b0132522_10275883.jpg

b0132522_10311456.jpg

b0132522_10314051.jpg

お昼時。カワイイお店を発見@^^@
沖縄っぽくないけど 「焼きカレー」と「ホットサンド」食べました☆

キレイな海を眺めながら橋を気持ちよくドライブ。
車も人もいない・・・の~んびり という言葉がとっても似合う場所でした!




その後は 大自然のなかをひらすら走っていたような・・・?
b0132522_1033362.jpg

b0132522_1033184.jpg

b0132522_10333169.jpg

ところどころに いろんな看板がたってます。

夕方近く まだ明るい時間に なんと・・・野生の コウモリ を発見(;O;)
ビックリしたのは 運転中に飛んできたコウモリを判別した相棒の眼!!(笑)




b0132522_10334990.jpg

夜は 沖縄に数軒しかないっぽい? 回転寿司へ (^.^)
b0132522_1034124.jpg

店内に外人さんもいて とても楽しそうに食べてました(笑)
珍しいお魚も なかなか美味しかったです@^^@





沖縄の高速道路はいま無料です!
すごく渋滞しているのでなんで?と思ったらETCは普及していないようで
一般ゲートが大渋滞していました(;O;)

なので レンタカー組はすいすい☆
高速乗るとかなりの時間短縮!オススメです@^^@
[PR]
by o-yu-ki | 2010-11-06 10:19 | 遊び | Comments(0)

沖縄 続き

早めのお昼を食べ、首里城へ。



相棒ナビに着いていったら・・・
b0132522_10584299.jpg

へんな道を案内された(> <) またか・・・

首里城は遥か彼方・・・(-_-;)
人一人いないなんておかしいよぉ・・・(笑)



b0132522_10382942.jpg

かなり歩いてやっと入り口らしき?場所に到着!!
観光客らしき人たちもいました!ホッ (^.^)



b0132522_10384012.jpg

正殿では漆の塗り直し作業をしていたので半分ネットがかかっていました。
朱色と金のコントラスト。赤い建物というのは大迫力。

公園内はもっと広いようで
今回歩いたのはほんの一部だったような気がします。



b0132522_10385061.jpg

あらためていろいろな資料を読んでみると知らない事ばかり・・・(__)

今になって相棒ナビのもと、歴史を学ばされているようです。





b0132522_10562644.jpg


朝早かったせいもあり、運転もままならないほどヘトヘトで(笑)
早めにチェックインして少しのんびりしました。




さぁて、晩御飯は・・・
ホテルから車で10分くらいの場所にある食堂っぽいお店へ。
b0132522_10565210.jpg


あまりお腹もすいてないので、軽く食べようか~と頼んだら(;O;)
餃子セットなのに、沖縄そばがセットでした(笑)

ゆし豆腐、もずく、じーまーみ豆腐etc・・・ 体に良さそう@^^@



これで800円!! すごい!!




                                満腹じゃぁ~(^.^)
[PR]
by o-yu-ki | 2010-11-05 13:36 | 遊び | Comments(0)

沖縄旅行 一日目

気づけば11月ですね。朝晩は冷え込んできました・・・



二泊三日で沖縄へ行ってきました!
早朝4時自宅出発。気温4℃(;O;)びっくり。

9時過ぎには沖縄へ到着です☆飛行機ってすごいな@^^@




雲のうえはピカピカのお天気!
b0132522_11361431.jpg



                    雲が渦巻いてホイップクリームのよう☆
b0132522_11362817.jpg



沖縄到着!気になっていた 「空港食堂」 へ。
b0132522_11364182.jpg

残念ながら朝早かったので
モーニングのみでした(;_;

またの機会に!








続いては市場へ
b0132522_11365833.jpg

市場で買って
食堂で食べられる
というシステム。



お買い物したら2階の食堂へ
b0132522_11371553.jpg
初!てびち☆
トロリとして美味@^^@

市場でヤコウ貝と
シャコ貝を注文。
コリコリして美味しかった!

高くついたけど・・・(笑)



いろんな物が並んでいる商店街へ
b0132522_11372736.jpg

安い安い!!
楽しい!(笑)












                     お昼も済ませ、次は首里城を目指します@^^@
[PR]
by o-yu-ki | 2010-11-05 11:31 | 遊び | Comments(2)

oyukiの日記


by o-yu-ki