Y's room

oyuki117.exblog.jp

oyukiの日記

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

押入れと窓 その後

押入れだったこのスペース。

漆喰の壁も出来上がり、いよいよ仕上げ!!





b0132522_15294247.jpg


床をはったら出来上がり!!・・・なのですが・・・

b0132522_15295466.jpg


やっぱり・・・あと少し。床材が足りません(;_;)


在庫処分で買った床材。問い合わせてみたけど、もう無いみたい。


b0132522_1530629.jpg


仕方ない。
勝手口で使っているステップの床をはがす事にしました。


こういう時に限って・・・
しっかりクギが打ってあって、なんて頑丈な作り(笑)


慎重にクギを抜き、なんとか床材確保!よかった(^^)




そして、相棒がずっと気にしていた染みだらけの天井。
b0132522_15303826.jpg


思い切ってオイルステンを塗ってみました。

上を向いて、腕をあげて、ひたすら塗り続ける作業。
これは、一気にやってしまわないと挫けそうだ・・・(+_+)

b0132522_15511042.jpg


二人で辛いと言いながら、黙々と塗りました。


染みが消えて、スッキリした印象に。
無事に塗り終えてひと安心。
[PR]
by o-yu-ki | 2011-05-22 20:24 | リフォーム | Comments(0)

祝!イチゴ

やりました!

強力なネットをはったおかげで、やっとやっと・・・イチゴちゃん収穫(^^)




b0132522_10413430.jpg


多分・・・2つの品種が混ざってしまっていると思われるけど
なかなかよい形に育ちました!(^^)!

b0132522_10414543.jpg


いちご狩り、第一号のお客様は 裏のおばあちゃんちの
お孫さん(Yちゃん)と、イチゴ大好き ひ孫ちゃん(S君)です(^^)

S君、ちゃ~んと赤くなったイチゴを見つけて食べていました☆

b0132522_10415535.jpg


我が家の分も少しだけ・・・
しゃっきりした食感の甘酸っぱいイチゴちゃん♪


まだ花が咲いているので もう少し楽しめそう!
[PR]
by o-yu-ki | 2011-05-20 10:39 | プチ畑 | Comments(0)

祝!じゃがいもの花

急に気温があがったせいか、野菜たちの成長が早いです。




b0132522_12183913.jpg


じゃがいもの花。初めて花が咲きました!!
今年はちゃんと種イモを植えたので、成長が楽しみ(^^)


b0132522_12185291.jpg


順調な枝豆。カメムシに要注意!!

b0132522_1219877.jpg


スナップえんどう。もうすぐ収穫できそうです!(^^)!






最近やっとイチゴが色づいてきましたが、何者かに食べられてしまいます。
ネットをかけて収穫を楽しみにしているのに、なかなか食べられません(;_;)
[PR]
by o-yu-ki | 2011-05-18 12:28 | プチ畑 | Comments(0)

剪定と草むしり

天気が良いとやる事がいっぱい。今日は植木の剪定です。



b0132522_11522380.jpg


先週、バイクでこけてビッコひいてる相棒。

なのに・・・軽トラに脚立を立てて樹を切っていてビックリ(;O;)
危険!!ちょっとちょっと~紐くらい縛ってぇ。。。(+o+)

b0132522_11523855.jpg


私は電動バリカンでツゲをカット。
調子にのってやっていたら、腕が、背中が、痛い(;_;)

b0132522_1153972.jpg


一番の強敵。松。防風林にも負けてない育ちっぷり。

b0132522_11533091.jpg


低い場所だけ、私が適当にカットしておいたけど。。。
こりゃ大変だぁ(;O;)

b0132522_11535463.jpg


日が暮れるまで目いっぱい作業して、やっと松の剪定が終わりました。

三脚が届かなくて難しかったけど、ぼうぼうよりはいいね!!



てんこ盛りの切り落とした枝を片づけて作業終了(+o+)
あまりの疲れっぷりに二人とも無言・・・(笑)


                        お疲れ様でしたぁ!(^^)!
[PR]
by o-yu-ki | 2011-05-15 11:49 | お庭 | Comments(0)

久しぶりの漆喰

今日は作業です。


窓がついたので、室内の仕上げ。




b0132522_1143339.jpg

ベースは相棒が仕上げてくれたので漆喰塗りのお手伝い☆

b0132522_11414085.jpg

ジャマだなんだとお互い文句を言いながら
「この狭苦しい感じ、アパートを思いだすね。」と懐かしい感じがしました(^^)





漆喰は失敗するとずっと跡が残ってしまうので、二人とも結構真剣です(笑)



久しぶりの漆喰塗りはとても楽しかった!(^^)!
[PR]
by o-yu-ki | 2011-05-14 11:40 | リフォーム | Comments(0)

水漏れ

ある日、水道メーターの交換に来たおじさんが
「水漏れしてるけど、元栓はどこにある?」と。


庭に出てみると、水道メーターの先の水道管からジワジワ水が漏れている^^;
裏に助けを求めに走ると「元栓なんてないよ!」と即答・・・


しかも、掘ってみると岩の下に水道管があり、すぐに修理出来ない・・・って(;O;)




b0132522_1113117.jpg


b0132522_114523.jpg



工事のおじさん、途方に暮れてるし・・・
今、道具持ってないっていうし・・・(-_-;)

どうしようもないので、水を止めてもらって
この日は帰ってもらいました。



そんな訳で、この日は一日断水した我が家。






夕方、おばあちゃんちのご主人様が岩をどけに来てくださいました!!
感謝感謝です。。。

b0132522_11112054.jpg


岩ってすごく重くて、動かすの大変で・・・

花壇にしていた場所をあきらめ、そこにずらしてもらう事にしました。



これを機に、お庭の整備をはじめなさい。。。という事でしょうか・・・




翌日・・・

なんとも頼りない感じの工事のおじさんでしたが、さすがはプロ!!
動作は遅いのに、仕事は早い(笑)

あっという間に工事完了!!よかったぁ






実際に「水道から水が出ない」というのは、とても困ることで
改めて水道の存在に感謝です。


震災のあと、タンクに水をたくさんストックしていたので
今回とても役に立ちました。


お水、大事です。ね。
[PR]
by o-yu-ki | 2011-05-09 10:54 | 日々の出来事 | Comments(0)

押入れと窓 続き

昨日に引き続き、作業です。



b0132522_16154494.jpg


外壁のトタンをはめ直し、外は完成。

b0132522_1616574.jpg


次は室内の床。段差をとってフラットに。
虫除けをまいてちょっと安心?

b0132522_1616193.jpg


床板をはめこんで、今日の作業は終了。

続き間に使った床材が残っていたはずだけど・・・ないみたい?
同じ床材あるかな?探してみなくっちゃ。

b0132522_16163293.jpg


庭の片づけがてら、よもぎを収穫。

おやつに 草餅を作りました☆
きな粉をつけてパクッと一口サイズ。


美味しかったけど・・・
草餅って思っていたより手がかかって大変だぁ(;O;)
[PR]
by o-yu-ki | 2011-05-06 16:03 | リフォーム | Comments(0)

押入れと窓

久しぶりにリフォームを始めました。

押入れを片づけて、そこに窓をつけようという作業。
初めてのことなのでドキドキ。。。心配です。


なぜ、窓をつける事にしたかというと・・・
続き間は風が抜けないので、特にこれからの季節はとても暑いのです。

今年の夏は節電しなくてはいけないと思い、暑くなる前にやる事にしました。





さて、開始!
b0132522_19234163.jpg

バリバリ~壊すのは
とっても早い(;O;)



b0132522_19235983.jpg

押入れの板をはずして
スッキリ!



b0132522_19241567.jpg

外壁のトタンをはがし
中と外から位置確認。



b0132522_19243029.jpg

丸ノコで壁を

切る・・・
切る・・・
切る・・・(-_-;)



b0132522_1925968.jpg

柱らしい柱はなく
ちょっとビックリ(;O;)

一応補強しましたが。。。




b0132522_19271041.jpg

窓枠を作り、壁にはめると・・・
ん?ちょっとサイズが・・・

なんとか調整しながら
窓が無事につきました!





                 この日の作業はここまで。お疲れ様でしたぁ~(^^)
                 明日は続きをやります!
[PR]
by o-yu-ki | 2011-05-05 19:17 | リフォーム | Comments(0)

菜の花畑

姉宅から高速で長野の上の方?にドライブに連れて行ってもらいました!(^^)!



b0132522_0375823.jpg

まずはお蕎麦やさん♪

お昼ちょっと前だけど駐車場は ほぼ満車


b0132522_0381991.jpg

キレイなお蕎麦☆
ペロリでした(^^)
美味しかった


b0132522_0383257.jpg


笹寿司も有名だそうです!


b0132522_0384949.jpg


豪雪地帯にあるというだけあり辺りはまだ雪が(;O;)


b0132522_039310.jpg


姪っ子ちゃんが見たがっていた菜の花畑の公園・・・
の近く(笑)


b0132522_0392414.jpg


大イチョウの木


b0132522_0394980.jpg


温泉の庭に咲いていた満開の桜~♪


b0132522_040865.jpg


と~っても美味しそうにソフトクリームを食べる二人!(^^)!







美味しい物食べて、キレイな景色見て、温泉入って 楽しいドライブでした☆


追伸:兄さんごちそう様でした(^^)いつもすみませ~ん!!
[PR]
by o-yu-ki | 2011-05-04 20:35 | ドライブ | Comments(0)

キャラケーキ

G.W.真っ只中・・・

渋滞覚悟で長野の姉宅へまたまたお出かけしました。
しかし・・・すごい車の数でした。





この日は姪っ子ちゃんのお誕生日!
b0132522_0281426.jpg
姉がかわいいキャラケーキを作っていました!(^^)!

飾り付けは姪っ子ちゃんもお手伝いしたそう♪





b0132522_0282743.jpg

晩御飯はリクエストのケチャップライスとミートローフ☆

甥っ子君にアドバイスをうけながら?クマさんに飾り付け(^^)






                  ワイワイと賑やかなお誕生日でした(^^)
                  おめでとう~☆
[PR]
by o-yu-ki | 2011-05-03 20:22 | 日々の出来事 | Comments(0)

oyukiの日記


by o-yu-ki