人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Y's room

oyuki117.exblog.jp

oyukiの日記

笠間へ

連休もあとわずか!(だった)ということで
5/4(日)に初の笠間の陶器市 「陶炎祭(ひまつり)」 へ行ってきました♪

渋滞を心配していたのですが 時間が早かったこともあり順調に現地へ到着♪
(前日(当日?)は、しっかり洋服を着たまま寝た私(笑))



警備のおじさんが 「むこうの駐車場は7:30までは無料だよ~!」 と言うので
いそいそと車を移動したのに しっかり300円とられました^^;

そんな訳で駐車場から出ることも出来ず・・・時間まで仮眠です。


9:00からと聞いていたけど 8:00にはすでにたくさんの人。
ボケボケ寝てはいられません!
私たちも活動開始です@^^@

笠間へ_b0132522_2305418.jpg




笠間へ_b0132522_233636.jpg




広場一面テント!!
なんかワクワクしちゃうな~♪

最初に出迎えてくれたのは カラフルな 「お面」 です
地元の小学生が作った作品のようです
個性的な作品がズラッと並んでいて楽しかったなっ


入り口から 割とすぐのところに 今回のお目当て 「鴨工房さん」 が☆
長野のご実家以外で会うのは初めてなので ちょっと照れくさい・・・@^^@

鴨さんワールドが広がります(^^)

笠間へ_b0132522_2310981.jpg


ご挨拶してから 会場を散策しに行きました

広い広い!!
各お店 それぞれにこだわりを感じます☆楽しいぃぃぃ♪

陶器の焼物だけではなく 食べ物やさんもいろいろ出ていて
お昼が近づくにつれ いろんなところから いい匂いが漂っていました(^^)

笠間へ_b0132522_23453861.jpg



会場を一周したあと 鴨工房さんへ 再び♪
とても丁寧なつくりで 温かみを感じる作品の数々・・・その中から選んだのは・・・

わたしは 「湯のみ」
笠間へ_b0132522_23424651.jpg


相棒は「角皿」 
笠間へ_b0132522_23432183.jpg


またコレクションがふえました!!
裏テント(笑)で暁子さんと記念撮影☆

笠間へ_b0132522_23554410.jpg


楽しい時間を過ごすことが出来て満足な陶器市でした(^^)
来年も時間があったら是非行きたいなぁ・・・


そして、笠間の帰り道
茨城の友達のお家に寄ってみようと連絡したところ 友達は実家に帰省していた・・・ガーン(笑)

神奈川と茨城で入れ替わっていた瞬間でした(爆)

笠間へ_b0132522_055315.jpg

気持ち良さそうな 「こいのぼり」 思わずパチリ☆
by o-yu-ki | 2008-05-07 23:59 | 趣味

oyukiの日記


by o-yu-ki