Y's room

oyuki117.exblog.jp

oyukiの日記

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

見つけた!

毎年ひょっこり顔を出す フキノトウ

今年もいました(^^♪





b0132522_1814041.jpg


庭を改造中で いろんな場所をほじくり返してしまったので
今年はダメかなぁ・・・と思っていたけど。



でも2つしか見つからない!!
もう少し暖かくなったら出てくるかなぁ・・・






チューリップも芽が出てきました☆

b0132522_1821253.jpg



ほじくり返された場所から 数センチのところで無事だった(笑)

危ないよぉぉぉ(・・;)
[PR]
by o-yu-ki | 2012-02-29 18:08 | 日々の出来事 | Comments(0)

きゃべつ

今年の冬は寒すぎて、お野菜があまり育ちません(・・;)

原因はそれだけではないですが(笑)






b0132522_10161572.jpg



この大きさの違いは何なんでしょう・・・(笑)

右がうちの(;_;)
左の大きいのは知り合いからもらったやつです。


知り合いが来てくれた時、もうこれ以上大きくならないから
すぐに収穫したほうがいいと言われ、あきらめて収穫しました(;_;)




b0132522_10164539.jpg


小さいけど、半分にしてみると、つやつやして美味しそう!

・・・生で食べたら驚くほど固かった(笑)


b0132522_10165588.jpg


スープにしたり・・・茹でてサラダにしたり・・・

b0132522_1017430.jpg


生だと固くて食べられないけど、熱を通すと、すごく甘くなって美味しい(^^♪




またキャベツ育ててみたいな。

春キャベツ、今からじゃ間に合わないかなぁ・・・
[PR]
by o-yu-ki | 2012-02-26 10:14 | プチ畑 | Comments(0)

女子会

ある日の夜、職場の子のお家にオジャマして宴会しました!!





b0132522_9444867.jpg


女子がいっぱい!!

女の子がたくさんだとやっぱり華やかですね〜


b0132522_945429.jpg


食後はゲームで腹ごなし?

b0132522_946206.jpg


ワイワイと賑やかな時間を過ごしました☆






b0132522_945182.jpg


ベーコンとジャガイモのキッシュを作っていきました(^^♪


このキッシュ、みんな喜んでくれて レシピを教えて〜 と言われたので
いつも見ているレタスクラブを見てみると・・・

なんと!15年も前のものでした(笑)

b0132522_1044265.jpg

b0132522_1045656.jpg



これ保険やさんが、毎月送ってくれる特別編集のペラペラのです。
結構活用させてもらってます(^^♪


しかし・・・物持ちいいな(;゚Д゚)!・・・(笑)




[PR]
by o-yu-ki | 2012-02-25 09:40 | 日々の出来事 | Comments(0)

春にむけて

荒れ放題のお庭。

春にむけて、畑も庭もそろそろお手入れしなくっちゃ。






土が流れて落ちてしまうので、少し土留め。

b0132522_2392187.jpg

杭をうって板を積みます。

b0132522_2311412.jpg

伸び放題の樹を切りながら・・・拾うのは私です。。。(;_;)

b0132522_2393394.jpg

斜めの法面なので、意外と積まないといけないな・・・


今日はこんなところでしょうか?





サルスベリも本当はもっと早くに剪定しなくちゃいけないけど・・・

b0132522_2394331.jpg

せめて新芽が出る前に(・・;)

b0132522_2395416.jpg

相棒がのると、木が傾きそうなので 仕方なく私がやりました!

結構な高さでビビリまくり(笑) 
ハサミもノコギリも 片手で作業なので、運動不足の私には辛かった(T_T)


b0132522_2310585.jpg

でも、頑張ったかいがあって、 視界がさっぱりしました(^^♪






                                次回は畑を・・・
[PR]
by o-yu-ki | 2012-02-18 23:07 | お庭 | Comments(0)

薪ひろい

ご近所さまにお願いして、薪にする木をもらいにいきました。


我が家には薪ストーブはありませんが・・・いつか・・・のために(笑)







なかなかの傾斜。相棒は歩きなれているけれど・・・私は・・・

b0132522_22574333.jpg


お天気もいいし、良い気分☆

b0132522_22575348.jpg


私と二人じゃ、はかどらないよねぇ・・・(笑)
見かねてご近所様が手伝ってくれました(^^ゞ

b0132522_2258294.jpg


軽トラに乗せると こんなにいっぱい!!





b0132522_22581115.jpg


なんと!お昼までごちそうになってしまいました(・・;)

しし肉のすき焼き(^^♪ 美味しかった〜!





午後から お礼におやつを制作。

b0132522_22582445.jpg


・・・のはずが、疲れて昼寝しすぎた・・・(;゚Д゚)!

b0132522_22583227.jpg


遅いおやつになりましたが、ホットケーキをお届けしました・・・





                                 よく働いたなぁ!!
[PR]
by o-yu-ki | 2012-02-12 22:55 | お家のこと | Comments(0)

おしゃれcafe

ぶらぶらドライブの途中で かわいいカフェに寄りました。





住宅街の中にあってちょっと解りにくい場所だったけど
相棒の野生の感が働き、無事到着!!(笑)

b0132522_22371249.jpg


大きな引き戸のドア。かわいい(^^♪

b0132522_22372312.jpg


黒酢のあんかけハンバーグ。お野菜もお上品で美味しい☆

b0132522_22373120.jpg


しょうが焼き。りんごが入っていたりして、甘酸っぱい♫

b0132522_22374053.jpg

b0132522_22375021.jpg


夢のようなデザートです(#^.^#)美味しいィィィ!!


普段、すごく混んでいるお店のようです。
偶然にも待たずにすんなり入店出来てラッキーでした(^^♪




すごく素敵なお店で、お料理もとっても美味しかったけど
忙しすぎるのか・・・スタッフさんに笑顔がなく・・・ちょっと残念でした(・・;)








b0132522_2238945.jpg


途中、川が全面凍結しておりましたぁ(;゚Д゚)!
[PR]
by o-yu-ki | 2012-02-11 22:34 | 食べ物 外食 | Comments(0)

巻き巻き!

今月はお休みが多め(^^♪ ラッキー





今日は節分。

久しぶりに 巻き簀 を出して、恵方巻き 作りました!!

b0132522_13411798.jpg

相棒はこれを丸かじり(・・;) おぉ・・・

b0132522_13413246.jpg

せっかくキレイに巻けたのに
野菜嫌いの相棒は、キュウリとレタスを抜きながら食べていた・・・

b0132522_13414359.jpg

サラダ と 茶碗蒸し も一緒に(#^.^#)






肝心な豆まきのお豆・・・買い忘れました(^^ゞ
[PR]
by o-yu-ki | 2012-02-03 13:37 | 料理 | Comments(0)

oyukiの日記


by o-yu-ki