Y's room

oyuki117.exblog.jp

oyukiの日記

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カレー屋さん

相棒の夜のドライブに付き合い、箱根へ行きました。

ここ数週間、バイクに乗れないのでストレスがたまっている模様(笑)



偶然見つけた看板のお店へ行くと、カレーやさんでした!
人気のお店?のようだけど、雨のせいか、夜のせいか?待たずに入れました。





b0132522_1971727.jpg

相棒のカレーには、豚カツとチキンカツがのっている(+_+)

自分でこんなボリューミーな物を選ぶくせに、太ったのは私のせいだと言っている。は?
足をケガして運動量が激減しているのに・・・大丈夫か!?


b0132522_1972934.jpg

わたしはオムカレー♪

カレーの中に、野菜がゴロゴロと入っています(^^)
甘くて美味しいお野菜でした☆






箱根は涼しくていいな♪窓を開けると寒いくらい

夜の箱根ドライブは涼むのにはいいかも!!
[PR]
by o-yu-ki | 2011-06-26 19:04 | 食べ物 外食 | Comments(0)

じゃがじゃが~☆

ついに じゃがいも 収穫しました!!




b0132522_035382.jpg


なかなかの粒ぞろい(^^)

b0132522_0351433.jpg


即席の貯蔵庫?!

段ボール1箱分、収穫出来ました!(^^)!





b0132522_0353217.jpg


姉宅から届いた稲の苗。

発泡スチロールの入れ物に植えてみたよ~☆

b0132522_0354793.jpg


イチゴの株がいろんなところに飛んでしまい
大変なことになってます(;O;)

b0132522_03559100.jpg


ハーブ達もキレイな花、咲きました☆







庭の雑草たちが急成長で(-_-;)

全くお手入れが間に合ってない・・・ふぅぅぅ
[PR]
by o-yu-ki | 2011-06-25 10:32 | プチ畑 | Comments(2)

東北の様子

震災が起きてから約3か月。
お見舞いを兼ねて、宮城にいる母方の親戚のお家へ行って来ました。



津波でお家の1階が30センチほど浸水してしまい
2階で生活しながら毎日お掃除していたそうです。


道路に立つと、塀に津波の跡がついていて
1mちょっとの高さまで津波がきたのが解ります
・・・が、どうしてそんな事が起こるのか、全くイメージ出来ません。



おじさんの話によると、お家の場所は海から3キロほど離れているそうで
こんな所まで津波が来るなんて本当に予想外の出来事だった・・・と言ってました。



車は3台浸水してしまい、200mほど離れた場所に流されていたそうです。


田んぼも畑も海水が入ってダメになってしまったそうで
今まで野菜は配るほどあったのに、今は買って食べてるわ。。。
と言っていたのが、とても切なかったです。



最近になって、やっと車も手配でき、買い物にも行けるようになって
だんだんと以前の生活に戻りつつあると言っていました。


まだまだ不便なことも多いはずだけど、
元気に暮らしている姿を見ることが出来て、少しだけ安心しました。



当たり前に生活出来ていること。
感謝しないといけないな・・・と気持ちが引き締まる旅でした。



 


海の近くは本当に何もかも・・・なくなっていました。
撮影する事に戸惑いを感じながらも、キチンと見ておかなくてはいけない気もして。。。

一部だけ・・・
b0132522_17303215.jpg

b0132522_17304840.jpg

b0132522_1731098.jpg

自衛隊の方々のテントです。本当に頼もしい!!ですね。
b0132522_17311388.jpg







まずは自分たちの生活を、一生懸命がんばらないと・・・

いつか、おじさん・おばさんにお野菜をたくさん送ってあげたい!!
[PR]
by o-yu-ki | 2011-06-20 17:17 | 日々の出来事 | Comments(0)

ハイビスカス

やっと葉っぱが伸び始めたハイビスカス。

つぼみがついたと思ったら、花が咲きました(^^)





b0132522_11434861.jpg


こんなに大きなお花が(;O;)




b0132522_11444193.jpg


枝もまだまだ小さいし、葉っぱも小さいのに。



どうしたのかな?(;O;)
[PR]
by o-yu-ki | 2011-06-15 11:49 | お庭 | Comments(0)

トウモロコシと枝豆

トウモロコシを植えました



b0132522_11383181.jpg


1週間位前に肥料をいっぱいあげたら
緑が濃くなって急成長!

・・・でもまだ丈が足りていないな。

大きくなあれ!(^^)!




b0132522_11414516.jpg



こちらは枝豆☆

今年はなかなかいい調子?!
カメムシがつかないように祈ります。







そろそろジャガイモも収穫できるかな?
[PR]
by o-yu-ki | 2011-06-13 11:37 | プチ畑 | Comments(0)

バーベQ

今日はバーベQの予定なのに、驚くほどの大雨(;O;)


外は雨すごいし、お部屋で鉄板焼きかな?と思っていたけど
強引にデッキにセッティングする相棒・・・

朝から一生懸命準備していました。







b0132522_18383698.jpg


ボチボチみんなが集まりだして・・・やっぱり外がいいらしい(笑)

雨のなか、なんだかおかしなバーベQになりました☆




                   料理の写真をスッカリ忘れた・・・


b0132522_18384824.jpg


お願いした本日のデザート☆  全部美味しそう!(^^)!

わたしはレアチーズケーキいただきました~!!






女子会も話はつきませんが・・・おじさんパワーもすごい(笑)

平均年齢40歳?のおじさん達も延々と話はつきないのでありました・・・
[PR]
by o-yu-ki | 2011-06-11 18:32 | 遊び | Comments(0)

かわはぎ

知り合いの朝市のお手伝いに行ってきました!
最近は明るくなるのも早いので、会場は大勢の人で賑わってました(^^)



・・・とはいえ、思いっきり寝坊したのであります(;O;)

遅れを取り戻そうと一生懸命お手伝いしました!!(笑)




本日のご褒美 かわはぎ ☆

b0132522_17515410.jpg


口を落とし、まわりをカット、そして皮をはぐ・・・
さばき方は教わりましたが・・・難しかった(+_+)

相棒が余裕をかましていたのでお願いしたら・・・おやおや!?(笑)



かわはぎちゃんは、無残な姿になりましたが
煮つけとお刺身で美味しくいただきました!(^^)!
[PR]
by o-yu-ki | 2011-06-05 20:49 | 料理 | Comments(0)

押入れと窓 完成!

やっと窓が完成しました!

ちょうど南西に位置する場所で涼しい風が入ってきます。
これで少し涼しく過ごせるでしょうか・・・



b0132522_17414130.jpg


カーテンは前のアパートで使っていたもの。
偶然にもピッタリ?

作ろうと思って生地を買ってきたけど、これでいいや(笑)


b0132522_17415749.jpg


夜は丸見えなので縁側と同じロールカーテンを付けました。

少しだけオシャレ?にIK●Aの照明なんかつけたりして・・・






最初はハラハラドキドキしたけれど、なんとかなった!よかったぁ☆



                     
                     次は・・・開かずの物置部屋だ・・・(-_-;)
[PR]
by o-yu-ki | 2011-06-04 17:38 | リフォーム | Comments(0)

雨あがりの畑。

雨あがりの畑チェック


順調に成長していた方の じゃがいも があまり元気がないような?
虫食い&病気っぽい(-_-;)

慌てて霧吹きのお薬をシュッシュとまいたけど大丈夫かな?

b0132522_15584566.jpg

もう一つのこっち ↑ ↑ ↑ のじゃがいもは元気!
しかし、また花が咲かない(笑)

真ん中のちょっと薄いグリーンの葉っぱは枝豆です。
相棒が知らぬ間に蒔いていた模様。

b0132522_16036.jpg

姉宅から譲りうけたブルーベリー(^^)
今年は実のなりが いいような気がする!!

b0132522_1602146.jpg

こっちは違う品種。

枝は小さいけど、実が大きそう!(^^)!
鳥さんに突っつかれないようにネットはらなくっちゃ!


b0132522_162524.jpg

長雨の前に収穫していたイチゴ☆
なかなかの豊作(^^) 

気温があがってきたのと雨のせいで、葉っぱが病気っぽくなってきちゃったな。

この時期は、いろいろと気をつけてないと大変だぁ。






[PR]
by o-yu-ki | 2011-06-03 16:08 | プチ畑 | Comments(0)

oyukiの日記


by o-yu-ki