Y's room

oyuki117.exblog.jp

oyukiの日記

トイレ事件

先日、突然トイレが詰まりました。
流れなくなってしまい、ドキドキの二日間を過ごすことに(笑)

我が家のトイレは和式から全自動にリフォームしましたが
浄化槽なので汲み取りです・・・


「自動洗浄」にしておくと、何度も水が流れてしまうので浄化槽がいっぱいになったのか?
雨で浄化槽が溢れた?どっかで詰まっているの?
いろんなことを考えましたが、結局は業者さんを呼ぶことにしました。





b0132522_10204758.jpg


ピンポーンと雨のなか来てくれた業者さん。
一通り説明すると、どこかが詰まってるかなぁ。。。と。




b0132522_10205883.jpg


太いホースをいっぱいに伸ばして、トイレからすぐのマス
浄化槽までの途中のマス、一つずつ丁寧にチェックしてくれました。

どうやら途中のマスで便秘になってしまい溜まってしまっていたようです。
初めてそこにマスがあることも知りました(;O;)




結論。
トイレから浄化槽までが遠い&傾斜がないため
水をいっぱい流してください!とのこと。


「節水」機能までついているエコなおトイレですが
我が家では無意味ということが判明(笑)


そしてもう一つ解ったこと。
自動洗浄オンにしておくと水がもったいない!と数日前から私がオフにしました。
相棒いわく、それが一番の原因だ・・・と(;O;) あたしぃぃぃ???(笑)

おトイレが使えるってなんて素晴らしいことなのでしょう・・・!
[PR]
by o-yu-ki | 2009-11-11 09:59 | 日々の出来事